熊本の桜の開花は未だです

今日は曇りのち雨、思うような畑作業が出来ず、蕗畑の草取りだけ。
終わるころには雨が降り出し、冷たい雨です。
夏なら少しの雨でも大丈夫だけど・・・
今時分の雨は冷たくて、雨に遭ったら風邪をひいてしまいます。すぐ退散しました。
ですが、せっかく市内からここまで来たので台地の畑を観察してきました。
「サラダ春菊」元気です。
これは、まろさんが「サラダ春菊」なるものを植えられていましたので、今年は真似て植えてみました。
柔らかく、葉が広く美味しいですね。
虜になりました。
何とも言えない香りです。
サラダ春菊3月26日
【サラダ春菊】
2月18日に播種した春大根も元気です。
春大根3月26日
【春大根】
玉ねぎ苗は、手に入らず方々探しやっと手に入れ、植え付け。
植付けが随分遅くなり、その上苗も小さかったのでこんな感じです。
大きくなるのかしら???
玉ねぎ3月26日
【早生玉ねぎ】
台地の畑は里道に面しています。
私の畑の先には桜の木が植わっています。
だけど蕾は未だ固いです。
今年は東京の方が桜の開花は早いですね。。
里道の桜
【里道の桜】
下の写真は蕗畑で見つけた「三つ葉」です。
この辺りは、ちょっと山中に入ると三つ葉はそこかしこにあるのですが・・・
私の蕗畑は木陰の下ですので半日陰ぐらいです。
それでこんなにいい「三つ葉」ができるのでしょう。
春って、本当に香り野菜多いですね。。
三つ葉3月26日
【三つ葉】

お漬物が漬かりました

3月2日に漬けた高菜漬け、大根の粕漬け、干し大根の漬物です。
3種のお漬物

高菜漬けは初めて漬けました。

未だ、畑には収穫していない高菜が待っていますが・・・・
忙しく思うようにいきません。
大根の粕漬けはまだ早いのは分かっていますが、お試しで上げてみました。
いいあんばいでしたので、上手くいくと思います。

下は高菜漬けを使った「高菜めし」です。
山椒の佃煮
【山椒の葉の佃煮】
高菜めし
【高菜めし】
若い頃、水前寺の小料理屋で食べた高菜めしが忘れられなく、真似て作っています。
高菜漬けに、山椒の佃煮を少し隠し味に入れるのです、時にはチリメンジャコを入れたりします。
特に山椒が好きな私ですので・・・
もう口の中は「口福」です。
山椒は、叔父が毎年私のために贈ってくれます。
叔父の家は山間地で山椒の木が沢山あるのです。
自家製の山椒の葉の佃煮です。
有難いことです。
山椒が手に入ったら、ブロ友の皆さんお試しでどうぞ。
美味しいですよ!

日が長くなりました

明日は春分の日、「暑さ寒さも彼岸まで」随分日が長くなりましたね。
熊本の明日の日の出は6時21分、日の入り18時28分、本当に昼の長さと夜の長さが一緒ですね。
20日の熊本、午後から天気が崩れるとのことで、今日頑張るしかない!
忙しい一日でした。
草もこの時期になると繁茂し始めます。
草の成長を草取り作業で追いかけっこ。
毎年同じことの繰り返し。。。
どうしたものか??野菜栽培より草取りに費やす時間が多いのでは??
草取りは大嫌いですので、今年は、ソルゴーを植えようかと思っています。
そして昨年にも増して防草シートを張り巡らす予定です。
畑の東側に幅45cm、65m防草シートを張っているのですが、不届きものが通るのです。
私有地ですよ!どこにおいでになるの??
ついでに畑の作物を観察したりして・・・・
余計なお世話です。
と、怒りは引っ込めて・・・・

先々週から続いている豆類の支柱立てはやっと終わることが出来ました。
今日はグリーンピースの支柱立てができました。
グリンピースに支柱
【グリーンピースに支柱】
そして、アスパラガスの植付けとホウレンソウの播種。明日、恵みの雨が降りそうです。
ナイスタイミングです。
播種ほうれん草
【アスパラガスの植え付けとホウレンソウ播種】奥がアスパラ。
ワサビ菜
【雑草の中のワサビ菜】
牛蒡は、寒のうちは枯れていましたが、復活してきたようです。
袋栽培の牛蒡
【袋栽培の牛蒡】
でも、草取りに明け暮れていましたので、高菜の収穫が出来ていません。
またまた遅れます。
週末農民、仕事が遅れ気味です。

2週間掛かりの豆類の支柱

1週間前に雨のため、畑を退散しそのままになっていた「絹サヤ」。
今日やっと支柱をすることが出来ました。
もう、随分大きくなっていて不織布のトンネルの中でもがいている感じ。
やっと窮屈なところから解放されたといったところ。。。
のびのび育ってくださいな~。
絹さやに支柱
【絹サヤ】
HCで1株だけ買ったアスパラガス。多年草で10年までいいとか・・・・
1株なのでお試しといったところです。
アスパラガス
これはグリーンのアスパラガス。
アスパラガスには白、紫などもありますね。
味は変わらないと思いますが・・・
アスパラガスの新鮮なものは甘いですね。
そういえば、幼い頃、実家の野菜畑にふわふわとした木のように大きくなっていたアスパラガスがあったのを思い出しました。
確か株元にはもみ殻をいっぱい盛ってあったようだが・・・・
あんなにもうもうでふわふわしたものが記憶にあるが不思議と食べた記憶が残っていない。
母は何の料理をしてくれたのだろう・・・・
遠い昔の話です。
そして、今日はほうれん草の播種をしたかったのですが、日暮れになりタイムアウト又後日になります。
畝だけ作って退散です。
明日から雨の天気予報の熊本、残念です。
ほうれん草播種
週末農民、中々計画通りに仕事ができません!!

ボケの花が咲きはじめました

ボケの花が咲き始めました。
下は畑の隣、工場のボケの花、そして私の畑の西法面に植えているボケの花です。
お隣の工場のボケの花

台地の畑のボケの花
小さい頃は実家にボケの花の珍しいのがあり、赤と白と咲き分けしていました。。。
今はボケの花は無くどうなったのでしょう?
主がいないと花の管理もできず、昔あった花も今は姿が見えません。
一番好きだったのが芍薬の花ですが・・・・
これも消え去ってしまいました。
芍薬は私の畑にでも植えたらと考えていますが・・・
(台地には不向きかもしれませんね)
豆類に支柱
【ソラマメ・スナップエンドウに支柱】
今日は昼ごろ台地に着き、エンドウ豆類に支柱をしたく出かけたのですが・・・
あいにく午後から雨が降り出し、雨に濡れながら作業したものの、これ以上は無理と、
ソラマメ、スナップエンドウに支柱をし退散しました。
2月18日に播種していた「春大根」が発芽していました。
もうすっかり春です。
春大根の発芽
【春大根の発芽】
菜種梅雨のはしりでしょうか?
この雨で作物がどんどん大きくなっていきます。

下の写真は雨の江津湖の様子です。
雨の江津湖
江津湖は50haもの広さがありますが、目で見た限り、護岸がかなり災害に遭っています、今災害復旧が進んでいます。
写真の場所は災害に遭っていないところです。(上江津湖)

大根の粕漬け&高菜漬け

今日は久しぶりに年休をとり、申告準備です。
頭が疲れたので合間でお漬物を漬けました。

大根は荒漬けをして乾かしていたものを使用します。(20本ほどです)
粕はすでに購入済みでホワイトリカー、砂糖、みりん、塩を入れなじませて寝かせていましたので、大根と一緒にするだけです。
一昨年に大根の粕漬けを作り、良くできましたので2度目になります。
粕漬け(大根)

高菜漬けは初チャレンジです。5株程漬けてみます。
(すでに3日程、干していたものです)
高菜漬け

辛味の効いた高菜漬けを食べたくなったからです、畑には未だ収穫しない高菜があるのですがこれは今後の楽しみです。
これは2度漬けをしようと思っています。
古漬けもおいしいものです。

さて、又計算を続けます。。。。。


台地の畑、豆類の様子

日曜日(26日)の写真です。
トンネルをしていない野菜はもう、見るも無残な姿です。
小松菜は花だけ残こり、葉っぱを鳥に啄ばまれ茎だけになっていて・・・・
哀れです。。
下の写真は野鳥の大群から免れた豆類です。
ヒヨドリは大群でやってきて野菜を一網打尽にします。
冬は害鳥との戦い・・・そして、春になると虫との戦い、草との戦い。
年中戦っていますね。
スナップエンドウ
【スナップエンドウ】
ソラマメ
【ソラマメ】
絹さや2
【サヤエンドウ】
エンドウ豆
【エンドウマメ】
スナップエンドウにはもう花がついていました。
支柱をしたいところですが・・・

春をいただく

食べたい野菜を安心安全な状態で手に入れる。
そして、その日の中に調理。
どこにもない自分だけの逸品。
春になると、蕗の薹、菜花・・など、春の野菜を一番に自分の胃袋にいれる。
口福です。
この贅沢を、菜園をしている方、皆さん味わっていらっしゃいますね。
本当の野菜の味、旬の野菜の味、を私も味わえるとは。。。。。。
菜園するまでは思ってもいませんでした。
今日は、ナバナに高菜、パクチーを収穫しました。
ナバナはほろ苦く何度か噛むと鼻孔から抜けていく春の香り。
柔らかく、口の中が春春春。
今日はお浸しにしましたが、明日はパスタで食べてみます。。
パクチーは癖のある香りが病みつきになりそう。
さしずめ、新鮮な時はサラダ。魚介類のサラダに合わせ、刻んだナッツをふりかけ
濃厚な胡麻ドレッシングで頂く。
濃厚なドレッシングが合うみたい!
下は1週間前に作った、春巻き。
春巻きの中にパクチーを入れてみました。
アツアツの時は美味しいですが・・・冷えてくるとパクチーの香りは増します。
何時だったか、TVでパクチーのてんぷらをしていたが・・・
一度は作ってみたいですネ。。
春巻き
【春巻き】
今日は畑に着き、畑を見てびっくり!
防鳥ネットを張っていてよかったと、こんなに思ったことはありません。防草シートの上は鳥の糞だらけ・・・・
変な予感がよぎりました、防虫ネットを張っていないもの(ネギ以外)すべてやられている、
ヒヨドリだ! 私がいるのに、ヒヨドリ平然と小松菜を啄ばんでいる。人間を恐れないのです。
この1週間私の畑が鳥の楽園になっていたのでしょう。
害にあったのは、小松菜と山東白菜、大根の葉にもたかっている!
エンドウ類、ネットを張っていてよかったです。。
鳥害小松菜
【鳥に啄ばまれた小松菜】
下は今日の収穫物です。
高菜収穫
【高菜】
パクチー収穫
【パクチー】
ナバナ収穫
【ナバナ】

ブラックベリーの植え替え

昨日は、春一番がふいて熊本も暖かく、ビル内で仕事しているのですが窓を開けるほど暖かったです。
今日は冬に逆戻りですが、日差しは春の日差しで、三寒四温を繰り返しながら暖かくなっています。

ブラックベリーは、冬の休眠時期が植え替えにはいいらしいので・・・
急がねばと思い、今日植え替えました。
未だ全部は終わっていませんが17本ほど植え替えました。
昨年のショートを挿し木にしたら、根が付き活着したものが沢山出来ています。
茎が地面に触れると発根して根付く、なんという生命力なんでしょう。
天地が分からなくなりますが・・・・
ブラックベリーのショート活着
【ショートが活着】
最初は取り木をしようと思っていましたが、取り木が出来ず・・・
蔓が地面を這っていき、穂先が発根するとは知らなかったです。
ブラックベリー園もだんだんと広がり今年の中に400㎡までできるかな?(畑の1/3)
ブラックベリーとブラックベリーの間にはバジルを植える予定です。
ブラックベリー植え替え
【竹の支柱が立っているところが今日植えたところ】
お天気が良かったので春大根も播種することが出来ました。
春大根の種
春大根の播種
【春大根の播種】
下は今日の収穫物です。
里芋の収穫
【里芋】
エシャレットの収穫
【エシャレット】:畑のジッチさんに2月が収穫時期だとおききし、収穫しました。
初めて生で食べます。
楽しみです。

ジャガイモの植え付け&ナバナ初収穫

今日も凄く寒い日でしたね。
積雪の多かった地方の方にお見舞い申し上げます。
積雪の被害が無いことをお祈りします。。

一昨日は熊本でも雪が舞いましたが積雪はありませんでした。
台地はどうだったか分かりませんが・・・
土の様子を観ると少し雪が降った感じが土に現れていました。

12日午後から台地に出かけ、ジャガイモを植え付けしました。
デジマ、メークインです。
メークイン植え付け
【メークイン植え付け終わりました】
でじま植え付け
【デジマ植え付け終わりました】
ちょっと動けば汗をかき、風邪をひきそうになります。こまめに着替えながらの畑作業です。
来週は、気温が上がりそうでいいタイミングだったかもしれません。

帰り際、隣の工場の社長“頑張りますねェ~”と声かけてもらったが・・・
隣の社屋の階段からは私の畑が一望できます。
ちょっと登らせていただき・・・
なんと眺めがいいこと、ここが乙女台地の一番高いところです。
“今度ここから写真を撮らせてください”とお願いしました。
菜園計画するのに定期的に撮影したら、役立つものになりそうです。

今日はナバナを今年初めて収穫しました。
ナバナが出来ると春だなぁ~と感じます。
辛子和えおいしいですね。
今年初のナバナ
【ナバナの初収穫】
他の収穫物、山東白菜、ワサビ菜です。。
2月12日の収穫
畑西側18時18分の様子です。
6時18分

素人には難しい種選び

先週の日曜日、台地の畑で顔面を虫に刺され、やっと治まりました。
冬だと思い、顔面を覆うネットをしていませんでしたが、必要でしたね。。
昨日は、畑の残渣処理に草刈り、草とり・・・・
農園作業とは体力仕事!今日は体のあちこちが痛い。。

『ジャガイモ』
春植えジャガイモ種に「でじま」を購入。
まろさんのアドバイス後、購入すればよかったと・・・(反省)
本を読んでいると、春作にはワセシロ、メークインなどが適しているとのこと。
秋作にはうんぜん、たちばな、でじまとか・・・
南アメリカが原産、生育適温15~24℃、17℃で塊茎(イモ)を形成し、30℃で形成されにくくなる。
霜に弱いので、早植えで晩霜にあうと地上部が枯れてくる。(―_―)!!
一般平地の春植えは北海道の種イモが良いらしい。
それにウィルスに弱いジャガイモ、ウィルス病はアブラムシによって媒介されるとのこと。
ウィルス病にかかったイモを種イモとして植えると、生育がとても悪くなり収穫出来なくなるとのこと。
確実な収穫は種選び!
ジャガイモがうまくいったのは、3年前だけ、それ以降上手くいっていません。
まだHCに管理がなされた種イモが残っていればいいのですが。。。。

『ホウレンソウ』
昨年10月上旬、11月中旬と2回播種。
下の写真は10月上旬に播種したものです。
晩秋まきを除けば、種まき後45~70日で収穫とか。(―_―)!!
正に晩秋まきですね・・・・(反省)
私のホウレンソウ100日以上もかかっている。。。。
(乾燥台地は不向きなのですが・・)
ほうれん草

春蒔きは、種を選び、PHに注意して上手く育てたい。
3月に蒔けるかな?!

ローリエ&お漬物

明日から2月。
梅の花もちらほら咲いています。
「梅一輪いちりんほどの暖かさ」
下は日曜日に撮影した「肥後椿」「梅」です。
肥後椿縞模様
肥後椿赤
梅の花
雨前、空からはもう雨が零れ落ちんばかりの中撮りました。
先日頂いた月桂樹の葉も乾燥し、ローリエの出来上がり。
綺麗な緑です。
ローリエ
【ローリエ】
ベランダの大根も干し上がり、今は塩漬けをしています。
荒漬けが終わったら、「粕漬け」にしようと思っています。(写真なしです)
これは2年ほど前一度つけたことがあり、上手くできました。
(寒のうちにしっかり干すこと、そして少々重めの重石で塩漬け、2度漬けの時、粕に漬けますが粕に甘味があるので荒漬けは少々塩が多くても大丈夫です)
下は1月上旬に漬けた「カブの麹漬け」です。
カブの麹漬け
【カブの麹漬け】
麹が少し勝っているようです。荒漬けの塩が足りなかったようです。(反省)
(もうすっかり消費してしまいました。)
カブの第2弾として「カブのべったら漬け」をつけていますが・・・
まだまだです。
初めて漬けていますので上手くいっているのか?ちょっと不安です。
今、畑には三池高菜を栽培しています。
栽培も初めてなら、お漬物も初めてです。
熊本にいながら高菜をつけたことが無く・・・
今年は初めて「高菜漬け」を漬けます。
高菜は未だ畑で成長中です。
上手く栽培できるかが課題です。

農業と一緒でお漬物も初心者です。

ブラックベリーの剪定

今日は15℃の気温がありました。4、5日前と比べると10度の差がありました。
以前から気になっていたブラックベリーの剪定がやっと出来ました。
購入したのは2015年の5月、購入時に、冬に前年の実が付いた枝は切り落とすようにと聞いていましたので・・・
確認できるのかちょっと不安でしたが・・・・
幹の色でちゃんと判断することが出来ました。
ブラックベリー剪定前
【剪定前のブラックベリー】
ブラックベリー剪定後
【剪定後のブラックベリー】
剪定をしてさっぱりしました。誘引はこれからです。
今年5月で3年です。
昨年初めて沢山の実をつけましたが、今年はもっと見込めそうです。
ブラックベリーの果実は生での流通は難しいので、熊本の販売所で見たことはありません。
傷みが早いのです、加工するしかありませんね。
ブラックベリーを知らない方に広めたい。そう思っています。
このベリーの美味しさの虜になりました。
しかも、ベリー類の中でアントシアニンが一番多い。。
「今年も大きくなーれ」です。

下はナバナです。
1月28日ナバナ
【播種後90日のナバナ】
鳥害も避けられ大きくなりつつあります。
ヒヨドリは北側の畑の栴檀の実を啄ばんでいます。
やれやれです。
下はパクチーです。
9月14日に播種したパクチー
【9月14日に播種】
10月26日に播種したパクチー
【10月26日に播種】
昨年9月14日と10月26日に播種したパクチーはここにきて元気になりました。
ビニールのトンネルをしていたのが良かったのでしょう。。。
大寒の最中ですが、太陽の日差しは明るく春の太陽です。
このまま暖かくなればいいのですが・・・
まだまだです。
なんと綺麗なターサイ
帰りにターサイを収穫し持ち帰りました。
ターサイのことを「菊花菜(きっかな)」というそうですね。
地面に張り付いたように広げた葉はまるで菊の花のようです。。


寒さの底、嬉しい贈り物

寒い中、干し大根をベランダで作っています。
大寒生まれなのに、寒いのが嫌いです。
冷たい風、低い気温で加工品作りにはもってこいなのですが・・・・
この時期、その土地ならではの美味しいものが日本のあちこちで作られていますね。
そして、そこには私の知らない美味しいものが沢山あります。
それらは、貴重なもので手に入れようと思っても中々手に入りません。
そんな中の一つ、山梨の「甲州百目柿」。
ブロ友さんからの贈り物です。
甲州百目柿
【甲州百目柿の干し柿】
凄く大きな柿の干し柿、甘く、又種が無いのです。
羊羹のような歯触りです。
きっと、幾手間も掛けられたことと思います。
柿の断面
【種がなく羊羹のようです】
月桂樹の葉
【月桂樹の葉】
正月に頂いた静岡のお茶と一緒に頂きました。
あとは、貴重品ですので、リキュールにつけ、フルーツケーキを焼く時に入れようと思います。
季節はずれの初夏などに干し柿の入ったフルーツケーキ絶対美味しいと思います。
もう、妄想しております。
ありがとうございます。
柿と一緒にローリエも入っていて、何という心遣い。。。。。
乾燥後スープに使わせていただきます。



寒くて中々畑に通えませんが・・・・・・・・
日曜日には気温が上がりそうですので、ジャガイモ畝の準備をしようと思います。
種イモは「でじま」です。
ジャガイモ種
【でじま】
中々ジャガイモ栽培が上手くいっていませんが、今度こそ上手くいきますように!!

蕗の薹味噌

今日は昼ごろ降雪がありました。熊本市内では積雪はなかったですが・・・
阿蘇山では10cm積もりました。
職場から阿蘇山が見えますが白い山の稜線が見えました。熊本市内から見えるとは空気も澄んでいるのでしょうか。。。
昨日は寒気の中、台地の畑の観察に行ってきました。
風の影響で防鳥シートが飛んでいました・・・いいところに出くわしました。
やはりスチールのパイプではだめですね。
マルチ押さえで止めないと・・・・・
帰りに台地の野菜と蕗畑の蕗の薹を収穫しました。
蕗の薹は、もうすでに開いているものもありましたよ。
今日は昨日の蕗の薹で「蕗の薹味噌」を作りました。
蕗の薹22日
【蕗の薹】
蕗の薹味噌
【蕗の薹味噌】
里芋きぬかつぎ
【里芋きぬかつぎ】:柚子味噌、柚子胡椒で食べます

蕗の薹味噌、ほろ苦く春の味がします。
湯豆腐に合わせてみました。
里芋のきぬかつぎを食べながら・・・・台地には未だ掘り上げてない里芋の姿がよぎりました。
熊本ではそのまま畑におきその上に土や藁を掛け霜に合わないようにする人もいて、実践していますが・・・・・
手入れが出来ていないので・・・ちょっと心配です。
明日も又冷え込みそうです。
ひとまずはお酒であたたまります。

就寝前は、柚子のコンフィチュールを高麗人参茶で割って飲みます。
畑で採れた作物の加工品はこの冬役立っています。

日本列島に寒波到来

寒波到来している日本列島ですが・・・・
今夜から明日にかけて北日本から東日本の日本海側を中心に暴風雪になる模様ですね。
そちら方面の方は十分にご注意くださいね。。

熊本は寒波から免れていますが・・・寒さは厳しくなっています。
今日の午後、台地の畑を観察にいきましたが・・、周りの方で畑作業をしている方もいました。
東北とはこんなにも気温が違うのです。

私は残渣の焼却ぐらいしかできませんでした。
もっとも今日は作業はできないだろうと思っていましたので・・・・
観察程度です。
台地の畑の様子1月中旬
【先週張った防鳥ネット】
先週張った防鳥ネットも機能しているようで野菜たちは無事でした。
豆類(ソラマメ、絹さや、グリンピース、スナップエンドウ)も元気です。
ソラマメの様子
【ソラマメの様子】
スナップエンドウの様子
【スナップエンドウの様子】
この時期は気温がぐっと下がっていますので、加工品作りにはもってこいですね。
この寒さを利用しいいお漬物ができそうです。
今作っているのは、「カブのべったら漬け」です。
先日収穫したカブ
【このカブを塩漬けしています】
麹と焼酎と砂糖
【麹・砂糖・焼酎】:3日寝かします
数日前にカブを塩漬けしています。
今日は麹に砂糖・焼酎を足し3日間寝かすことにします。
その後、カブと麹を交互に漬物桶に入れていきます。
もう少し時間が掛かります。(出来上がりが楽しみです、何しろ初めて「べったら漬け」にチャレンジです)

蕗の薹が顔を出しました。

今日はパール柑最終収穫日です。
剪定をしながらの収穫は何日もかかりました。
パールのお肌のようなパール柑ですが、今年のパール柑は肌が汚いです。
植物たちは正直で、手をかけないとこの有様です。
昨年は災害のお蔭でどれもこれも手をかけられませんでした。
今年はこんな言い訳をしないでいいように頑張ります。
パール柑収穫最終日
【パール柑の収穫最終日】
蕗畑ではもう、蕗の薹が出ていました。
蕗畑
【蕗畑】
蕗の薹
【蕗の薹】
蕗の薹の苦み、いいですね。
今日は早速、てんぷらです。
この苦味、何とも言えません。。
蕗の薹のてんぷら
【蕗の薹のてんぷら】

菜園3年目の初仕事

今日は今年初の畑仕事。
下は畑に記念樹として植えている「ソテツ」です。
畑を始めた年にソテツの種を植え1年たってやっと芽を出し、今年3年目です。
ソテツの成長はゆっくりゆっくりです。(私と一緒です)
このソテツをどこまで大きくできるでしょうか?
同じものが7株ほど芽を出しましたので、もう少し大きくなったら畑の西側に並べて植えようと思っています。
畑にソテツはなんとも、バランスは悪いのですが・・・・
乾燥台地に向いているのではと思っています。
ソテツ3年目(畑記念樹)
【ソテツ3年目】
熊本は、朝から雨で午後になってどうにか雨も止み、3時ごろ台地の畑に出かけてきました。
昨年の失敗を繰り返してはならぬと、ナバナに防鳥ネットをかけました。
この台地にヒヨドリが飛来するのは1月下旬ごろ、ですが・・・
早めの対処です。
ネットはかけたものの押えは、スチールのパイプ。
マルチ押さえでは穴が開き、ネットの再利用ができない!?
素流人さんが作っておられたような押さえが良いと思っています。
ナバナ
【ナバナに防鳥ネットを掛ける】
ぎりぎり陽が落ちるまでにできました。
今日は何とか予定を果たせました。
明日はあすでパール柑の収穫をしなくてはなりません。
収穫、どこまでできるやら・・・・・お天気任せの仕事です。

帰りにカブ、小松菜、ワサビ菜を収穫。
カブの収穫
【カブ】
ワサビ菜、小松菜の収穫
【ワサビ菜、小松菜】
下は、年末に作った柚子のピールです。
柚子は豊作でしたので加工品も沢山出来ました。
柚子胡椒、柚子コンフィチュール、柚子塩、柚子ピールなど・・・
柚子ピール1
【柚子ピール乾燥途中】
柚子ピール2
【柚子ピール完成】
柚子のピールはフルーツケーキを焼く時材料として入れてもいいし、もちろんこのまま紅茶と一緒に頂いてもとても美味しいですよ。。
上手く出来ました。

新年あけましておめでとうございます

昨年は自然災害が多発し、畑も思うようにできませんでしたが・・・
今年こそは、果樹に力が入れられたらと・・・そして、加工品作りにも精を出したいと思っています。
ブロ友の皆様のアドバイスに助けられながら今年も頑張ってまいります。
今年も宜しくお願いします。
securedownload.jpg
【出水神社】:鳥居が地震で壊れています。
securedownload2.jpg
【出水神社庭園】:水前寺成趣園
元旦は近くの神社、「出水神社」初詣です。
此処にも地震の爪痕があり、参門の鳥居が壊れてありません????
本当に復旧には時間が掛かります。
この神社の庭園は、東海道五十三次を模して造られたといわれています。
胸がすくような景色でした。
この水面のように今年も穏やかであって欲しいものです。

今年も訪問有難うございました。

12月で3年目に入った農業です。
今年は災害が連発しました。
2度の地震、豪雨。
畑仕事は出来ないのではと思うほど、畑に亀裂そして地割れ、法面崩落。。。
それでも、作物は何かを作ろう!荒らすわけにいかないと、防草の為の防草シートや栽培にはマルチを張り、余計な労力は使えないと、何とかやってきました。
1番の驚きは、昨年の5月に小さなブラックベリーの苗を植え、今年沢山の収穫があったことです。
台地に合う、合わない作物もあり、何があうのか?手さぐりがつづいていますが・・・・
いつかは、土地に合う作物にであうと信じ、3年目も頑張っていきます。
ブロ友の皆様のアドバイスにはいつも助けられています。
来る年は災害の無い平穏な年でありますように!

来年も宜しくお願いします。
来年もよろしくね(クマモン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR