ブラックベリーお初です

今日は雨の天気予報もはずれ、午後から雨は上がりました。
台地の畑は水を得た魚の様に、草たちが縦横無尽に遊び戯れています。
草は、野菜の成長より早いと感じます。
畑は防草シートを張ったり、栽培しない畝には、草除けでマルチを張っています。
もっと隙間なくはるべきか?などと考えながら・・・・・
少しだけ草取り・・・・
まだ、身体を労わっています。

雨上がりの台地、ブラックベリーがプリプリの黒い実をつけ、熟れた甘酸っぱい臭いを放っています。
不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません。
有難いことです。
これは独り占めできそうです。
ブラックベリーは、ベリー類の中でアントシアニンが一番多いのです。
目を労わるためにも、これは摂取しないと・・・・

ということで、ちょっとだけ収穫です。
はしりです。
お初のブラックベリー
【ブラックベリー】
アイスにトッピング
【アイスクリームにトッピング】
食後にデザートでアイスクリームのトッピングに使ってみました。
加工品はこれから本格的に収穫するようになってからです。

待ちに待った雨です

今日、明日は、雷に大雨洪水注意報が出ている熊本です。
今朝は早起きし車を飛ばし、畑の観察に行ってきました。
早朝は雨はなかったものの10時位から雨が徐々に降り出し大雨に・・・
先日の怪我も、私の診断では、快復する予定でしたが・・・思うようにいきません。
雨に合わせ体も休むことにしました。
作業がどんどん遅れます。
悪いことに先日播種した、「丹波黒豆」発芽していません。
どうも種が悪かったようです。
昨年の種は良くなかったようです、同時に一昨年の種を少し蒔いていますが、これは発芽しています。
一昨年の種を再播種です。(いつできるかな?)
丹波黒豆が発芽しません
【丹波の黒豆が発芽しません】
下の写真は畑のソルゴーとオクラの様子です。
ソルゴーが随分大きくなりました。
オクラもこの雨で大きくなってくれればいいですが・・・・
ソルゴーの様子6月24日
【ソルゴーとオクラ】
ソルゴーの左隣にジャガイモを植えていますが・・・未だ収穫できずにいます。
雨の中のひまわり
【雨の中のヒマワリ】

体あってこその菜園

先日(15日)のこと遅れを取り戻そうと、年休をとって頑張っていましたが・・・
気の緩みか?側溝に落ちてしまい怪我をしてしまいました。
膝の怪我全治1週間(本人見立て)。
用水路に縞板鋼板で塞いであるところがあるのですが、ところどころ隙間があり、そこに足を踏み入れ、イターッという間もなく足の付け根まで落ちてしまいました。
暫く動けずやおら、足を抜くと、鋼板で膝をすりむき、ひどい打撲です。
今は内出血で黒くはれ上がっています。
傷みは未だあるのですが、動きに支障をきたしたのは1日のみで快方に向かっています。
動きに影響なかったのが幸いです。
これは、あわてるな!と、言っているのかと思い。今は作業を自重しています。
体あっての菜園作業ですものね・・・・・
ということで、昨日は友達が鰻の美味しいところがあると・・・
福岡の筑後市まで鰻を食べに連れて行ってくれました。
勿論運転も・・・・
私が鰻好きというのを知っていますので・・・・
筑後市福柳
鰻せいろ蒸し
【鰻のせいろ蒸し】
初めてのお店でしたが、私の舌に合った美味しい鰻でした。
庭が見える席で
【庭の見える席で】 「福鰻」 :八女インターから2分のところです。

そして、今日の熊本はうだるような暑さです。
まだ雨が降りません!
台地の畑のイチジクの葉が黄色くなりいたるところ落ちかけています。
もう時間の問題です。
持って行った水を入れたタンクの水を撒いておきました。
天気予報がずれたようでまたまた雨が遅れます。
足の痛みも未だ残っていて大したことも出来なくて、観察と収穫しかできません。
収穫はなり始めたピーマン、コリアンダーの種を収穫しました。(写真撮り忘れです)
そして、残渣処理。。。。。
マルチのビニールの片づけなど。。。。

ブラックベリーはだんだんと色づいています。
ブラックベリー6月18日
【ブラックベリーの様子】
ミニトマト6月18日
【ミニトマトの様子】
ミニトマトも沢山実をつけています。
午前中でも昼近くになると凄い暑さです、持参の飲み物も飲み干し、隣の工場の自販機から飲み物を買う始末です。。
お昼までが限度です。

「枇杷のコンポート」&「枇杷酒」

今日は雨の天気予報がはずれ、晴天になりました。
夕方、台地で仕事ができました。
全てが遅れている乾燥台地の農作業、雨頼りなのに・・・・
カラカラ天気には困ったものです。
今日は黒大豆の畝を作ってきました。
乾燥していて大変でした。
播種は毎年6月中旬にすることにしていますが、遅れてしまいそうです。

下は、昨日作った、「枇杷コンポート」と「枇杷酒」です。
枇杷のコンポート
【枇杷のコンポート】
どちらも初めて作ります。
枇杷のコンポートはかなり美味しくできました。
良く見かけるのは・・・
枇杷を半分に切ってコンポートにしてあるものです。
私は、種を含め丸ごと作ることにしました。
ネットでレシピを探したのですが、枇杷の種が杏仁の香りがし、炊いている時も杏仁の香りが台所中広がります。枇杷の実にもしっかり杏仁の香りが移っています。
この枇杷の種、実は効能が色々あるようです。
今まで見向きもしなかった種、実はこの種が体によさそうです

枇杷の種の効能
枇杷の種に含まれている「アミグダリン」は、血液を浄化し、化学変化により、炎症を治癒する作用があり、自然治癒力を復活させ、鎮痛、消炎、制ガンなどに効果を発揮するようです。又、肩こり、腰痛、心臓病、高血圧、肝臓病などの成人病、頭痛、神経痛、婦人病、自律神経失調症、皮膚病、建胃整腸、利尿効果などの作用がある・・・

枇杷酒
【枇杷酒】
枇杷酒は、昨日ホワイトリカーと氷砂糖と枇杷で漬け込みました、6か月経過したのち枇杷を取り出し、枇杷の種だけをお酒の中に戻します。。。。
種のエキスが酒のしみ出し、これも体によさそうです。

先日作った「枇杷ジャム」癖が無く、美味しいと思いましたが、、、、枇杷の種をジャム作る時一緒に炊くと、杏仁の様な香りがジャムに移りとても美味しくなると思います。出来上がってから種は取り出せばいいですね。

興味のある方は試してみてください、種の香りがついたジャムいいですよ!!

梅雨入だが、畑はカラカラ

梅雨入りとなっている熊本ですが・・・・・
台地の畑はカラカラです。
一番心配なのがオクラです。
発芽率が悪いのです、今度再播種しようと思います。
バジルも失敗です、これも、再播種です。
オクラ中々発芽しません
【オクラ現在の様子】
下は畑で咲いている「アヤメ」です。
6日前までは蕾だったのに、綺麗な花が咲いていました。
アヤメの花
【アヤメ開花しました】
そして、コリアンダーは実をつけていました。
こりゃー凄い、種の量です。
シードで色々なお料理ができそうです。
コリアンダーの種
【コリアンダー種が熟れるのを待つだけです】
枝豆は防虫ネットの中でパンパンになりそうなので、ネットをはずしました。
枝豆防虫ネットをはずしました
【枝豆の様子】
そして、そして、驚きが「マクワ瓜」先日花が2つ確認できていましたが・・・・
今日は、その花が実をつけていました。
これからは虫にかじられないようにしないといけませんね~。
真桑瓜に実が!
【マクワ瓜の様子】・・・2個実がついていました。

熊本、梅雨入りしました

待ち遠しかった雨です。
天気予報を信じ、昨日枇杷を収穫しました。
ラッキーでした。
籠に2つです。
枇杷収穫1

枇杷収穫2
このオレンジ色、元気貰いますね。
枇杷は収穫しましたが・・・・どうも、雨は続かないようです。
又、収穫出来そうです。

枇杷は豊作ですが、高いところは摘果できず・・・
小ぶりなものに仕上がりました。それでも、肥料はしっかりしましたので、甘い実になっています。
枇杷の加工品としては、コンポートにする人が多いのですが・・・・
今日はジャムを作ってみました。
枇杷ジャム
【枇杷ジャム】初めて作りました。
明日朝、早速ヨーグルトに入れて食してみます。。

何日も乾燥注意報が出ています

仕事は朝の涼しい中に・・・・・・
これからは早起きしなくては!
畑まで車で30分ほど時間がかかります。
ソルゴーが育ってきましたのコピー
【赤枠はソルゴーです】
写真はソルゴーとオクラの畝です。
ソルゴーは成長しつつあります。
オクラは梅雨が来ればグーッと成長すると思います。
成長バランスがどうなのかと思いますが・・・・
オクラに虫が着く頃にソルゴーが役目を果たしてくれるか???
オクラ畝は手前が白オクラ、奥が赤オクラです。
昨年植えた畝の隣の畝です。
畑の中央部はネコブ病にやられていますので・・・・・
現在は空けています。
夏の中に透明マルチで太陽熱処理したいと考えていますが、夏場に広い範囲にマルチを張れるか・・・
体力勝負です。
お試しの収穫メークイン
【初掘りのメークイン】
今日は帰りにお試しでメークインを収穫してみました。
まだまだ早いのです。株が青々しています。
もっとおきくなーれ!!

下は畑入口の駐車スペースの隣、こぼれ種で育っているマリーゴールドです。
びっしり生えています。
畑駐車場脇のマリーゴールド
【草との競合でマリーゴールドに勝利】

果樹は難しい・・・

梅雨を前にして、害虫の動きも盛んです。
枇杷もあと数日で収穫できるかと思いますが、害虫が甘い汁を吸っています。
袋をかけるしか方法が無く、袋の外の実はそのままにするしかありません。
梅雨前ぎりぎりで収穫します。
枇杷が熟れてきました
【枇杷が熟れてきました】
害虫にやられています
【害虫にやられています】
イチジクは今年も口にすることは無理の様です。
大きくなる前に、萎縮して落ちていきます。
去年もこの状態でした・・・・
病気でしょうか?
実が委縮して落ちていきます
【実が委縮して落ちていきます】
マクワ瓜は4株苗を買い、植えて現在2株だけ残っています。
やっと花芽を見ることが出来ました。
上手くいけばいいですが・・・・
真桑瓜、花が着き始めました
【マクワ瓜の様子】

ニンニク玉割れ

ニンニク収穫してみました。
昨年は肥料過多で腐れてしまいましたが・・・
今年は玉割れです。
ニンニク収穫
【ニンニクの玉割れ】
ニンニクの収穫は茎が3分の2位黄色くなった頃が収穫時期だそうですが、青い部分が多いけど・・・
梅雨に入るのでと思い収穫したのでした。
玉太りはいいのですが割れています。
しかも、こぶのようなものが沢山ついています。
ニンニクの栽培途中に、脇芽が出てくるものは抜いてきました。
1本立ちにするためです。
ニンニクこぶ
【ニンニク玉の周りに沢山ついていました】
どれも、こぶがいっぱいついています。
上の写真はそのこぶを取ったものです。
最初の写真にも、このこぶが含まれているのが透けて見えると思います。
こぶはなんでしょう?
そして、
玉割れの原因は:
   ●多肥、特に球が肥大するころに窒素が多くなると、玉割れしやすい
   ●マルチ栽培で玉割れが多くなることがある(地温上昇のため)
   ●春以降の急激な気温上昇
以上のようです。
昨年の経験もあり、元肥は入れましたが先の記事でも書きましたが追肥は1度しかしておりません。さほど肥料が多いとは感じませんが・・・・

ニンニクに関してご教示頂けると助かります。

熊本はカラカラです

今日午前中は平地で果樹の管理をし、午後台地に行ってきましたが・・・・
カラカラで日干しになりそうです。
バジルもオクラも直播していますが、なかなか芽を出しません。
ちょっと出遅れてしまいました。
それに、今年はヒマワリの発芽が少なく、今日再播種しましたが・・・・
明日からもお天気が続きますので期待できません。

雨が欲し~~い。
下は畑の作物の様子です。
里芋の様子
【里芋の様子】
枝豆の様子
【枝豆の様子】
ミニトマト
【ミニトマトの様子】:今日支柱をしました。

下は今日の収穫物、ソラマメです。
今年は出来が悪く、実もあまり入っていません。
おまけに、アブラムシが多いので莢まで汚くなっています。
収穫したソラマメ

下の写真は先日収穫したエシャレットで「エシャレットの酢漬けを」作ったものです。
この大きさが私好みです。
今、冷蔵庫で保存しています。
冷蔵庫で保存した方が白く仕上がるそうです。(加工品作りの先輩から)
エシャレットの酢漬け
【今年漬けたもの】
下は昨年のものです。
大振りでしかも鷹の爪を入れたのでちょっと辛すぎます。。
好みかもしれませんが・・・
しかも常温保存なので飴色になっています。
去年のらっきょの酢漬け
【昨年漬けたもの】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR