残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

残暑厳しい熊本ですが、昨日の台地の畑の雨量は8時間に169mmの大雨でした。
折角の里道の工事も、大雨のせいで又、路肩が崩落し。。。:;(∩´﹏`∩);:
早く進めて欲しいところです。
20170816225241d08.jpg
【台地の近くの緑川河川敷のヒマワリ】
河川敷のヒマワリは観賞用ヒマワリ、私の畑のヒマワリは食用ヒマワリです。
毎年育てています。
ヒマワリシードを入れたパンを焼きたいのです。
未だ、一度も焼いたことがありません。
良いシードがなかなか採れなくって!

夕方の小時間を使っては草刈りの日々です。。
少し日が短くなったと感じます。
7時半には辺りは見えません!
退散です。。
スポンサーサイト

早朝から台風対策

8月6日、原爆投下から72年。世界が平和になりますように!
畑のヒマワリ

畑のマリーゴールド
九州に台風接近の予報を聞き、早朝から、台風対策に台地に出かけました。
畑からのお祈りです。
午前中の仕事でしたが、北からの風が強い日で、久しぶりに猛暑日から真夏日に。。。。
猛暑に慣れていた体が随分涼しく感じました。
ブラックベリー、最後の収穫になりました。
プリプリとして随分きれいです。
ブラックベリー最後の収穫
【ブラックベリー最後の収穫】
バジルはブラックベリーの畝間に植えましたが。。。。
少々で例年のような収穫はなく、サラダに使う量ぐらいしかありません。
来年は沢山うえますよ。
ブラックベリーの畝間でバジルを栽培
【少々のバジル】
今、収穫真っ盛りはオクラです。
白オクラと赤オクラ
【白オクラと赤オクラ】
毎日食べきれないくらいのオクラの収穫です。
毎日は畑に通えませんので4本仕立てにしています。
今年はソルゴーが強風から守ってくれていますので台風にも大丈夫かと思っていましたが?
台風のルートが変わったようです。
今回の台風5号は迷走台風と呼ばれているようで、又どう進路を変えるか分かりません。

下の写真は、先日ブロ友の「畑のジッチさん」から送っていただいたものです。
沢山の贈り物
畑のジッチさんは、
野菜作りの良き先生です。
沢山に有難うございます。
頂いたシシトウは辛味が凄くあり、肉巻にしてみました。
ハーブソルトで味付けし、私の畑で採れたコリアンダシードを最後に振りかけました。
スパイシーでパンチがあり、猛暑をふっとばす美味しさでした。
ししとうの肉巻き
【シシトウの肉巻】
そして、とても珍しい南瓜、「栗坊」ジッチさんは初めての栽培とおっしゃっていましたが、
とても美味しいです。
てんぷらにしてみましたが、とても甘くサツマイモか栗を食べているかのような感じでした。
カットした時に綺麗なオレンジ色でしたので、ポータジュスープもよいのではと思いスープにしました。
甘くてとても美味しかったです。
この南瓜の甘さはお菓子作りにもきっといいと思います。

今日は、口の中がとても口福です。
畑のジッチさん、これからも色々ご教示下さいね。。

台風被害が無いことを祈ります

今日は一日「台風5号」の風が吹き荒れている熊本です。
今日は台地には通えないのですが。。。
昨年、台地の里道は亀裂が入り、崩落!
復旧工事の立て看板は立てられ、工事は始まったものの、完了は年明けの1月31日。
又、大きな災害が来ないといいのですが。
地籍の基準点や図根点も一緒にずっこけて移動したりしていて。。。
私だけのことでなく、この辺一帯。
そして、先月の九州北部災害だって!地形が変形してしまっています。
復旧工事でどうか出来るものでは無い、大災害でした。
今回の台風が、九州北部災害を受けられた方にダブルパンチが来ないように祈ります。。
まる子とクマモン1号_001

オクラの葉が綺麗、天敵のおかげか?

今日も猛暑日、36℃以上です。
顔は陽に当たる処はありません!
帽子、サングラス、顔は太陽が当たらない様、日よけの布で覆っています。
身体も外に出ているところはありません。
変な人が畑で作業しています。。
白オクラ
【オクラの葉が綺麗】
今年はオクラを取り囲むようにソルゴーを植えています。
オクラの葉の虫食いが当初はありました。
これはオクラの生長よりもソルゴーの生長が遅かったためで、今は綺麗なオクラの葉になっています。
今考えているのは、ソルゴーはどの段階でカットしたがよいかということです。
緑肥としてカットしてしまうと、短くなり天敵を呼び寄せる意味がなくなります。
8月位から発生する「フタトガリコヤガ」がの天敵がなくなることになります。
やはりこのままにしておくのがよいのか?悩むところです。

今育っているのは、「丹波黒豆」「大納言」です。
遅まきながら、どうにか生長してくれています。
丹波の黒豆
【丹波黒豆】
大納言
【大納言】
里芋
【里芋の様子】湧水で汲んだ水を里芋に散水してきました。

後は、台地に日照りがこないことです。

今日は、イチゴの苗の上にカンレイシャを張りました。
昨年は、日照りのため、せっかく伸びたランナーから伸びた子株・親株とも枯れてしまったのです。
天気予報を見ると、この先猛暑が続き、雨がありません。
人間もとろけそうですが、イチゴだって命が危ない!

最後にオクラの花をご覧ください。
オクラの花
花オクラは花をたべますが・・・・花オクラとオクラの違いはなんなのでしょう。。。。。

果物王国・山梨から贈り物

山梨から素敵な贈り物が届きました。

果樹園の昼寝~木々のそよぎを求めて移り住んだ果樹園の日々~のROMIさんです。
九州とは又違った果物がいっぱいですね。
その果物王国から届いたものは桃とプラムです。
桃とプラムの贈り物

桃は「白鳳」とプラム「貴陽」です。
開けた瞬間、その香りが凄いこと、幸せな香りに包まれます。
早速、冷やしていただく事にしました。
桃(白鳳)
【山梨からの贈り物】
それでも、たくさんの桃と果物、一部は加工いたしました。
プラムは中を見ると「貴陽」は赤く、ジャムにもってこいだと思いました。
プラムの黄色いものの種類は分かりませんが・・・
プラム黄
【プラム1】
プラム赤
【プラム(貴陽)】
赤と黄色、半々ずつぐらいで、いいピンクの色が出るかと思い、プラム半々ずつの量とレモン・砂糖で作りました。
とても上品なジャムが出来ました。
プラム1
プラム2
プラムジャムを作る
プラムジャムの経過
プラムジャムの完成
【プラムジャムの完成】
プラムはフリーズでもいいのかなぁ、と思って少しフリーズしました。
この暑さ、癒される美味しい贈り物、ありがとうございます。

私の方の果物、主に柑橘類ですが・・・
今年は柚子の実がついていません!昨年あんなに豊作でしたので、無理のようです。
それでも、「酢橘」「パール柑」は青い実がついています。
これらは毎年、間違いなく実がついてくれます。
土地に合っているのでしょうね、今から秋の収穫が楽しみです。
後は台風災害がないことを祈るだけです。。

今日の熊本、36℃の予報です。(溶けそうです)
どこも例年にない猛暑ですね。ブロ友の皆様、くれぐれもご自愛ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR