農作業は怖い!

又、虫に狙われました。
今朝の事、台地の畑の法面の草刈りをしていた時のこと。
雨は降っていませんでしたが、天気予報では午前中は雨らしいとのことでしたので、
エンジ色の雨具上下と黒の帽子と黒の虫除けネットという恰好でした。
突然私に突進してくる虫がいたのです。イタッ~! 虫にネット越しに刺されました。
2年前の初夏に2回アシナガバチに刺されそれ以来、外に出るときは怖くて特に農作業の時は常にネットをつけています。
ですが、全く役に立たなかったのです。
ネット越しに刺されました。
黒というのがいけなかったのでしょう・・・・
腫れた様子から虻ではないかと思っています。
何ともみっともない顔になってしまいました。
「たらこ唇」明日はマスクをして職場に行きます。
マスクをしたアグリ乙女

地方での農作業は覚悟が要ります。
時々トラクターが転落してその下になり命を落とす方、軽トラックが誤った運転で農道から谷に転落したり・・・・
マムシに噛まれたり、蜂に刺されたりなど等
特に私のように週末だけ田舎に帰り農作業するものは慣れない仕事でもっと危険をはらんでいます。
褌を引き締めてと思った日でした。(男性ではないですが)

予期していたことが・・

今日は枇杷の実の様子を観てみまし。収穫には未だ早いのですが、鳥に啄ばまれていた袋などをあけると、やはりでした。
枇杷の幹の病気は実に及んでいました。
色はまだまだですが、糖分は収穫してよいくらいです。この様子だとかなりの糖度が出ます。
鳥が啄ばむはずです。
下の写真は啄ばんだものでは無いですが、病気が入ったものです。
幹の病気を解決しないと実の病気も解決しないのではと、思っています。
実の痛み方は、幹の痛み方に似ていますね?
病気のビワの実
夏野菜などは順調です。
桃太郎トマト、キュウリ、かぼちゃです。
台地の畑ではなく平地で育てています。かぼちゃは雑草のなかです。
桃太郎トマト2

きゅうり2

かぼちゃ
今日は水撒きしましたが、からからで雨がほしいです・・・・

はじめてのサツマイモ栽培

お初です、サツマイモ栽培。
まろさんに触発されて、今日「なると金時」4株購入し移植しました。
畝は以前より作って準してありましたので早速、元肥をし植えました。
蔓をどの方向に向けるとかあるのでしょうが、横に寝せた状態にしました。
どうなることやら・・・・・
鳴門金時
美味しいスイートポテトや大学芋そして熊本名物「いきなり団子」ができればいうことなしです。
でも本当においしいのは採れたての蒸かし芋でしょうね。。
又、取らぬ狸の皮算用です。

今日も頑張りました

朝から枇杷の木が気になっていて、対策をしましたが、これでいいのかは定かではありません。
どなたかご存知の方がいらしたらお伺いしたいところです。
枇杷は剪定するときは切り口に気を付けなければいけないようです。
剪定したときに切断面を保護しておくべきでした。
剪定して何か月もたった後で剥げている樹皮のオレンジ色の表面にテッポウムシに使う保護材を塗りました。
チューブ入りの保護材何本も要りそうです。
大木なので・・・・・
今日は完了しておらず又次の週末にしようと思います。
テッポウタン

琵琶の木対策
今日はブラックベリーの防鳥ネットも張りました。
私の隣地の方はブルーベリーを植えておられますが何も対策がなされていないようです。
栽培している耕作者私たちが悪いのか、この台地は鳥に狙われています。
私の畑のブラックベリーはもう実がついていて、新しい枝も伸びていました。順調に育っているようです。(残念ながら写真がありません)
今年は昨年失敗した伊勢芋も順調です。
蔓を伸ばしていましたので、支柱をしました。
大きくなってくればいいのですが?

長いもの類は大好物です。
こうやってブログを書いていますと、本当に自分の好みで作物を作っているなぁーと、思います。
嫌いな作物は作りたくないですものネ。

そして、毎年作っているとお得もありますョ。
この台地の畑には昨年植えたもののこぼれ種で今育っているものがあります。
マリーゴールド、ゴウヤです。
マリーゴールドは昨年沢山植えましたので今年は種を蒔かなくても良いくらい畑に芽が出ています。
ゴウヤも昨年植えていた場所に芽が3ケ出ていました。
他の畑に種を蒔きましたが必要なかったようです。

これは何でしょう?

生まれては初めて見ました。(お隣さんから頂きました)
ソテツの実です。
こんなに赤いのですね。
鉢に植えてみようかと思います。
観葉植物として育てたらどうでしょうか?
育って、葉が出てそれらしい形になるのにいったいどれ位の年月がかかるのでしょう…………
気が遠くなりますね…………
歌がありましたね。。
♪……赤いソテツの実も熟れる頃かなも年頃〜♪、かなも年頃〜♪
私の小さい頃テレビで流れていたような?
うわぁー、年齢が分かりますね〜。
2015052322455014e.jpg

樹木の病気

我が家の枇杷は病気のようです。
たぶん以前より危機状態を発信していたのでしょうが・・・・凄いことになっています。
初期段階で予防できたのに、こんなにも病気が広がっていて・・・・
出来るだけの対処はしようと思いますが、おそらく何年もかかることでしょう。
樹木も本当に目を離すことができないのですね。。
2年位前に褐色のこうやくだったのを覚えています。それが今は範囲も広くなり白いこうやくになっています。
もっと早く気付いて早く処理していれば・・・・

おそらく、梅の病気は「こうやく病」、枇杷の病気は「永年生がんしゅ病」でしょう。
以下はネットで調べたものです。

こうやく病

こうやく病2


                                       (奈良県森林技術センターhp転載)

永年生がんしゅ病
                                     (一般社団法人 日本植物防疫協会hp転載)

枇杷、梅に病気

今日は、梅を収穫しようと畑に駆けつけたのですが、「果樹に虫がいるので消毒をしていると」(弟)、私は収穫の後でと思っていたのです。でも梅を収穫していて毛虫が上から落ちてくるのも嫌ですし、ということで先で収穫することにしました。
最近、梅に病気が入っています。『こうやく病』です。かさぶたみたいなのが貼り付いています。
こうやく病
そして、枇杷は木の皮が茶色になって剥がれてきています。カミキリムシが産卵し幼虫が食い荒らしているのかもしれません。
どちらも収穫を目前にしています。
早急に対処しなければなりません。
びわの皮が茶色く禿げていく
畑に作物を作るのは大変であろうと果樹を植えてくれた父ですが、管理がなかなか大変です。
片目をつぶっていましたが、こう酷くなっては対策をしなければなりません<`ヘ´>

果樹の管理

今年植えたブラックベリー、花芽を付けた状態で私のところに届き、現在は花も終わり実をつけています。
ネットをどうしたものか?
台地は鳥の楽園で狙われるのは想定内です。
しかし、わざわざ鳥にここに餌があるよと学習させるようなもの・・・・
ネットを張るべきか否か?
ブラックベリー2
そして、もう一つ「イチジク」今年3年目ですが、実が少しついています。今年は収穫は期待せず幹を大きくしようと思っていますが、誘引すると(1文字仕立て)なると、防虫ネットが張りにくい?思案のしどころです。
イチジク4

イチジク6
【現在】
イチジク1
【3年前の移植当時】
※梅も収穫時期を迎えています、お天気と相談しながらの収穫です。今週は忙しくなりそうです。
今年も梅干しに完熟南高梅の梅ジャムを作ります。

スイートコーン

今日の午前の熊本は雨模様でした。
午後から天気は良くなりましたが、ぬかるんだ畑には入れません。
201505162130266d0.jpg
これは、私の畑に育ったスイートコーンです。
2月に播種しています。
栽培は、弟に頼っています。
弟もサラリーマンなので苦労していると思いますが、収穫まであと1ヶ月です。
温度管理、潅水管理が大変です。
開花期から収穫期は乾燥すると先端不稔穂の肥大不足になるようで潅水を多くしているとのことでした。。
雄花開花後20日〜25日で絹糸先端がやや褐変し穂先まで十分充実しているのを観て収穫となります。
6月が楽しみです。。

コーン料理の妄想だけは浮かびます。
先ずは、茹でたてを、コーンスープも、コーンバターも…………。
取らぬ狸のなんとかです。

20150516223425e4a.jpg
この時期はオクラの種蒔きシーズンですね。。
昨年オクラの栽培に成功し自家採種の種が沢山採れましたので栽培に興味があり今年栽培しようと思われる方に無償で提供したいと思います。
メールでご連絡ください。(コメントから入り非公開でお願いします)

種の送付ご案内
1. 先ずはコメントにて、住所・氏名・メールアドレスを本文に記入下さい。
2.メール返信時に送付先をお知らせします。
3.メールが届きましたら封筒に返信用封筒(宛名記入)を入れ、切手140円を同封して、2.でお知らせした住所に送付ください。(種: 五角オクラ、40〜50g位)



ネキリムシ対策

今日は夕方台地に駆けつけました。ネキリムシにオクラ、ヒマワリの柔らかい芽が切断されていました。
おそらくこの畑にはネキリムシ類が沢山いるのだろう?と思いながら・・・・
早速、「ランネート」を撒きました。
撒いていると雨がポツポツと・・・・
残念です。
しかし、何もしないよりよいのかと・・・・・続けて撒くことにしました。
今夜は又雨模様です。

下の写真は夕方撮った写真です。
平地で育てているキュウリ、トマトです。
台地の上は害が多いので平地で育てています。
トマト
トマトはもう実がついています。第一果がピンポン玉の頃追肥らしい・・・・・
(らしいというのは初心者だからです)
苗の上部はビニールを張っています。
側面はもう少し実が大きくなり赤くなるまでにはネットを張る予定です。(カラス対策)
3本しか植えていないのですよ。。
どれくらい収穫できるでしょうか?
キュウリ
キュウリは摘心摘花し、芽欠きしました。

自然災害・・・今日も地震

12日ネパールでM7.4の地震。救助や復旧が進まないなか、再びの地震。
そして、13日6時13分震度5強の東北の地震。テレビにくぎ付けになりました。
原発や再処理施設に異常がなかったとしていますが、このブログを覗いていただいている東北の方は4年前の3.11を思い起こされ、それこそ震撼とされたのではないかとお見舞い申し上げます。
 畑をするようになり、非常に気象情報を入手することが多くなりましたが、気象庁のhpのレーダー・ナウキャストは地図を自分の圃場にあわせて雨と雨雲の動きを3時間まえから1時間先まで動画表示可能です。
[動画開始]で見ることができます。
私の畑は、台地の上であまりテレビの天気予報は当たりません。そこで細かな表示をしてくれるレーダー・ナウキャストはいいです。
ズームインもパンニングも可です。
ナウキャスト

又、異常天候早期警戒情報も2週間先までの高温・低温対策に・・・参考までに。


異常天候早期警戒情報

今日は気象庁の回し者みたいになってしまいました。。

午前中の凄い雨

台風の影響で午前中は凄く雨が降りました。
心配で畑を覗いてきました。
案の定コリアンダーは、風に煽られ倒れていました。
その他の野菜は、水を得た魚のように生き生きと育っていました。
5日に播種したヒマワリが芽を出していました。
20150512205525eae.jpg
【ヒマワリの発芽】
この雨で、野菜達が一気に芽吹いたようです。
しかし、オクラなどは発芽したばかりの芽が害虫にやられていました。
20150512210301c02.jpg
【オクラの様子】
20150512210855715.jpg
【ゴボウの様子】……元気です
やはりオクラは防虫ネットを張るべきでした。(後の祭りです)
これからは害虫との戦いです。

*伊勢芋は芽が出ていました、今年はうまく育つといいのですが?何しろ初心者です。。

ブラックベリー

今日は夕方の涼しい時間に、残渣処理をしました。
2月、3月と随分楽しませてくれたナバナの処理です。
株が随分大きくなっていて、ひとまず刈り取り、マルチの上に放置です。
乾燥が進んだら、畑で焼こうとおもいます。
私の台地は、未だうるさく無いので畑で焼却できます。

畑では4月25日に移植したブラックベリーに花がついていました。
苗が熊本に着いた時は小さな蕾だったのですが、花を開いてくれました。
20150510225345f0c.jpg
【ブラックベリー】
これから暑くなる夏場の管理がたいへんです。
この畑のある台地は、これから気温も高くなります、そして風も強く、おまけに鳥達の楽園です。
畑で、種をまいている時は何時もカラスがやって来て私を観察しています。
人間とカラスの知恵比べです。

セロリ大好き

先日収穫したセロリ・・・・
新鮮なので、先ずは生(サラダ)で頂きます。これが一番!
そしてナムルにしました。
ですが、そんなに食べられるものではありません。
そこで、ピクルスにします。
ピクルスにすれば保存がきき、何時でもいただく事ができます。
冷たく冷やしたピクルスおいしいですね。又、タルタルソースを作るときはこれを刻んで入れたら素早く美味しいですよ。

ピクルスの作り方は以下の通りです。
1、酢と同量の水を沸騰させ、ローリエを入れる、最後にカレー粉をいれ冷ましておく。冷えてからトウガラシを加える。
2、材料を刻んでおく。
  セロリ、ニンニク少量、山椒の実など。
  セロリは軽く塩をし、水気を切っておく。
3、1と2を合わせ瓶詰し、冷蔵保存する。
つけ汁

ピクルス材料

ピクルス完成
もう一品、セロリの葉の佃煮
材料 セロリの葉、醤油、砂糖、ごま油、胡麻
    セロリの葉は茹で荒みじん切り、調味料と合わせ、汁気が無くなるまで煮含める、最後にゴマを散らす。
セロリの葉の佃煮
ちょっと飲みたくなりますね。。
今宵も一献頂きます。



晴天に恵まれて

GWに、夏野菜と花の種を蒔きたいと計画していたのですが、何とか実行できました。(4日、5日)
昨日は法面の草刈り、花の種(ひまわり・マリーゴールド)、夏野菜の播種でしたが、すごく疲れましたが頭は爽快です。
畑も仕事をしていて花があれば癒されますね。。
花は害虫対策ばかりではないですね。
畑では、今春菊の花が咲き誇っていました。(写真撮影忘れました)
残渣処理は未だ全部終わっていないのですよーー。どうしましょう。
農業1年生のagriotomeですが、作物は応えてくれたようです。
セロリ収穫
私の大好きなセロリですが、これはピクルスをつくります。
とても柔らかく大きくできました。
色が緑で濃いところが初心者です。
店頭で販売されているもののように白くするには、収穫3週間前位に段ボールで陽を遮るそうです。
又、次回の挑戦です。

山椒の実の採取

今日は雨になりました。
急遽、計画変更です。
農業は何時も天気とニラメッコ。(アァ〜)
昨日、天気が良いからと、登山をしたので仕方無いですね。。
今日は庭の山椒の実をつんで、山椒の実の佃煮を作ることにします。
20150503134343468.jpg
【山椒の木】
たくさん摘んだつもりですが、このとおりです。
20150503135428a3a.jpg

高い所は届かないので、熟れてから収穫します。
青い山椒の実、熟れた山椒の実、使い方が異なりどちらも要りますね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR