暫く、お休みします。。。

「乙女台地の恵み」暫くお休みします。
皆様のブログへは今まで通り訪問させていただきたいと思っています。
又、UPした折には訪れてくださいね。
今度upする頃は、agriotomeの畑は、きっと色々な作物が大きくなっていることでしょうね。
そして、草も繁茂していることでしょう。
ちょっと怖い気がします・・・・・・・
水明かり
【熊本・水前寺公園前のみずあかり】

桃太郎トマト・インゲン豆

平地で栽培している、トマト(桃太郎)とインゲン豆です。
インゲンの播種が遅くなりやっと今花がついています。
インゲン
はじめてのトマト栽培です。
今、実が大きくなりつつあります。
桃太郎トマト3
こんなに育つとは思わず、支柱の立て方問題ですね。
誘引の仕方を考えないといけなかったようです。
ハウスが小さいのでもうはみ出しそうです。

三作一回施肥法?!(マルチそのまま畝)

マルチ張も一人では大変。農業は2人いないと出来ない作業結構ありますネ。
マルチを年の中、10ヶ月間張りっぱなし、殆ど無耕起状態で年1回だけ耕起する。
三作一回施肥法なるものがあると知りました。(現代農業4月号)
マルチは1作目の株間を3分割して、2作目、3作目の作物を植える。
マルチそのまま畝
同一圃場で三作栽培が可能だと・・・・。
この「三作一回施肥」を検討しているのが、山梨県富士山麓地域。
一作目で用いたパンチトンネルを使用し、在圃期間を延長。(マルチに係る経費削減可)
肥効の異なる三種の肥料を一度に施肥することで、労働時間、肥料代を減らせるという。
ズボラな私は、楽して作物が出来るというのに魅かれるのですが・・・・。
現在オクラを植えているマルチ、バジルを植えているマルチ、収穫が終わったころには次の作物を育てたいと考えています。
どんな作物が、それにふさわしいのか?
「ウネ連続栽培」です。向き不向きの野菜もあるでしょうし、期間も検討しなければなりませんね。
お知恵をお持ちの方、アドバイスいただけたら助かります。

伊勢芋

今日の熊本は、一日中弱い雨が降っていました。
写真は、日曜日(7日)に撮ったものです。
伊勢芋の様子です。周りにはこぼれ種で育っているマリーゴールドがあります。
長いも類が好きで植えたのですが、上手く収穫できるでしょうか?
父は毎年上手に育てていましたが、今となれば育て方を教わっておけばよかったですネ。
その頃はおいしい、おいしいと頂くばかりで、育て方など尋ねたこともなかったのです。
ですので、素人が育てています。
育てている方がいらっしゃったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
伊勢芋
【伊勢芋の様子】
ごぼうの様子
【牛蒡の様子】
この牛蒡穴、掘るのが大変で何日かかったでしょうか。
2度と牛蒡は栽培できない!などと思ったものでした。
最近、まろさまのブログ(4月6日のブログ)で簡単に栽培する方法を教わりました。
これなら毎年でも大丈夫。

梅雨の晴れ間

今日は良いお天気で、この梅雨の晴れ間に仕事をしなくっちゃと、乙女台地はにぎやかになりました。
ジャガイモの収穫をしている、幼稚園の子たちも・・・・
台地の畑から平地を見下ろすと、もうすっかり麦刈りは終わっています。
スイートコーンも急いで収穫をし、田植えの準備です。

私の台地の畑では、今日、黒大豆の播種をしました。
小豆は床だけ準備しました。播種は下旬頃にと思っています。
4月25日に移植したブラックベリーは、脇芽が出ていてもうすっかり大きくなっています。
201506062335207c6.jpg
もう大丈夫です。
後は支柱を立ててやります。
この調子だと、量さんが仰っていた様に、3年目にはアーチが出来そうです。
脇芽が元気良いですよ。。

スイートコーンの収穫

今日の熊本、夕方からバケツをひっくり返したような雨です。
久しぶりの豪雨です。(1時間に53mm)
どうも梅雨入りみたいです。
弟にお任せのスイートコーン、雨前の午前中の収穫です。
初の収穫で、少しだけです・・・・。
スイートコーン収穫
良くできています。
弟が、自慢話をしてくれました。
他の畑の方と違うんじゃないの?と、尋ねると・・・・
「雄花が受粉したら、雄花はきるんだよ。」と、自信たっぷりです。
「雄花を切らない他人の畑は虫がつくねぇ~。」
「それに雄花を切ると甘さも増すしねぇ~。」
(サラリーマンの傍らやっているのに、よく勉強しています)

ではと、早速に茹でたてを頂きました。
一番おいしいのは、採れたてを茹でて、いただくことでしょうか。
今日のスイートコーンは”味来”という品種です。
茹でたて
ごちそうさまでした。

凄い雨で、作物には恵みの雨・・・
先週末、台地に移植したオクラ、播種した小松菜には嬉しい雨です。

ジャガイモの収穫

怪我騒動で畑の様子が遅くなりました。
日曜日(31日)にジャガイモ収穫しています。
皆様のアドバイスのおかげです。
下の写真は収穫した男爵です。
男爵芋2
期待したサイズより小さかったですが、農業1年生、よしとしましょう。
掘り起こしていると、カブラヤガの幼虫が沢山でてきました。土壌改良しなければなりません。
オクラ6月1日新
【オクラの様子】
バジル6月1日
【バジルの様子】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR