柚子胡椒を作る

先日収穫した、柚子と青胡椒で柚子胡椒を作りました。
胡椒を少ししか収穫していませんでしたので、全体で300g程度でした。
私のレシピは柚子の香りが多いレシピです。
柚子の皮と青唐辛子同量そして合わせたものの10%が塩の量です。
柚子の量が多いので香りがいいのかもしれません。
作るときはくれぐれも手袋をしてからなさってくださいネ。
さもないと、とんでもないことになります。
今年は少量だからと侮って素手でこしらえたら、手がひりひりしてたまりません。
トウガラシを手に塗った感じになっています。
美味しいものを作るのは大変ですね。
胡椒
【青胡椒】
柚子
【柚子】
柚子胡椒
【柚子胡椒の完成】
ところで、今日は久しぶりの雨降りでした。台地の作物も水を得た魚の様になっていることでしょう。。
でも、明日はまた、晴天の天気予報です。
もう少し潤いが欲しかった~~

サツマイモが掘れるでしょうか?

カラカラの日和

もう何日も雨を見ていません。
台地の畑はカラカラです。
24日はお天気もよく、ナバナ畝の準備です。
元肥を撒いておきました。
雨の後にでもマルチにしようかと思っています。
ナバナ畑の準備
畑の北側の渋柿は色づきはじめましたが、9月の台風の影響で今年は実が少ないです。
渋柿
柚子も今年初めて少し収穫しました。
手入れもあまり行き届いていませんが、台風の影響で傷だらけです。
この柚子は柚子胡椒を作ります。
柚子
あまりの乾燥に台地の畑には鍬の刃も入りません。
サツマイモも未だ収穫できません。
本当にガチガチなのですから・・・。
畑の近くの方がこの土地は30~40cm掘ると下は粘土質ですからと・・・・。
この土壌をいかにして変えるか?気の長い話です。

新米の季節

先日新米を頂き、今日炊飯しおにぎりにしました。
新米はつやつやでぷりぷり甘味があります。
太陽の光の味がします。幼い頃を思い出しました。
熊本では「森のくまん」「くまさんの力」「ヒノヒカリ」が主な品種です。
ヒノヒカリ
【ヒノヒカリ】
米
おにぎり新
私の田は生産組合にお願いし今刈り取りしていますが、「森のくまさん」を栽培しています。
いつものことながら、新米はお正月にしか食べないのですよ。

そして大納言も新豆が・・・。
大納言
【大納言】
いい季節になりました。
収穫の秋です。
昨日採れた野菜
【昨日とれた野菜】・・・ワサビ菜、オクラ、ゴーヤ
ですが、畑では未だ夏野菜が採れています。
畑は今端境期といったとことです。夏秋入り乱れています。

秋の日は釣瓶落とし

週末の通い農民、昨日は午後から台地に行きました。
午後の時間だと、計画通りの作業も中々できません。
今日は大納言の収穫を予定していましたが、秋の日は本当にあっという間に日が落ちます。。
未だ、収穫が三分の二残っています。
早くしないと種が畑にこぼれそうです。
大納言10月17日
下は畑の様子です。
バジル10月17日
皆様に心配していただいたバジルがとても綺麗になっていました。
花芽を欠いていると、カマキリを幾つか見かけました。
バッタを捕獲しているのでしょう。
明日はバジルソースを作る予定です。

大根は防虫ネットの中、このカラカラ台地で頑張っていました。
大根10月17日
牛蒡も同様に頑張っていました。
牛蒡10月17日
畑に通う日だけ水撒きをしています。
もっと通うことができればいいのですが・・・・・。
紫インゲン10月17日
これは農家友達に頂いた紫インゲンです。
どう料理したら美味しいでしょうか?

乙女台地の様子

昨日(10日)は台地にある幼稚園で運動会が開催されていて、台地いっぱい子供たちの歓声がいつまでも響いていました。
周りの畑では蕎麦の花が開花していました。
蕎麦は2期作なのでしょうか?
蕎麦畑
【台地の蕎麦畑】
蕎麦の花
【蕎麦の花】
確か、夏に白い花を見ました。(出来が悪くあまり開花していないのを覚えています)
秋は綺麗に花が咲いているようですよ。
上の写真はその蕎麦の花の様子です。

私もお天気に誘われ、サツマイモを少し収穫しました。
これは“まろさん”に教わり初めて栽培しました。
鳴門金時です。
サツマイモ収穫
【サツマイモ初収穫】
熊本の名物、「いきなり団子」ができそうです。
今度のお休みにでも大納言を収穫しようと思っています。
これで、芋も餡も自家製で「いきなり団子」ができますね。

昨日は、葉物野菜も播種しました。
春菊・ほうれん草の発芽が悪く、再播種しました。
台地で作るのは本当に難しいですね。
幸い、夜から今朝方にかけ雨があったようです。
(あったようというのも、住まいと畑が離れていますので・・・)
嬉しい潤いです。

農園日和が続いています

土曜日(3日)は好天気で沢山の作業が出来ました。
8月30日に植えたニンニク、エシャレットもうこんなに芽が出ていました。
ニンニクもエシャレットも初めてのチャレンジです。
ニンニク
【ニンニク】
エシャレット
【エシャレット】
心配していた、袋栽培の牛蒡どうにか発芽しています。9月8日に播種したものです。
この袋栽培、まろさんおすすめのものです。
牛蒡発芽
【牛蒡の発芽】
非常に乾燥しています。
今後1週間もお天気がよく、乾燥が心配です。
通い農民、水撒きができません。

下の写真は土曜日収穫の大納言です。
ちょっとだけ収穫してみました。
小豆
【大納言の収穫】
秋は収穫物が多くうれしいですね(^o^)/

嬉しい雨です

今日は夕方から凄い雨と風です。
26日に播種した葉物野菜、乾燥が続いていましたので心配していましたが、潤いをもらったようです。
今は野菜の端境期といったところでしょうか?
私の畑では未だ夏野菜が居座っていますが・・・・。
周りの山はすっかり秋の気配です。
何よりも畑ではコオロギの鳴き声がどこそこで聞こえてきます。
葉物が育つまでは早いものでも後1ヶ月はかかります。
今、畑には昨年のこぼれ種でワサビ菜があちこちに育っています。
こちらのほうが収穫は早いでしょうね。
葉物野菜
【26日に播種した野菜】
地這いキュウリ
【26日に撮影した地這い胡瓜】・・・まだまだ収穫できていますが、炭そ病に感染している株が幾株かあります。週末は感染している株を撤収し、畑の外に・・・・
色々仕事が待っています。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR