熊本の今日、昭和52年以来の寒さ

朝から粉雪が降っていて、今日は外出して、2度も転んでしまいました。不要不急の外出はすべきで無いと....反省。
今日の熊本の寒さは、昭和52年以来の寒さらしいです。
午後3時の気温で−2°Cでした。
下の写真は、私の住まいから撮影したものです。(午後6時頃)
201601242117240e3.jpeg
昨日は台地の畑を観察に行って来ましたが、特に変化なくホッとしました。
帰りに今年2回目のフキノトウ収穫と、ちょっと遅くなったのですがパール柑の収穫をしてきました。
201601242116599d1.jpeg
【蕗の薹】
下は、昨日収穫したフキノトウでつくった「蕗味噌」です。
20160124211748d8d.jpeg
【蕗の薹味噌】
春の苦味を感じることができました。
口の中は春ですが、気温は極寒です。
明日、車が走るのか心配です。


おお寒い!寒さの底です。

今まで暖冬といわれ、身体が緩んでいたんで、急にこわばって来ました。
妙に、いろんなところに力が入ります。
南国に育った私は、寒さは苦手です。
カエルみたいに冬眠したい!
急な寒波で被害が無いことを祈っています。
雪だるま3
【画像は熊本とは関係ありません】

今年は腐葉土作りに挑戦しようかと思っています。
時期的には今がベストだと思いますが、今は寒さの底、大寒後でしょうか。
JAのカントリーで米糠を予約しています。
落ち葉に鶏糞。それに温床の枠でしょうか?
これが難題ですね。。
何で作ったが一番楽でしょうか?
縦1.8m×横2.7×高さ0.4位と考えていますが。
枠の素材は何にするのか?

お知恵をお持ちの方アドバイスお待ちしています。

寒波対策

今日は台地まで出かけ、寒波対策をしてきました。
エンドウ豆類は前々から不織布を掛けていますので、その他野菜で寒さに弱そうなものにビニール掛けです。
それでも、日中はビニールを掛けると中の温度は上がりますので脇を開けてけて掛けることにしました。
台地は風が強いので煽られないといいのですが・・・。
(ちょっと開けすぎかな?)
苺も休眠しないよう、ビニールを張りました。
サラダ菜にビニールをかける
【ほうれん草・サラダ菜】
九条ネギの様子
【九条ネギ】
九条ネギが、ブロ友のみなさんのように中々大きくなりません。
今日も天気に恵まれ、頑張りました。
やることも多いのですが、程ほどにと5時に退散。。
おはぎ
【おはぎ】
疲れた後は甘いものが欲しいと、「おはぎ」を作りました。
昨年収穫した大納言で作りました。
豊作でしたので、赤飯にぜんざいと色々できそうです。

春を告げる味(フキノトウ)

今年はやはりおかしい状況です。
例年なら、昨年から伸びている蕗が霜に当たり、蕗畑一面枯れた状態になり、1月半ば頃になると、ポツポツをフキノトウがでてきます。
あぁ、春だなぁと感じます。
植物はしょうじきねぇ・・・なんて、
今年は、昨年からの蕗が枯れないままフキノトウが出てきています。
しかも、昨年より早いです。
未だ茎が元気な蕗
蕗はつぼみが開いていないのがおいしいのですが、もうつぼみが開いているのを沢山みました。
商売にしていたら、こういうものは商品になりません。
熊本は昨晩位から気温が下がっていいます。
本来の気温でやっと冬がきたのかなぁと、思っていましたが、私の平地の畑ではもう、フキノトウが顔を出していました。
フキノトウ
【フキノトウ】
地球がおかしくなっています。
ともあれ、今日はフキノトウのてんぷらを頂きます。

今年初の畑作業

またまた、タブレットの調子が悪く修理です。
畑にお伴が出来ません。
よって、畑から帰ってからpcからのブログUPとなります。

今日は久しぶりの台地の畑、野菜たちは元気です。
暖かいおかげで台地は鳥の楽園です。
この季節になると鳥達がいっぱいです。
そして、集団で野菜畑を狙うのです。
マルチの上は鳥の足跡がいっぱい。
又、「ジョウビタキ」が来ていました。
昨年の「「ジョウビタキ」は私の後をついてきて虫のご馳走にありつこうとしましたが・・・
今年の「ジョウビタキ」は未だこの畑の主を敬遠しています。
お初ですから・・・
もう少しナバナが大きくなったら、防鳥ネットが必要です。
大きな鳥が集団でやってきます。

下は台地の畑で育っている作物です。
ナバナ1月10日
【ナバナ】
サラダ菜1月10日
【サラダ菜】
玉ねぎ1月10日
【玉ねぎ】
エシャレット1月10日
【エシャレット】
ソラマメ
【ソラマメ】
エンドウ豆類1月10日
【エンドウ豆類】
それにしても、農業はやることが多いですね。。
来週にはJAのカントリーエレベーターで米糠を貰う予定、少しずつ土壌改良です。
今年は堆肥作りもチャレンジしようと考えています。
お知恵をお持ちの方、ご教示頂けると助かります。

2016年の幕開け

明けましておめでとうございます。
今年も「乙女台地の恵み」をよろしくお願いします。


元旦の今日は暖かく近くの神社に初詣です。
「出水神社」は細川家歴代藩主を祀り、1878(明治11)年に創建されました。東海道五十三次を模したといわれている庭園『水前寺成趣園』は76000㎡にもおよび、桃山式の回遊式庭園になっており、趣ある風情です。
出水神社
【出水神社】
細川忠興公
【細川忠興公銅像】
演舞
【新春演舞】
東海道53次を模した庭園
【水前寺成趣園】
今日は風もなく穏やかでお参りの行列も気になりません。庭園の水面もピタッとしています。
「明鏡止水」のごとく今年もありたいです。。
そして、
今年も、この地から台地の畑まで、週末農民は事故が無いようにと・・・・・・禱り、
blog仲間の皆様の今年1年が佳き年でありますように。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR