トマト・ブラックベリーの様子

今日、午前中は何とか雨も小降りで法面の草刈をしました。
せっかくの日曜ですが、午後は本降りとなり、農作業もこれにて終了です。
畑の西側の法面が崩落しないかとヒヤヒヤでした。
眼下ではもう、田植えの準備が進んでいます。

私の畑では、トマトが潤いを貰って成長していました。
トマト5月29日の様子
ビニールを張りたいところでしたがこの雨ではと思いやめました。
隣に植えているブラックベリーは見事な実をつけています。
ブラックベリーに実が
昨年5月に苗を植えていますので、この成長にはびっくりです。
今年はブラックベリージャムが沢山出来そうな予感です。

先日播種したヒマワリはもう、双葉が出ていました。
害虫に合わないといいのですが・・・
畑を観察していると、サラダ菜に沢山のカタツムリ。
捕獲できるだけ捕獲しましたが・・・
農薬を使わず殺虫出来るいい方法はないものでしょうか?

食用ひまわりの播種

今日は早朝から、台地の畑に向かいました。
日中に畑作業をしたら熱中症で倒れてしまいます。
朝の涼しいうちに・・・・やらねば!
やることが多く、昼過ぎまでかかってしまいました。
近くの湧水を汲んで畑にまき、仕事終了。

一面ひまわり畑にしたいなど目論んでいましたが・・・とんでもない労力ですね。
お隣との境の西側の2m幅を50mの長さ・・・
それがなかなか大変で。
仕事あと2日も畑に通いました。今日と合わせ3日かかりました。
綺麗なものには努力も要ります。
去年のひまわりの種
【昨年のひまわりの種】
ひまわりの播種
【ひまわりの播種】
5月も半ばを過ぎ、野菜栽培がかなり遅れ気味です。
出来ることしかできませんねェ~
止めるのも大事なことですね。。

今年の台地の畑は害虫がいっぱいです。
春大根も小松菜もヨトウガの幼虫にやられました。
この時期の葉物野菜の栽培は難しいですね。
虫除けのネットは必須ですね。それに土作りもかなり気を使いますね。。
昨年は、バジルの播種を4月にして随分害虫にやられてしまいました。
そもそもバジルにはあまり害虫はこないのですが・・・
今年は害虫の発生時期を避け、少し遅れて播種しようかと思っています。
害虫遭わせるようなものですものね。
6月に播種して上手くいった年がありましたので梅雨空と相談しながらにします。
災害のお蔭で全てが遅れ気味です。
バジル畝づくり
【バジルの畝づくり】

初栽培の野菜たち

今日の熊本の天気は晴れのち雨。
久しぶりに台地の畑に向かいました。
やることが多く中々思うように進みません。

私の畑の北側は地割れをしているので、雨が降るとひやひやです。
私の畑の隣はスチール加工の工場。そしてその隣も工場。
工場の方に聞けば私の畑の地割れの延長線は隣の工場、そして、その隣の工場の中を地割れが走っていとか。
お隣の工場は未だ再会できていないが、その隣はやっと再開できたとのこと。
おしゃべりしている中にも余震がきます。
まだまだ安堵できません。

今日は初栽培している作物を収穫しましたので、紹介します。
初心者が上手くできたのは、全てブロ友さんのお蔭です。
何にも知らなかった私がここまで出来るとは・・・
自分でもびっくりしています。
ソラマメ
【ソラマメ】もう何度も収穫しています。
とよのか
【とよのか】10株植えたのですが、この量が週二回採れます。
ニンニク
【ニンニク】初めてちょっとだけ収穫です。大きさにびっくりです。
収穫時は喜びもありますが、農業は体力が要りますね。
体力が一番問題!!
今日の熊本は30℃ありました。
日中の仕事は控えないといけません。
細く長く、身体使わず、頭を使って農業です。。

今後も皆様のお知恵を拝借しながら頑張ります。。


袋栽培の牛蒡に初挑戦!

熊本市の自宅近くには、市の施設で避難所として開設してあるところがあります。
夜、窓を開けていると、悲しい犬の遠吠えが避難所の方から聞こえます。
聴いていて切なくなります。
悲しい遠吠えです。。

私は犬を飼ったことがないので詳しくは分かりませんが・・・
ネットで調べてみると、寂しい時でも遠吠えをするそうです。
これはストレスに関連しているらしいですが、飼い主がいない時など、
心細かったり不安に感じたりすると、大声を出して気分を紛らわせているとか・・・

この熊本地震、人間だけでなく動物にもストレスが・・
そういえば私の畑の畔には鳥の巣に卵が入ったままおきざりに、親鳥はどこかへ・・
何時も台地の畑で害鳥と戦っていますが・・こうも鳥がいなくなると悲しいですね。。

今日も種まきせねばと・・・台地に出かけてきました。
蒔かぬもの生えませんから・・・。
サニーレタスとインゲン豆の播種をしました。

下の写真は牛蒡の袋栽培です。
袋栽培の牛蒡
【袋栽培の牛蒡】
まろさんに教えていただいて昨年9月上旬に播種したものです。
こんなに大きくなりました。

そして、2年前に植えた牛蒡、地中深く掘るのが大変!!先日掘って料理してみましたが・・
繊維質が固く食するのは無理。。
2年前の牛蒡
【2年前の牛蒡】
なら、そのままにして花を観察してみたいと思います。
「牛蒡の花」生まれてこの方見たことがありません。
アザミの花に似ているらしいのですが・・・。
花が咲くのを楽しみに。。

今日は懐かしい写真をもう一つ、私の畑の法面で撮った「野苺」です。。
野イチゴ
【野苺】
そして、実家の庭にはもう「実山椒」が、山椒の香り大好きです。
実山椒です
【実山椒】

台地の畑に咲く花

今日は朝から台地に出かけました。
途中、崩れた家々を下方に見ながら、台地の道路を車で飛ばします。
私の畑は便利な場所にあり、大きな道路を走るだけで到着、助かります。
だけど、地震の痛手は大きく下方の平野の家々はブルーシートをかけている家が多数。
そして、墓地はどこも墓石がなぎ倒されています。
あの悪夢のような地震を思い出すだけでもぞっとします。

畑では野菜の花を見ることができます。
下の写真は、私の畑に咲いた花です。
春菊の花
【春菊の花】:春菊は2種類の花がありますね。
コリアンダーの花
【コリアンダーの花】
ブラックベリーの花
【ブラックベリーの花】:淡いピンク色
苺の花
【苺の花】
ジャガイモも薄紫の小さな花を着けていました。

5月になり、一気に仕事量が増えます。
今日は夏日でとても暑く、休憩を取りながらの作業です。
昨日HCでサツマイモの苗を買いましたので、移植をします。
HCではサツマイモの苗の入荷はなく、地震の前の苗のようです。
種類を選ぶこともできず、販売してある「鳴門金時」を購入しました。
昨年と一緒です。
サツマイモ移植
【鳴門金時】
甘くて美味しい芋で、芋羊羹を食べているような甘さなので好きです。
大事に育てます。

帰るころには西の空に綺麗な夕陽が見えました。
日が長くなりました。
この夕陽だと、明日もいい天気でしょう。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR