人間もオーバーヒート気味です

もう、猛暑日が3日続いている熊本です。
昨日夕方、車の水温計が赤のHマーク!!、オーバーヒートでドック入りしました。
車が無くては台地にも通えません。
離れた地での野菜づくり・・・・大変です。
種類を選びますね。。
何かにつけ、田舎では車が無くては何もできないのです。
27日以来畑に行っていません。
週末行けないのが残念です。

ということで、今日は体もオーバーヒートしないように・・・
いつも行ってる鰻屋へ。土用の丑の日ということで予約客のみとっていると女将・・・
結局、テイクアウトです。
鰻蒸籠蒸し
【今日は土用の丑の日】
そして、今年収穫したブラックベリーのデザート。
ベリー類の中でアントシアニンが一番多いブラックベリー、うなぎはビタミンB12が豊富。
老化防止できるものは極力摂らなくては・・・・
アイスにブラックベリートッピング・ベリーのゼリー
【砂糖漬けしたブラックベリーをアイスにトッピング&ベリーのゼリー】

意外や意外!

昨日夕方オクラを収穫しました。
丈は大きくなっていないオクラですが・・・
もう収穫できるいいオクラになっています。
柔らかく美味しいオクラです。
赤オクラ

今年は、初めて赤オクラを栽培していますが、見た目とても綺麗です。
しかし、切ってみると中は白いです。
そして、熱湯を掛けると紫色になりやがてグリーンになります。
オクラ料理
【熱処理で赤からグリーンに】
味は丸オクラとさほど変わりません。
多分、ですが。
赤色を生かして天ぷらにしたら、赤色が残るのではと思っています。
白オクラ、赤オクラ一緒に天ぷらにしたら綺麗でしょうね。。

連日の暑さで体がクタクタです。
熱中症にならないのがおかしいですね。少々熱中症ぎみです、身体に熱がこもっている感じです。
私の子供の頃はこんなに気温は高くなかったですが・・・・
地球がおかしくなっています。
皆様も熱中症にならないよう、お気を付け下さい!!

農業は知恵比べ

完全に知恵負けしているagriotomeです。
今年トマト4株植えています。
昨年は桃太郎トマトを3株植え(平地で栽培)食べきれないような収穫があり、
そんなに沢山は要らないと思い少しだけ栽培しました。
シシリアンルージュ1株、ロッソナポリ1株、桃太郎トマト2株。
シシリアンルージュは青枯れ病で完全に消え去りました。
ロッソナポリは鳥に啄ばまれています。台地の畑は鳥の楽園でトマトは難しいですね。。
桃太郎トマトはビニールと側面のネットで対策していますので鳥害はないのですが・・・
青枯れ病のようです。
少しずつ枯れてきています。やはり台地は地温が高いのでしょうか?
水はけも悪いところですので・・・
この畑では無理だったのでしょう・・・・
又振り出しです。
オクラにネコブセンチュウがいるようです
【初めての収穫】
オクラはネコブセンチュウがいるようです。
写真のような曲がったオクラが出来ています。
昨年、このようなオクラを見かけたのですが・・・・
連作はいけないと思い、離れた畝で栽培しているのですが・・
困ったものです。
一度、畑に入ったセンチュウを完全に根絶するのは不可能に近いとか・・・・
今度畑に行った時、この株は引き抜き処分しようと思います。
本当に難しいですね。
何年たっても初心者です。
やはり大事なのは土壌ですね。

下の写真はバジルの様子です。
カンレイシャの下にもぐり撮影しています。
バジルは元気に育っています
【バジル】
最後に綺麗な花を撮影しました。
丈は短いのにもうヒマワリが咲いていました。
ひまわりが咲き始めました
【食用ひまわり】

ベリー酒を作りました

昨日収穫しその日の中にベリー酒を作りました。
どんな色になるか・・・?
ベリー酒
【ブラックベリー酒】
果実酒をつくるホワイトリカーを使えば本来の色が分かったのでしょうけど・・・
酒はブランデーにしました。
材料:ブランデー、氷砂糖、ブラックベリー
瓶の下に沈んでいる氷砂糖が溶けてしまったら、飲みごろでしょうか?
初めて作りますので、よくわかりません。
もっと置いたがいいのかな~。それに中のブラックベリーは時期が来たら出したがいいのかなぁ~。
経験者の方アドバイスいただけたら助かります。

今日は浸けて2日目、ブラックベリーの黒い実はブランデーに浸みだしブランデーの色が変わりました。
そして、ブラックベリーは色を取られて赤い実の色に変わっています。
早く美味しくなぁ~れ、といったところです。

ところで、ブラックベリーはかなり酸っぱいので鳥も寄り付かない気がしますが・・・
それとも東隣の畑にブルーベリーがあるのでこちらに振り向かないのでしょうか。
今年は西隣の畑のぶどう、袋も掛けてありません。
畑も草ボウボウ。
そして私の畑も約2割が草ボウボウで、萱が入り込んでいます。
これには、ヨトウガがきます。
怖いですね。
今年は例年に増して、害虫に注意しないといけない年になりそうです。



ブラックベリージャム

ブラックベリージャム、とってもおいしいですよ。
すっかり虜になりました。
ヨーグルトに入れたらピンク色にヨーグルトが変わり、色味ともいうことなしです。
度々言っておりますが、こんなお得な植物はありません。
何しろ、昨年5月に小さな苗をうえたのですから・・・
だけど、その存在を知る人はあまりいません。
なんとなくわかってきましたが・・・
流通に乗せるのが難しいのではと思っています。
私が畑から収穫して自宅まで30分位運んで帰りますが・・
冷蔵車がほしいなぁ、なんて思います。
熟した黒い実は赤いおいしい果汁が滴っています。
畑で即、冷凍したいくらいです。
パック詰めしたら、傷んでしまいます。
そこで、すぐ利用しない時は冷凍します。
こんなデリケートな果物はないですね。
販売する側から考えたら、
こういうロスの出る果物は扱いたくないですね。
そこで、ジャムに加工しました。
色々作ってみたいですが、先ずはジャムから

レモンをペクチン抽出のため入れましたが、後に皮を取り出しました。
ブラックベリーはかなり酸味がありますのでレモンが無くても固まると思われます。
鍋の中のブラックベリー
【鍋の中のブラックベリー】
ヨーグルトにブラックベリージャム
【ヨーグルトにブラックベリージャム】

今日の畑の様子。
先ずはオクラ、白オクラは中々大きくなりません。同じく赤オクラも大きくなりません。
やはり播種時期は大事ですね。。
白オクラの様子  赤オクラの様子
       【白オクラ】                【赤オクラ】

今日は久しぶりに仕事を休んでいます。そこで、雨ではありましたが台地でブラックベリーや野菜を収穫してきました。
暫く畑に行かないと、ブラックベリが熟れてもう、ぽろぽろと土の上に落ちています。
鳥害に遭っていないのが幸いです。(もちろんネットは張っています)
下は今日11日の収穫物です。
7月11日の収穫1
【これはベリー酒にしようかと思います】
7月11日の収穫2
【手を掛けていない畑ですが何種類か収穫できました】・・・トマト、インゲン、ゴーヤ、バジル

ソテツが発芽しました

昨年6月に植えたソテツ。
もう発芽はダメかと思っていましたが7月になって、ようやく発芽しました。
1年1ヶ月かかりました。
昨年のソテツの実
【昨年のソテツの種】6月に蒔きました。
下のような芽が6個でていました。
ソテツが発芽
【発芽したソテツ】・・・可愛い芽ですね。。
これが大きなソテツになるにはいったい何年かかるんでしょう。
私の農業と一緒かも知れませんね。
農業を始めた記念樹にでもしましょう。。。

雨が降らない台地はカラカラ土はひび割れしています。
何とも扱いにくい土壌です。
この台地は只者ではありません。
農業者が試されています。

先日播種した大納言は発芽していました。
自家採取だと発芽率がいいですね。
大納言が発芽しました
【大納言の発芽】
オクラは成長が止まったかのように、花芽をつけています。
やはり播種時期が遅かったのか?
成長の遅いオクラ
【オクラの様子】
災害の弊害があちこちにあります。
ひまわりも人の背丈ほどになるひまわりが50c位でもう花芽を付けています。
やはり時期を逃したら駄目ですね。
試練の年です。。

※今日もブラックベリーは黒く熟れています。
 これから毎日が収穫です。

ブラックベリーの初収穫

初収穫のブラックベリー
         【写真は1週間前の写真です】
昨日は法事もあり忙しい日でしたが・・・
夕方、ブラックベリーを初収穫しました。
今赤く色づいている実など様々な実が混在していますので、これから先収穫時期を迎えます。
梅雨が終わるころから夏の日差しを浴び、黒く熟することだと思います。
昨年の5月に小さな苗を植え、今初収穫を迎え、この土地に合っていると思っています。
現在も生育がよく、新芽を伸ばしています。
これは、来年の実をつけてくれる枝になるのですが、沢山出ています。
来年にも期待しているところです。
そこで、下に向いた芽は取り木をしようと思っています。
今のところ鳥害はないです。
かなり酸っぱい実です。
収穫の時は、黒い実から赤色の汁がでますので、衣服に注意が要ります。
でもこの黒い実、ベリー類のなかでも断トツにアントシアニンが多いのです。
老化現象に是非、このブラックベリーを摂取しなければと思っているところです。
7月2日初収穫
         【ブラックベリー初収穫7月2日】
ブラックベリーはヨーグルトなどに入れると分かりますが、ヨーグルトがピンク色に変わります。ブルーベリーはヨーグルトに入れると紫色にヨーグルトが変わります。
お菓子作りに色の変化を楽しむのにはいいですね。
すっかり虜になりました。
パン作り、菓子づくりにはピッタリです。
最初は「ジャム」づくり、そして「ブラックベリー酒」を作ってみようと思います。
ベリー酒も綺麗なピンク色がジェラードなどに変身できそうです。
期待だけは膨らんでいます。

↓「趣味の園芸」のサイトです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-184

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR