天気予報がこうも当たらないのか?

今日は雨の天気予報。
随分期待していましたが・・・・
雨は降らず、曇り晴れ曇り晴れ・・・・
友達が台地の畑にいる時電話してきたが、熊本市内は凄い雨が降っているとのこと。
お湿り程度の雨もありません。

写真はありませんが、里芋は完全に枯れてしまいました。
苺も大半が枯れてしまいました。
もう、カラカラです。
オクラは又復活してきたようです。
乾燥に強いのでしょうか?
オクラが又復活してきました
そして、今日はスダチを収穫しました。
スダチは平地で育てていますのでとてもジューシーです。
焼酎にとiいきたいところですが飲めませんので、お料理に使うことにし、後はお裾分けです。
今年初の酢橘収穫

阿蘇大観峰へ

昨日、阿蘇大観峰へ行ってきました。
災害以来、阿蘇入りは初めてです。
そういえば1年前の9月12日には、阿蘇中岳が噴火しましたね。
20160825220423435.jpeg
【左から根子岳、高岳、中岳】
大観峰は北外輪山の最高峰です。(標高936m)
此処からの壮大な眺め、風景は、素晴らしいですよ。
胸がすーっと、すく感じですよ。
北外輪山を周回する走行ルートは通行止めはなく大丈夫でした。
20160825220725433.jpeg
20160826175243eb9.jpeg
20160826175341f04.jpeg
【大分に向かう途中見た"つげの木"】

此処は平地と比べ7、8度は低いです。
熊本の8月は大半が猛暑日ですので、とても涼しく感じました。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
下は、我が家の柑橘類の様子です。
日照りが続いていますが、元気に育っています。
先日、県南の道の駅で「スダチ」を見かけましたので収穫してみようかと思います。
20160825235629b23.jpeg
【スダチ】
20160826174331bcf.jpeg
【柚子】
2016082617504605c.jpeg
【スイートスプリング】
スイートスプリングは手入れが出来ていないのでチラホラです。
週末の雨を期待しています。
雨が来たら、一回り大きなジューシーなスダチに成ります。

※柚子の木には高い所にアシナガ蜂が巣をかけていました。
こういう年は台風は来ないと言われています。




赤オクラが綺麗なピンクに!

赤オクラは加熱すると紫からグリーンに変化します。
そこで、熱処理したあと、酢に出会うとどうなるか?
淡いピンク色になります。
「茗荷の酢漬け」と一緒ですね。。
茗荷も熱湯にさっとくぐらせ酢につけると綺麗なピンク色に変わりますね。
赤オクラ丸抜き

赤オクラを2杯酢で頂く

もっとも、生の薄切りで食した方が、赤オクラの良さを引き出せると思います。
参考までに。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
このところの九州の暑さは格別で、もうとろけそうです。
乙女台地は、8月に入り県内あちこちで、にわか雨が降っているにも関わらず19日の夜に1度雨が降っただけです。
作物が被害に遭っています。
里芋はほとんど枯れ、又大納言も・・・半数は枯れました。
大納言は発芽状況が良く今年は沢山収穫できると、目論んでおりましたが残念です。
枯れかけている大納言
【大納言】
丹波の黒豆は元気です。
丹波黒豆8月20日
【丹波の黒豆】
この広い畑、場所によっても少し違うのかと思っています。
私の畑はお隣が栗の木など植えているので日陰になっているところもあります。
場所を選べばよかったと反省です。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
牛蒡の種を採取しました。
栗のイガを小さくしたような感じでしょうか?
中から種を出すのも根気が要ります。
沢山の種です。
いがぐりのような牛蒡の種

牛蒡の種子
【牛蒡の種子】

畑の花たちに元気をもらっています

夏は黄色い花が多いですね。
オクラの黄色、マリーゴールドの黄色、ひまわりの黄色、はぶそう茶の黄色。
赤オクラの花
【赤オクラの花】:中心部分は赤みを帯びています。蕾の時はピンク色をしています
白オクラの花
【白オクラの花】
マリーゴールド
【マリーゴールドの花】
はぶそう茶
【はぶそう茶の花】:広島のまあちゃんに頂きました

畑で花を見ると元気になりますね。
今年は例年になく猛暑日が多いです。
暑くて消え入りそうです。
台地の畑で水撒きするときは100m位下方の湧水から汲んでいます。
そして、暫し涼しい空気に触れ、冷たい水でタオルを冷やし「あぁ~気持ちいい」と、一人で喜んでいます。
水はポリタンクで運んでいます。
今日は、随分湧水との間を往復しました。(涼みに行きたかったからかもですね)
畑仕事より、水汲みが多かったような気もします。
朝7時から仕事をし、10時が限度です。
それ以上は畑で倒れますね。。
もうこの時間になると畑にいる人はいません。
農家の人の作業時間は取り掛かりがもっと早いのですね。
素人は感も鈍いですね。
赤オクラ2
【今日の収穫物、赤オクラ】
下は今年震災で法面が崩落し、かろうじて残ってる渋柿2本。震災の影響か実の付が悪いようです。
渋柿2
【渋柿】
イチジク
【無花果】
昨年カミキリムシの害にあった無花果ですが・・・元気に育っています。

畑が凄いことに

今日は夕方台地に向かいました。
台地の畑は雑草だらけです。
雑草がいっぱい 丹波の黒豆に花が
【雑草半分野菜半分の私の畑】                【丹波の黒豆】:やっと花が着きました
綺麗にするのに何日かかるでしょうか?
雑草対策が遅れ、草が成長し種子を沢山つけています。
草を抜くたび揺れて種子が土に落ちます。
時期を逃してしまいました。
花のうちに抜根したかったのですが・・・・
仕方ありません。
更に、悪いことにカブラヤガの幼虫が抜根した後にかなりの数、落ちます。
この広い畑いったいどれくらいの害虫がいるのか?
ガブラヤガ
【カブラヤガの幼虫】:1本草を抜けば下にカブラヤガの幼虫が落ちてきます
考えると気が遠くなります。
今年は災害の事もあり両隣地の人も草刈りが出来ず萱が生い茂っており、草刈りされたのが1週間前。片方の隣地の人は草刈り途中。(災害もありしかたないのか?)
両方に囲まれた私の畑、仕方ありません。
この辺りは広い畑が多く、萱の量も尋常ではありません。
何か対策をしなくてはなりません。
せめて、自分の畑位は雑草に悩まされないように今後考えなければなりません。

今、考えているのが雑草をはやさないように植栽と混在させてはと思っています。
光合成できないようにすれば・・・・、少しは変わるでしょうか?
丈の大きな草は繁茂しないかもしれません。
でも、植栽の間に野菜を植えるとなると、野菜の種類が限られるでしょうね・・・

下は今日の収穫物のゴーヤです
こぼれ種で育ちました。
今日の収穫物ゴーヤ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR