秋の長雨

本当に良く降りますね。
それに気温が高いですね~。
まだ、30℃以上の日が続いています。
台地の畑に通えず、想像ばかりしていますが・・・
おそらく、雑草畑になっているでしょう。
下の写真は25日に撮影した写真です。
「丹波の黒豆」です。
丹波の黒豆
ホソヘリカメムシにやられています。黒豆の周辺を飛んでいました。
吸汁害が写真で分かります。仕方ないので薬剤散布しました。
黒豆は若葉のころから収穫までずーっと害虫に狙われます。
本当に育てるのが難しいですね。
もっとも、全体を防虫ネットで覆えばいいことでしょうが・・・

そして、下の写真は広島のまあちゃんに頂いた、「櫓ネギ」です。
元気に育っています。
今度、追肥と土寄せをしなくてはと思っています。
まあちゃんの櫓ネギ
この目でネギ坊主になるところが、「櫓」になるのを見たいものです。
まだ先の話ですが・・・・・

「櫓ネギ」とは不思議なネギ..........


久しぶりの畑、カンカン照りです

1週間振りに熊本に帰ってきました。
日差しが眩しいこと。関東は1週間雨でしたので・・・
何か洞窟からでも出て来たかのようです。
私の目は敏感に太陽に反応し、もうサングラスがないと厳しいです。
それにしても、関東はまだ雨の日が続いているようでー。
作物に影響がないといいのですが・・・

畑の作物も多くが発芽し、未だ気温が高い熊本では、害虫がいっぱいです。
バジルにオンブバッタがいっぱいです。
バジルの様子
それに、ターサイはネキリムシに喰われています。
想像はしていましたが。
ターサイの発芽
熊本でこの時期に播種するには防虫ネットは欠かせませんね。
とりあえず播種しようと、思ったのが残念な結果になりました。
ですが、牛蒡は害虫に遭わず元気です。
牛蒡の発芽
更に、パクチーも発芽しています。
パクチーは香りが強いので大丈夫だと思いますが・・・
パクチーの発芽
今日は筋肉疲労で運転して我が家に帰るのもしんどいです。
北側のイチジクの奥は雑草園(@_@;)
この雑草園どうにかならないものでしょうか・・・・

今日はROMIさんやダメリーマンさんが作っておられた、紫蘇の実の醤油漬けを作ろうと思います。
シソの実

洗って加工します
洗った紫蘇の実の穂先をしごき、好みの醤油に漬けようと思います。
やっぱり熊本の醤油が口に合いますね。。

播種のタイミング

昨日の日中は雨模様、乙女台地では夕方雨が上がり、厳しい状態でしたが、幾つか播種出来ました。
(1週間ほど畑に通えないので・・・)
播種が1日遅れると、収穫が1週間遅れるとか?

出来たのは・・・・
タアサイコリアンダー播種、ニンニク植え付け。。
日暮れが早く、てんてこ舞いです。
平日の菜園仕事は厳しいです。
ニンニクは自家採種の物は出来が悪く、腐ったものも多く購入しました。
さて、どうなるやらです。
9月播種
今後の播種は・・・・
1週間後になります。
大根カブコールラビ高菜ほうれん草、など。
そして、9月末ごろはナバナを播種予定です。
仕事がメジロ押しです。
9月は本当に作業が多いですねェ。
でも安心、安全なものは自分で作るしかありませんね。。

10月の播種

季節は進んでいます

日中は暑い熊本です。
畑中、害虫がいっぱいです。
早く涼しくなってほし~ぃ!
今日は仕方なく害虫対策しました。
畑は播種することも出来ず、せっせと畝づくりしています。
今日はお試しで、サツマイモを収穫してみました。
結構大きくなっていました。
サツマイモは私のような初心者でも上手くいきますよ。
20160910213421539.jpeg
【鳴門金時】:一番大きのは650g
そしてもう、柿が食べごろです。
20160910213954797.jpeg
【柿】
でも、私の台地の畑では夏野菜も元気で、オクラの黄色い花がいっぱい咲いています。
例年、9月末まで収穫しています。
まだまだ夏野菜採れてます
【まだまだ夏野菜採れています】

苺の植え替え

9月になり、週末農民は仕事に追われています。
ここにきてやっと台風が雨を連れてきてくれました。
大したことにならないといいのですが?
今日は雨の中でしたが、苺のランナーから伸びた子株を植え付けました。
今年は例年にない日照りで殆どの株が無くなり、かろうじて少し元気な株が残っていました。
母株から1番目の子株は使わないが良いとのことで、2番目、3番目の子株を植え替えました。
後から気が付いたのですが、ランナー片は畝の中央に向けて植えたらよかったと・・・・・・
こうしたら花が外側に出てくるらしいのです。
苺の母株
【母株】
苺子株
【子株達】
失敗でした、まぁ~、しかたないか~。
今週は雨が降る天気予報だったので良い決断でしょう。。。
昼には雨が強くなったので退散!
帰り道、緑川をまたぐ乙女橋の先に新しい道路が9月に開通。初めて通りました。
新しい道路
【新しい道路】
これで、畑への道が時短になります。
なにしろ、週末農民ですので・・・・
ひまわりの種
【食用ひまわりの種】
台風が近づいているので昨夕収穫しました。
ほんの一部です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR