ローリエ&お漬物

明日から2月。
梅の花もちらほら咲いています。
「梅一輪いちりんほどの暖かさ」
下は日曜日に撮影した「肥後椿」「梅」です。
肥後椿縞模様
肥後椿赤
梅の花
雨前、空からはもう雨が零れ落ちんばかりの中撮りました。
先日頂いた月桂樹の葉も乾燥し、ローリエの出来上がり。
綺麗な緑です。
ローリエ
【ローリエ】
ベランダの大根も干し上がり、今は塩漬けをしています。
荒漬けが終わったら、「粕漬け」にしようと思っています。(写真なしです)
これは2年ほど前一度つけたことがあり、上手くできました。
(寒のうちにしっかり干すこと、そして少々重めの重石で塩漬け、2度漬けの時、粕に漬けますが粕に甘味があるので荒漬けは少々塩が多くても大丈夫です)
下は1月上旬に漬けた「カブの麹漬け」です。
カブの麹漬け
【カブの麹漬け】
麹が少し勝っているようです。荒漬けの塩が足りなかったようです。(反省)
(もうすっかり消費してしまいました。)
カブの第2弾として「カブのべったら漬け」をつけていますが・・・
まだまだです。
初めて漬けていますので上手くいっているのか?ちょっと不安です。
今、畑には三池高菜を栽培しています。
栽培も初めてなら、お漬物も初めてです。
熊本にいながら高菜をつけたことが無く・・・
今年は初めて「高菜漬け」を漬けます。
高菜は未だ畑で成長中です。
上手く栽培できるかが課題です。

農業と一緒でお漬物も初心者です。

スポンサーサイト

ブラックベリーの剪定

今日は15℃の気温がありました。4、5日前と比べると10度の差がありました。
以前から気になっていたブラックベリーの剪定がやっと出来ました。
購入したのは2015年の5月、購入時に、冬に前年の実が付いた枝は切り落とすようにと聞いていましたので・・・
確認できるのかちょっと不安でしたが・・・・
幹の色でちゃんと判断することが出来ました。
ブラックベリー剪定前
【剪定前のブラックベリー】
ブラックベリー剪定後
【剪定後のブラックベリー】
剪定をしてさっぱりしました。誘引はこれからです。
今年5月で3年です。
昨年初めて沢山の実をつけましたが、今年はもっと見込めそうです。
ブラックベリーの果実は生での流通は難しいので、熊本の販売所で見たことはありません。
傷みが早いのです、加工するしかありませんね。
ブラックベリーを知らない方に広めたい。そう思っています。
このベリーの美味しさの虜になりました。
しかも、ベリー類の中でアントシアニンが一番多い。。
「今年も大きくなーれ」です。

下はナバナです。
1月28日ナバナ
【播種後90日のナバナ】
鳥害も避けられ大きくなりつつあります。
ヒヨドリは北側の畑の栴檀の実を啄ばんでいます。
やれやれです。
下はパクチーです。
9月14日に播種したパクチー
【9月14日に播種】
10月26日に播種したパクチー
【10月26日に播種】
昨年9月14日と10月26日に播種したパクチーはここにきて元気になりました。
ビニールのトンネルをしていたのが良かったのでしょう。。。
大寒の最中ですが、太陽の日差しは明るく春の太陽です。
このまま暖かくなればいいのですが・・・
まだまだです。
なんと綺麗なターサイ
帰りにターサイを収穫し持ち帰りました。
ターサイのことを「菊花菜(きっかな)」というそうですね。
地面に張り付いたように広げた葉はまるで菊の花のようです。。


寒さの底、嬉しい贈り物

寒い中、干し大根をベランダで作っています。
大寒生まれなのに、寒いのが嫌いです。
冷たい風、低い気温で加工品作りにはもってこいなのですが・・・・
この時期、その土地ならではの美味しいものが日本のあちこちで作られていますね。
そして、そこには私の知らない美味しいものが沢山あります。
それらは、貴重なもので手に入れようと思っても中々手に入りません。
そんな中の一つ、山梨の「甲州百目柿」。
ブロ友さんからの贈り物です。
甲州百目柿
【甲州百目柿の干し柿】
凄く大きな柿の干し柿、甘く、又種が無いのです。
羊羹のような歯触りです。
きっと、幾手間も掛けられたことと思います。
柿の断面
【種がなく羊羹のようです】
月桂樹の葉
【月桂樹の葉】
正月に頂いた静岡のお茶と一緒に頂きました。
あとは、貴重品ですので、リキュールにつけ、フルーツケーキを焼く時に入れようと思います。
季節はずれの初夏などに干し柿の入ったフルーツケーキ絶対美味しいと思います。
もう、妄想しております。
ありがとうございます。
柿と一緒にローリエも入っていて、何という心遣い。。。。。
乾燥後スープに使わせていただきます。



寒くて中々畑に通えませんが・・・・・・・・
日曜日には気温が上がりそうですので、ジャガイモ畝の準備をしようと思います。
種イモは「でじま」です。
ジャガイモ種
【でじま】
中々ジャガイモ栽培が上手くいっていませんが、今度こそ上手くいきますように!!

蕗の薹味噌

今日は昼ごろ降雪がありました。熊本市内では積雪はなかったですが・・・
阿蘇山では10cm積もりました。
職場から阿蘇山が見えますが白い山の稜線が見えました。熊本市内から見えるとは空気も澄んでいるのでしょうか。。。
昨日は寒気の中、台地の畑の観察に行ってきました。
風の影響で防鳥シートが飛んでいました・・・いいところに出くわしました。
やはりスチールのパイプではだめですね。
マルチ押さえで止めないと・・・・・
帰りに台地の野菜と蕗畑の蕗の薹を収穫しました。
蕗の薹は、もうすでに開いているものもありましたよ。
今日は昨日の蕗の薹で「蕗の薹味噌」を作りました。
蕗の薹22日
【蕗の薹】
蕗の薹味噌
【蕗の薹味噌】
里芋きぬかつぎ
【里芋きぬかつぎ】:柚子味噌、柚子胡椒で食べます

蕗の薹味噌、ほろ苦く春の味がします。
湯豆腐に合わせてみました。
里芋のきぬかつぎを食べながら・・・・台地には未だ掘り上げてない里芋の姿がよぎりました。
熊本ではそのまま畑におきその上に土や藁を掛け霜に合わないようにする人もいて、実践していますが・・・・・
手入れが出来ていないので・・・ちょっと心配です。
明日も又冷え込みそうです。
ひとまずはお酒であたたまります。

就寝前は、柚子のコンフィチュールを高麗人参茶で割って飲みます。
畑で採れた作物の加工品はこの冬役立っています。

日本列島に寒波到来

寒波到来している日本列島ですが・・・・
今夜から明日にかけて北日本から東日本の日本海側を中心に暴風雪になる模様ですね。
そちら方面の方は十分にご注意くださいね。。

熊本は寒波から免れていますが・・・寒さは厳しくなっています。
今日の午後、台地の畑を観察にいきましたが・・、周りの方で畑作業をしている方もいました。
東北とはこんなにも気温が違うのです。

私は残渣の焼却ぐらいしかできませんでした。
もっとも今日は作業はできないだろうと思っていましたので・・・・
観察程度です。
台地の畑の様子1月中旬
【先週張った防鳥ネット】
先週張った防鳥ネットも機能しているようで野菜たちは無事でした。
豆類(ソラマメ、絹さや、グリンピース、スナップエンドウ)も元気です。
ソラマメの様子
【ソラマメの様子】
スナップエンドウの様子
【スナップエンドウの様子】
この時期は気温がぐっと下がっていますので、加工品作りにはもってこいですね。
この寒さを利用しいいお漬物ができそうです。
今作っているのは、「カブのべったら漬け」です。
先日収穫したカブ
【このカブを塩漬けしています】
麹と焼酎と砂糖
【麹・砂糖・焼酎】:3日寝かします
数日前にカブを塩漬けしています。
今日は麹に砂糖・焼酎を足し3日間寝かすことにします。
その後、カブと麹を交互に漬物桶に入れていきます。
もう少し時間が掛かります。(出来上がりが楽しみです、何しろ初めて「べったら漬け」にチャレンジです)

蕗の薹が顔を出しました。

今日はパール柑最終収穫日です。
剪定をしながらの収穫は何日もかかりました。
パールのお肌のようなパール柑ですが、今年のパール柑は肌が汚いです。
植物たちは正直で、手をかけないとこの有様です。
昨年は災害のお蔭でどれもこれも手をかけられませんでした。
今年はこんな言い訳をしないでいいように頑張ります。
パール柑収穫最終日
【パール柑の収穫最終日】
蕗畑ではもう、蕗の薹が出ていました。
蕗畑
【蕗畑】
蕗の薹
【蕗の薹】
蕗の薹の苦み、いいですね。
今日は早速、てんぷらです。
この苦味、何とも言えません。。
蕗の薹のてんぷら
【蕗の薹のてんぷら】

菜園3年目の初仕事

今日は今年初の畑仕事。
下は畑に記念樹として植えている「ソテツ」です。
畑を始めた年にソテツの種を植え1年たってやっと芽を出し、今年3年目です。
ソテツの成長はゆっくりゆっくりです。(私と一緒です)
このソテツをどこまで大きくできるでしょうか?
同じものが7株ほど芽を出しましたので、もう少し大きくなったら畑の西側に並べて植えようと思っています。
畑にソテツはなんとも、バランスは悪いのですが・・・・
乾燥台地に向いているのではと思っています。
ソテツ3年目(畑記念樹)
【ソテツ3年目】
熊本は、朝から雨で午後になってどうにか雨も止み、3時ごろ台地の畑に出かけてきました。
昨年の失敗を繰り返してはならぬと、ナバナに防鳥ネットをかけました。
この台地にヒヨドリが飛来するのは1月下旬ごろ、ですが・・・
早めの対処です。
ネットはかけたものの押えは、スチールのパイプ。
マルチ押さえでは穴が開き、ネットの再利用ができない!?
素流人さんが作っておられたような押さえが良いと思っています。
ナバナ
【ナバナに防鳥ネットを掛ける】
ぎりぎり陽が落ちるまでにできました。
今日は何とか予定を果たせました。
明日はあすでパール柑の収穫をしなくてはなりません。
収穫、どこまでできるやら・・・・・お天気任せの仕事です。

帰りにカブ、小松菜、ワサビ菜を収穫。
カブの収穫
【カブ】
ワサビ菜、小松菜の収穫
【ワサビ菜、小松菜】
下は、年末に作った柚子のピールです。
柚子は豊作でしたので加工品も沢山出来ました。
柚子胡椒、柚子コンフィチュール、柚子塩、柚子ピールなど・・・
柚子ピール1
【柚子ピール乾燥途中】
柚子ピール2
【柚子ピール完成】
柚子のピールはフルーツケーキを焼く時材料として入れてもいいし、もちろんこのまま紅茶と一緒に頂いてもとても美味しいですよ。。
上手く出来ました。

新年あけましておめでとうございます

昨年は自然災害が多発し、畑も思うようにできませんでしたが・・・
今年こそは、果樹に力が入れられたらと・・・そして、加工品作りにも精を出したいと思っています。
ブロ友の皆様のアドバイスに助けられながら今年も頑張ってまいります。
今年も宜しくお願いします。
securedownload.jpg
【出水神社】:鳥居が地震で壊れています。
securedownload2.jpg
【出水神社庭園】:水前寺成趣園
元旦は近くの神社、「出水神社」初詣です。
此処にも地震の爪痕があり、参門の鳥居が壊れてありません????
本当に復旧には時間が掛かります。
この神社の庭園は、東海道五十三次を模して造られたといわれています。
胸がすくような景色でした。
この水面のように今年も穏やかであって欲しいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR