ニンニク玉割れ

ニンニク収穫してみました。
昨年は肥料過多で腐れてしまいましたが・・・
今年は玉割れです。
ニンニク収穫
【ニンニクの玉割れ】
ニンニクの収穫は茎が3分の2位黄色くなった頃が収穫時期だそうですが、青い部分が多いけど・・・
梅雨に入るのでと思い収穫したのでした。
玉太りはいいのですが割れています。
しかも、こぶのようなものが沢山ついています。
ニンニクの栽培途中に、脇芽が出てくるものは抜いてきました。
1本立ちにするためです。
ニンニクこぶ
【ニンニク玉の周りに沢山ついていました】
どれも、こぶがいっぱいついています。
上の写真はそのこぶを取ったものです。
最初の写真にも、このこぶが含まれているのが透けて見えると思います。
こぶはなんでしょう?
そして、
玉割れの原因は:
   ●多肥、特に球が肥大するころに窒素が多くなると、玉割れしやすい
   ●マルチ栽培で玉割れが多くなることがある(地温上昇のため)
   ●春以降の急激な気温上昇
以上のようです。
昨年の経験もあり、元肥は入れましたが先の記事でも書きましたが追肥は1度しかしておりません。さほど肥料が多いとは感じませんが・・・・

ニンニクに関してご教示頂けると助かります。


熊本はカラカラです

今日午前中は平地で果樹の管理をし、午後台地に行ってきましたが・・・・
カラカラで日干しになりそうです。
バジルもオクラも直播していますが、なかなか芽を出しません。
ちょっと出遅れてしまいました。
それに、今年はヒマワリの発芽が少なく、今日再播種しましたが・・・・
明日からもお天気が続きますので期待できません。

雨が欲し~~い。
下は畑の作物の様子です。
里芋の様子
【里芋の様子】
枝豆の様子
【枝豆の様子】
ミニトマト
【ミニトマトの様子】:今日支柱をしました。

下は今日の収穫物、ソラマメです。
今年は出来が悪く、実もあまり入っていません。
おまけに、アブラムシが多いので莢まで汚くなっています。
収穫したソラマメ

下の写真は先日収穫したエシャレットで「エシャレットの酢漬けを」作ったものです。
この大きさが私好みです。
今、冷蔵庫で保存しています。
冷蔵庫で保存した方が白く仕上がるそうです。(加工品作りの先輩から)
エシャレットの酢漬け
【今年漬けたもの】
下は昨年のものです。
大振りでしかも鷹の爪を入れたのでちょっと辛すぎます。。
好みかもしれませんが・・・
しかも常温保存なので飴色になっています。
去年のらっきょの酢漬け
【昨年漬けたもの】

今年は果樹が元気

今年は果樹が元気です。
昨年は、地震があり果樹は殆ど実をつけませんでした。
根を揺さぶられたのは、相当な打撃だったのですね。
昨年の事、農家さん・・・・・・
「今年は根物はダメだ!!」
なるほど・・・ジャガイモは根物、影響を受け収量は少なかったです。
今年は小さな揺れはあるものの、昨年の回数の比ではありません。
おかげさまで、うちの果樹は元気です。
渋柿の木、びっしり花がついています。
台風が来なければ豊作でしょう。。。
渋柿21日の様子
【渋柿に花がびっしり】
イチジク21日の様子
【イチジクが随分大きくなりました】
イチジクも、一昨年にカミキリムシにやられ根元からカットした幹も復活、3m位になっています。
誘引もし、剪定する予定です。(時間がとれません)
まだ一度も食べたことのないイチジク、今年こそ口にしたいものです。

櫓ネギ、元気です。
賑やかになってきました。
梅雨に入ったら、櫓部分をかきとって植えようかと思っています。
何か「阿波踊り」を想像しませんか?
ネギ坊主を播種して育てるネギ類に比べると、随分育ち方がはやいです。
お得なネギですね!
櫓ネギ21日の様子
【ヤグラネギの櫓はっきりしてきました】

ニンニク21日の様子
【5月末にはニンニク収穫できるか?】
去年はニンニクの収穫はできたものの干しているときに腐ってしまって・・・
結局、醤油漬けにしたニンニクだけが残り、残念なことをしました。
遅くまで追肥をしたのがよくなかったのでしょう。
自己流ですが今年のニンニクは元肥をたっぷりし、追肥は1度だけしかしていません。
その割にはよく太っています。
マクワ瓜21日の様子
【マクワ瓜】
マクワ瓜は苗を4株購入しましたが、1本はネキリムシにやられ残ったのは3本のみです。
初めての栽培です。
どうなることやら・・・・・

そして今日はエシャレットを収穫しました。
やっと私好みの大きさです。
2年ものです。
私はこの小粒のエシャレットが好きなのです。
エシャレットの収穫21日
【エシャレットの収穫】

遅々として進まず

5月14日、台地の畑の様子です。
中々、作業が進まず......
例年だとオクラは発芽しているのに?
向日葵も?
バジルも..

全てが遅れ気味です。
ただ、ブラックベリーは、順調でピンク色の花を沢山つけていました。
ブラックベリーの花
【ブラックベリーの花】
枝豆の発芽
【枝豆の発芽】
ほうれん草の様子
【寒冷紗の下のホウレンソウ】
袋栽培牛蒡
【袋栽培の牛蒡】

1週間もお天気が続くと台地はカラカラです。
そして、今年もこぼれで種でマリーゴールドがびっしりです。

オクラをソルゴーで囲い込む

天敵は集まってくれるか?
オクラ畝は週末に完成する予定ですが・・・
(お天気次第です)
オクラの播種も遅れていますが今年はオクラをソルゴーで囲もうと思っています。
現在、予定地のオクラ2畝の間に1条だけソルゴーを播種しています。
残りは追加種を入手次第、近々の播種になります。
予定では、L字型かコの字型にします。
少しは開けておかないと作業しづらいのでL字かコの字です。
このソルゴーに天敵を呼び寄せるアブラムシが付けば、してやったりです。
ソルゴー配置図
ソルゴーがアブラムシを呼び寄せる
      
テントウムシ
ヒラタアブ
クサカゲロウ
ヒメハナカメムシ などが集まる

      
オクラに着いたアブラムシを食べてくれる

などと目論んでいます。

テントウムシ

“テントウムシ頑張っておくれ”

今年1番の暑さ、夏日でした

今日の熊本は夏日でした。
朝から台地通い。
畑三昧です。
しかし、暑くて仕事にならず500m先の湧水に水を汲みに行ったり、木陰でお弁当を食べ、辺りをお散歩。
何十年ぶりかに、このあたりを散策しました。
木陰にいると本当に野鳥が多いと感じます。
おまけにカラスまで・・・
私が種まきするとき、必ず来るカラスがいます。
多分、私の様子を観ていて後で、ほじくりかえしているのでしょう。
なにしろ、カラスは賢いといいますので・・・
でも、今日は大丈夫です、ネットを張りました。
こんな調子ですので、なかなか進みません!
やっと、枝豆の播種ができました、そして、夏野菜の定植も。
夕方になると、天気予報どおり雨が・・・
グッドタイミングでした。
下は、私の畑の周辺の様子です。
野ばら
【里道の野ばら】:登りつめたところが私の畑です
里道の桜の木に巣箱が
【里道の桜の木に巣箱が・・】
野の花
【野の花】アザミに似た花?名前は?
木陰
【木陰でお弁当】
台地から平野を望
【台地から平野を望む】
今日の収穫物。
豆類が豊作・・・・
スナップ・グリンピース・絹サヤ
【上:スナップ 左:グリンピース 右:絹サヤ】
大根と玉ねぎ
【大根と早生玉ねぎ】玉ねぎは一向に大きくなりません。

中でもスナップエンドウは2m位の丈になっています。
昨年まろさんがなさっていた10cm角のネットにしたのでよかったのでしょう。
上へ上へといっています。
キヌサヤはほかのネットにしましたので倒れてしまいました。
張り方にもよりますねー。

暫くは、豆三昧です。
グリンピースは「うぐいす豆」として甘い煮豆にもできますが・・・
スナップエンドウを冷凍してもそう長くは保存できないし・・・
何かいい保存方法はないでしょうか?
嬉しい悩みです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR