師走の畑の野菜

ミツバチが群がる枇杷の木を剪定していると、ひときわ大きな羽音。
なんだ!!
上空を見ると、ドローン!
ドローンのコピー

ドローンを操作している人

辺りを見るとドローンを飛ばしている人がいた、どうもこの辺の被災の様子をドローンで撮影しているようだ。
行ったり来たりしている。
私の畑(平地の方)の近くに緑川があり乙女橋が架かっていますが、未だ橋脚のヒンジの部分が幾つも段差があるのです。
スムーズに走行できるのは何時の事でしょう。。。。。。

今日は果樹に糠を100k入れました。
(数日前からJAのサイロに予約していたのが手に入りました)
どうにか、御礼肥ができてよかった。。
私の果樹への1年の締めくくり。

あぁ、どうしよう。。。。
未だ締めくくりできていないものがあります。
28日の仕事納めの後、出来たらいいが・・・・

下は台地の野菜の様子です。
高菜の様子
【三池高菜】
今年のナバナの様子
【ナバナ】
山東白菜
【山東白菜】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

葉物が綺麗に育ってますねー。
私の畑とは、えらい違いです。ww

仕事の関係上、そちら方面を通るのですが、
まだまだ復興は先ですね。

年末に、やりたい事、終わればいいですね。

No title

おはようございます。

サンタさんは来ましたか?

葉物野菜元気ですね。ww

No title

おはようございます

天気が良くて羨ましいです。
作業が捗ったようですね。
野菜がとても綺麗に出来てますね。

乙女台地って本当にあるんですか?
YAHOOの地図を見ると乙女橋、乙女小学校もありました。
びっくらぽんです。
確か益城から宇土にかけて地震が激しかった所、まだまだ地震の爪痕が残ってるんですね。

さてさて、今日はこちらも晴天です。これから畑に薫製に忙しい1日になります。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 葉物が綺麗に育ってますねー。
> 私の畑とは、えらい違いです。ww
そうですか?播種が遅かったので育ちが悪いのではないかと思っています。

> 仕事の関係上、そちら方面を通るのですが、
> まだまだ復興は先ですね。
橋が架け変わるのには時間がかかりますね。。

> 年末に、やりたい事、終わればいいですね。
ありがとうございます。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> サンタさんは来ましたか?
嬉しいことに娘たちからワインのプレゼントがありました。
(まろさんと同じワイン好きです)

> 葉物野菜元気ですね。
まろさんに褒めて頂き嬉しいです。。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 天気が良くて羨ましいです。
> 作業が捗ったようですね。
仕事は進みましたが、もう疲労困憊です。

> 野菜がとても綺麗に出来てますね。
鳥に啄ばまれないといいですが・・・

> 乙女台地って本当にあるんですか?
> YAHOOの地図を見ると乙女橋、乙女小学校もありました。
> びっくらぽんです。
> 確か益城から宇土にかけて地震が激しかった所、まだまだ地震の爪痕が残ってるんですね。
珍しいですよね。乙女という地名。
地震の爪痕はそう簡単にもとには戻りませんねェ~。
何年かかるでしょうか。

> さてさて、今日はこちらも晴天です。これから畑に薫製に忙しい1日になります。
燻製作り長いのですねェ~。
燻製作りの記事楽しみにしています。。

No title

こんにちは~
熊本地震の完全復興はまだほど遠いようですね。
年内中に御礼肥ができてよかったですね。
畑の野菜も年内中に収穫できるといいですね。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 熊本地震の完全復興はまだほど遠いようですね。
復興はなかなか進みません。
以前と風景が変わってしまって寂しいです。

> 年内中に御礼肥ができてよかったですね。
> 畑の野菜も年内中に収穫できるといいですね。
果樹に御礼肥ができ良かったです。
災害の中沢山実を実らせてくれましたので・・・・
週末農民、今年はあまり台地の畑に通えませんでした。
収穫ばかり期待しますが・・反省です。

米ヌカ肥料

agriotomeさんへ
米ぬかは 肥料分が多く
使い方を間違えると 土の腐敗の原因になり
それを吸収した木は虫のえさになりかねません
「ス-家の自然栽培的オーガニック家庭菜園12ヶ月」
http://blog.livedoor.jp/hatakenoneko-new/archives/37079242.html
によると肥料成分は 鶏糞に匹敵する 多さのようです
レジ袋いっぱいあれば 1年分の畑・・・・・ とあります
私は
果樹にお礼肥えをやめて 剪定した枝を土に接触させ根元に置くだけにしてから
病気や 虫から 開放されました。
つい
おせっかいなこと 言ってしまいました
ごめんなさい

nasu_to_mato さま

こんばんは。

ご心配のコメント有難うございます。
米糠の調達は100kなのですが......
ちょっとオーバーだったでしょうか?
畑も広いのです。(台地の畑と果樹園と)
写真無くてすみません。
参考のURL有難うございます。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR