今年も訪問有難うございました。

12月で3年目に入った農業です。
今年は災害が連発しました。
2度の地震、豪雨。
畑仕事は出来ないのではと思うほど、畑に亀裂そして地割れ、法面崩落。。。
それでも、作物は何かを作ろう!荒らすわけにいかないと、防草の為の防草シートや栽培にはマルチを張り、余計な労力は使えないと、何とかやってきました。
1番の驚きは、昨年の5月に小さなブラックベリーの苗を植え、今年沢山の収穫があったことです。
台地に合う、合わない作物もあり、何があうのか?手さぐりがつづいていますが・・・・
いつかは、土地に合う作物にであうと信じ、3年目も頑張っていきます。
ブロ友の皆様のアドバイスにはいつも助けられています。
来る年は災害の無い平穏な年でありますように!

来年も宜しくお願いします。
来年もよろしくね(クマモン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
会社もお休みに入りましたか。
この1年、畑とお仕事にお疲れさまでした。
よいお正月を迎えてください。

畑のジッチ さま

おはようございます。

今年もコメント有難うございました。
昨日、御用納めでした。
農業の方はまだやり残しがあります。

よいお正月をお迎えください!


No title

おはようございます。

今年は大変でしたよね。
でも、もうすぐ新年が始まります。
来年は、きっと。。。です。
元気に菜園活動されてください。
よいお年を。。。

No title

こんばんはー

今年は、ホント色々と災難続きの熊本でしたね。
来年は、楽しい菜園生活を楽しみたいですね。

よいお年を。

まろ さま

こんばんは。

今年もコメント有難うございました。
今年は本当に災害が多かったですね。
農業は、虫害、鳥害などの害が有りますが、一番怖いのは自然災害ですね。
来年は 、穏やかな年であってほしいですね。。
来年もよろしくお願いします。。


ダメリーマン さま

こんばんは。

今年もコメント有難うございました。
来年はいい年になるといいですね。
来年も色々ご教示下さいね。
よいお年をお迎えください。。

No title

おはようございます。

ことしは、たいへんでしたですね
来年は、平穏でよいとしでありますように
お祈り申し上げます。

来年も宜しくお願い致します。


No title

こんにちは

今年は地震あり豪雨ありと熊本は受難の年でしたね。

来年は良い年になりますように。

昨日畑納めをしました。今日も朝からバタバタです。
来年もよろしくお願いいたします。

ガンバー さま

こんばんは。

今年もコメント有難うございました。
今年は、自然災害に振り回されました。
来年は平穏だと良いですね。
来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします。。

素流人 さま

こんばんは。

今年もコメント有難うございました。
ブロ友の皆さまに助けられながら続けることができました。
来年もよろしくお願いします。
佳き年をお迎えください!

No title

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
地震や豪雨と大きな災害にも負けず頑張られましたね
お正月から最高の天気に恵まれ、今年1年何事もなく平穏な1年に
そんな中で楽しい野菜や果樹の栽培が出来ればいいですね。
元気と健康で今年もいっぱい楽しみましょう。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

No title

agriotomeさん 明けましておめでとうございます

松江は穏やかな正月です。熊本も穏やかと思います。
今年も乙女台地の奮闘記と加工品づくり見せて下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。


今年も驚きの発見記事、期待しております

>1番の驚きは、昨年の5月に小さなブラックベリーの苗を植え、今年沢山の収穫があったことです。

〇今年も驚きの発見記事、期待しております。
 今年もよろしくお願いします。
 私ことですが、今年は菜園に復帰予定です。
 元旦

素流人 さま

新年おめでとうございます。
昨年は何かとご心配いただき感謝します。
今年も宜しくお願いします。

まあちゃん さま

新年おめでとうございます。
今年は平穏な年だといいですね。
今年も頑張ってまいります。
宜しくお願いします。

ささげくん さま

新年おめでとうございます。
マダガスカルから帰国されるのですね。
先生が帰国とは嬉しいです。
今年も宜しくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR