菜園3年目の初仕事

今日は今年初の畑仕事。
下は畑に記念樹として植えている「ソテツ」です。
畑を始めた年にソテツの種を植え1年たってやっと芽を出し、今年3年目です。
ソテツの成長はゆっくりゆっくりです。(私と一緒です)
このソテツをどこまで大きくできるでしょうか?
同じものが7株ほど芽を出しましたので、もう少し大きくなったら畑の西側に並べて植えようと思っています。
畑にソテツはなんとも、バランスは悪いのですが・・・・
乾燥台地に向いているのではと思っています。
ソテツ3年目(畑記念樹)
【ソテツ3年目】
熊本は、朝から雨で午後になってどうにか雨も止み、3時ごろ台地の畑に出かけてきました。
昨年の失敗を繰り返してはならぬと、ナバナに防鳥ネットをかけました。
この台地にヒヨドリが飛来するのは1月下旬ごろ、ですが・・・
早めの対処です。
ネットはかけたものの押えは、スチールのパイプ。
マルチ押さえでは穴が開き、ネットの再利用ができない!?
素流人さんが作っておられたような押さえが良いと思っています。
ナバナ
【ナバナに防鳥ネットを掛ける】
ぎりぎり陽が落ちるまでにできました。
今日は何とか予定を果たせました。
明日はあすでパール柑の収穫をしなくてはなりません。
収穫、どこまでできるやら・・・・・お天気任せの仕事です。

帰りにカブ、小松菜、ワサビ菜を収穫。
カブの収穫
【カブ】
ワサビ菜、小松菜の収穫
【ワサビ菜、小松菜】
下は、年末に作った柚子のピールです。
柚子は豊作でしたので加工品も沢山出来ました。
柚子胡椒、柚子コンフィチュール、柚子塩、柚子ピールなど・・・
柚子ピール1
【柚子ピール乾燥途中】
柚子ピール2
【柚子ピール完成】
柚子のピールはフルーツケーキを焼く時材料として入れてもいいし、もちろんこのまま紅茶と一緒に頂いてもとても美味しいですよ。。
上手く出来ました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

柚子の加工品
うらやましいです。
自家製で美味しいんだろうなぁ。

今年も皆さんのこと
うらやましーーいといいなぁで過ごすことに
なりそうです。

いいなぁーーー。

No title

おはようございます。

畑仕事できたんですね。
見事なゆず仕事ですね。ww


私は、酒飲んで寝てました。ww

No title

agriotomeさん おはようございます。
ソテツ、いいかもですよ
大きくなったら風除けにもなるかも???
ちょっと早く、雨が上がったんですね
ハウスで遊んでました。
ゆずが凄い変身
いつもいろんな加工品が素晴らしいです。
さあ今日も家の事放って畑かな…
いい1日して下さいね。。。

No title

おはようございます

ソテツって何となく南国の響きがありますね。

何とかネットかけ出来て良かったですね。これでヒヨ対策はバッチシ、
マルチ押さえですが、まあちゃんは番線をU字にしたのを使っていると聞き
早速、内職で作ってみました。この方が簡単です。今改良も考えていますのでまたアップしますね。

良い柚子仕事出来ましたね。とっても美味しそうです。
こちらは、これから採れるネーブルと清見オレンジで本格的にやります。

No title

こんばんは、山梨は雪でした。
雪の前日は果樹園の木々の枝が雪の重さで折れないよう、支え棒30本くらい設置して、気持ち良く疲れました。

今年も頑張っていますネェ~凄いお働きぶりに、元気が貰えます。
柚子のピールは美味しそうですね。お陰さまで私は柚子の砂糖づけを沢山作って冷凍にもしました。
干し柿と併せて夏のゼリーは大好きなおやつになります~♪

 今年も熊本の畑の幸ブログを楽しみにしています~がんばりましょう

がんばー さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
がんばーさんの野菜、農家さんの野菜みたいですね。
羨ましい~~です。
朝も随分早起きでいらっしゃるようで、その意気込みに脱帽です。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 畑仕事できたんですね。
県南の方ですので少しお天気違うかもしれませんね。

> 見事なゆず仕事ですね。ww
昨年は色々できました。
作るばかりで中々消費できません。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ソテツ、いいかもですよ
> 大きくなったら風除けにもなるかも???
風除けになればいいですね。
台地は風がつよいですので・・・

> ちょっと早く、雨が上がったんですね
> ハウスで遊んでました。
ハウス良いですね。
色んな活用ができますね。

> ゆずが凄い変身
> いつもいろんな加工品が素晴らしいです。
> さあ今日も家の事放って畑かな…
そうなのですよ、お見通しですね。。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ソテツって何となく南国の響きがありますね。
県南の芦北辺りは海岸沿いにソテツが植わっていますよ。
乙女台地は山よりの土地です。でも暖かいので合うかもしれません。

> 何とかネットかけ出来て良かったですね。これでヒヨ対策はバッチシ、
> マルチ押さえですが、まあちゃんは番線をU字にしたのを使っていると聞き
> 早速、内職で作ってみました。この方が簡単です。今改良も考えていますのでまたアップしますね。
楽しみにしています。

> 良い柚子仕事出来ましたね。とっても美味しそうです。
> こちらは、これから採れるネーブルと清見オレンジで本格的にやります。
其方も柑橘類を沢山栽培されていますので色々なもので楽しめますね。。

ROMI さま

こんばんは。

悲しみが癒えない中にコメントありがとうございます。

> こんばんは、山梨は雪でした。
> 雪の前日は果樹園の木々の枝が雪の重さで折れないよう、支え棒30本くらい設置して、気持ち良く疲れました。
雪つりでしょうか?体の疲れがきっといい眠りをくれると思います。
いつか、思い出を語れるようになるといいですね。

来週は寒波が来そうですね。
お身体大事にされてくださいネ。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR