蕗の薹が顔を出しました。

今日はパール柑最終収穫日です。
剪定をしながらの収穫は何日もかかりました。
パールのお肌のようなパール柑ですが、今年のパール柑は肌が汚いです。
植物たちは正直で、手をかけないとこの有様です。
昨年は災害のお蔭でどれもこれも手をかけられませんでした。
今年はこんな言い訳をしないでいいように頑張ります。
パール柑収穫最終日
【パール柑の収穫最終日】
蕗畑ではもう、蕗の薹が出ていました。
蕗畑
【蕗畑】
蕗の薹
【蕗の薹】
蕗の薹の苦み、いいですね。
今日は早速、てんぷらです。
この苦味、何とも言えません。。
蕗の薹のてんぷら
【蕗の薹のてんぷら】

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

パール柑たくさんあったんですね。
何年物の木かな?
さて、何に化けるのか?????

蕗の薹で始めましたか。
こちらでも先日出てましたが、まだまだ少ないです。
蕗の薹味噌を食べると春を感じますね。

No title

おはようございます。

もう蕗の薹ですか?
九州は早いですね。ww
記念樹のソテツもいい思い出になると思います。
大きく育ったソテツを見て時の移り代わりの早さに驚くことでしょうね。

No title

こんにちはー

もう蕗の薹が出てたんですねー。
春がそこまで来てますかねーww

探してみようー。
初物は、美味しいですよね。

No title

こんにちは~
今日は久しぶりに畑へ行ってきました。
風もなく穏やかな一日でしたが、
これから寒波がやってくるとか、まだまだ春は遠いです。
そちらは早いこと、もう蕗の薹ですか。
天ぷら美味しいのですよね。
苦味が何ともいえません。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> パール柑たくさんあったんですね。
> 何年物の木かな?
> さて、何に化けるのか?????
50年ぐらいの老木です。
パール柑で加工品は作ったことないです。
勉強不足です。

> 蕗の薹で始めましたか。
> こちらでも先日出てましたが、まだまだ少ないです。
> 蕗の薹味噌を食べると春を感じますね。
蕗の薹味噌、好きですが・・・もっと沢山収穫できたら作ってみますね。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> もう蕗の薹ですか?
> 九州は早いですね。
蕗畑を覗いてみたら・・・もう芽を出していました。
植物はちゃんと春を知っているのですね。

> 記念樹のソテツもいい思い出になると思います。
> 大きく育ったソテツを見て時の移り代わりの早さに驚くことでしょうね。
畑の野菜などと違いはっきり成長が分かりますので、私も一緒に成長していきます。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> もう蕗の薹が出てたんですねー。
> 春がそこまで来てますかねーww
ダメリーマンさんの畑にももう顔を出していると思います。

> 探してみようー。
> 初物は、美味しいですよね。
蕗の苦みは何とも言えません、お酒がすすみますよ。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 今日は久しぶりに畑へ行ってきました。
> 風もなく穏やかな一日でしたが、
> これから寒波がやってくるとか、まだまだ春は遠いです。
今週は寒波が来そうですね。
お気を付け下さい。

> そちらは早いこと、もう蕗の薹ですか。
> 天ぷら美味しいのですよね。
> 苦味が何ともいえません。
蕗の薹の苦み、いいですね。。
小さい頃は嫌いだったのに、不思議ですね、大好きになりました。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR