日本列島に寒波到来

寒波到来している日本列島ですが・・・・
今夜から明日にかけて北日本から東日本の日本海側を中心に暴風雪になる模様ですね。
そちら方面の方は十分にご注意くださいね。。

熊本は寒波から免れていますが・・・寒さは厳しくなっています。
今日の午後、台地の畑を観察にいきましたが・・、周りの方で畑作業をしている方もいました。
東北とはこんなにも気温が違うのです。

私は残渣の焼却ぐらいしかできませんでした。
もっとも今日は作業はできないだろうと思っていましたので・・・・
観察程度です。
台地の畑の様子1月中旬
【先週張った防鳥ネット】
先週張った防鳥ネットも機能しているようで野菜たちは無事でした。
豆類(ソラマメ、絹さや、グリンピース、スナップエンドウ)も元気です。
ソラマメの様子
【ソラマメの様子】
スナップエンドウの様子
【スナップエンドウの様子】
この時期は気温がぐっと下がっていますので、加工品作りにはもってこいですね。
この寒さを利用しいいお漬物ができそうです。
今作っているのは、「カブのべったら漬け」です。
先日収穫したカブ
【このカブを塩漬けしています】
麹と焼酎と砂糖
【麹・砂糖・焼酎】:3日寝かします
数日前にカブを塩漬けしています。
今日は麹に砂糖・焼酎を足し3日間寝かすことにします。
その後、カブと麹を交互に漬物桶に入れていきます。
もう少し時間が掛かります。(出来上がりが楽しみです、何しろ初めて「べったら漬け」にチャレンジです)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

昨日は天気が良かったようですね。
羨ましい限りです。こちらは閉ざされております。

昨日は収穫も兼ねているんですね。
せっかく作った野菜、食べなきゃね。

カブのべったら漬けは初めて聞きました。
出来上がりが楽しみです。

No title

こんにちは~
熊本にはさすが雪降りませんね。
でも寒い日が続き、畑仕事も放ったらかしです。
防鳥ネットの威力は絶大のようで、完璧に
守られているようですね。
べったら漬けに挑戦、美味しいですよね。

No title

こんばんは

豆類いい感じで育ってますね。ww
カブのベッタラですか
作り方がレベルが高いです。
美味しいUP待ってます。

No title

こんばんはー

雪降らなかったんですね。
綺麗なカブですね。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 昨日は天気が良かったようですね。
> 羨ましい限りです。こちらは閉ざされております。
やはり九州は暖かいでしょうか。
農作物に被害がないといいですが・・・

> 昨日は収穫も兼ねているんですね。
> せっかく作った野菜、食べなきゃね。
昨日は野菜の観察と収穫でした。
お裾分けしないと食べきれないです。

> カブのべったら漬けは初めて聞きました。
> 出来上がりが楽しみです。
初めてカブのべったら漬けに挑戦です。
上手く出来ましたらUPしますね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 防鳥ネットの威力は絶大のようで、完璧に
> 守られているようですね。
今年はバッチリです。
ですが、鳥たちはナバナの葉は啄ばんでも、花芽は啄ばまないですね。
人間が美味しいと思うところと、鳥の美味しいところが違うようです。

> べったら漬けに挑戦、美味しいですよね。
楽しみです。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 豆類いい感じで育ってますね。
そうですか?
このまま何事もないといいですけど・・

> カブのベッタラですか
> 作り方がレベルが高いです。
初めてのべったら漬け、どうなるでしょうか?

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 雪降らなかったんですね。
其方は雪ふりましたか?
私処は県南だからでしょうか。
でも、凄く冷えています。
今日は寒さの底です。

今日は鍋で、カブも使ってみました。
寒い時はやはり鍋いいですね。。

No title

こんばんは
コメントありがとうございます。
明日手術です、目ん玉に注射するだけなんです
3か月ぐらいかかるそうです。
視力が回復すればいいのですが…
短文ですいません

まあちゃん さま

こんばんは。

わざわざコメントありがとうございます。
明日、手術ということですが....
しっかり養生してくださいね。
早期の快復をお祈りしております。。

No title

こんにちは。

山梨は寒さの底にありますが、そちらは別世界~♪
蕗の薹がもう出ている~ 、ネットの中では春のようにお野菜が元気!
こちらは寒冷紗にビニールかけのトンネル…寒さで野菜は成長しません=春までお預けです。

それでもそちらにお住まいの方は、寒波の冬。
お風邪にお気を付けてください。

ROMI さま

こんばんは。

今日は凄く寒い日でした。
午後は雪が降り始め積りこそしませんでしたが・・・・
今夜から明日にかけて冷え込みそうです。
蕗の薹は春を知っているようで毎年1月半ばになると芽を出しますよ!
寒さは底ですが、陽は長くなりましたね。。

お気遣い有難うございます。

No title

おはようございます。

やっぱり、そら豆防寒した方が良いですよねぇ。
うちの見たら葉先黒くなっているものがありました。
やばーい。

がんばー さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> やっぱり、そら豆防寒した方が良いですよねぇ。
> うちの見たら葉先黒くなっているものがありました。
> やばーい。
九州も大寒になるとかなり冷えます。
台地は風が強く凄く気温が下がります。
霜害対策です。。

No title

agriotomeさん こんにちは
だいぶ目に方も視力回復傾向です。
今日も雪の中の出勤でした、気温も上がりません
早く温かくなって雪が解けてほしいですね
暖かくして頑張って下さい。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

具合悪いところにコメント有難うございます。

> だいぶ目に方も視力回復傾向です。
> 今日も雪の中の出勤でした、気温も上がりません
> 早く温かくなって雪が解けてほしいですね
広島は寒気にすっぽり包まれて銀世界ですね。
まだまだ無理なさらないでくださいネ。
この冬は冬眠でいいのではないでしょうか。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR