蕗の薹味噌

今日は昼ごろ降雪がありました。熊本市内では積雪はなかったですが・・・
阿蘇山では10cm積もりました。
職場から阿蘇山が見えますが白い山の稜線が見えました。熊本市内から見えるとは空気も澄んでいるのでしょうか。。。
昨日は寒気の中、台地の畑の観察に行ってきました。
風の影響で防鳥シートが飛んでいました・・・いいところに出くわしました。
やはりスチールのパイプではだめですね。
マルチ押さえで止めないと・・・・・
帰りに台地の野菜と蕗畑の蕗の薹を収穫しました。
蕗の薹は、もうすでに開いているものもありましたよ。
今日は昨日の蕗の薹で「蕗の薹味噌」を作りました。
蕗の薹22日
【蕗の薹】
蕗の薹味噌
【蕗の薹味噌】
里芋きぬかつぎ
【里芋きぬかつぎ】:柚子味噌、柚子胡椒で食べます

蕗の薹味噌、ほろ苦く春の味がします。
湯豆腐に合わせてみました。
里芋のきぬかつぎを食べながら・・・・台地には未だ掘り上げてない里芋の姿がよぎりました。
熊本ではそのまま畑におきその上に土や藁を掛け霜に合わないようにする人もいて、実践していますが・・・・・
手入れが出来ていないので・・・ちょっと心配です。
明日も又冷え込みそうです。
ひとまずはお酒であたたまります。

就寝前は、柚子のコンフィチュールを高麗人参茶で割って飲みます。
畑で採れた作物の加工品はこの冬役立っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

寒いですねー
何の為に九州に住んでいるのか・・・ww

もう蕗の薹が、そんなになっているんですね。
私も、探してみます。w

No title

おはようございます。

春の香と味。。。いいですね。
湯豆腐と
こういうのが本当の贅沢ですね。

No title

こんにちは~
熊本もかなり冷え込んでるようですね。
蕗の薹、もう春なんですね。
ほろ苦さが何とも言えない、お酒のつまみです。

No title

こんばんは

熊本でも雪降りましたか、、、、。
こちら30cmは積もっています。

蕗の薹味噌良いですね〜〜
こちらももうそろそろ出るので探してみます。

蕗の薹味噌と菜花で豚しゃぶでも作って春気分になろうかな??

柚子のコンフィチュールの高麗人参茶割、なんか体に良さそうだ。
これが元気の素かな????

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 寒いですねー
> 何の為に九州に住んでいるのか・・・ww
本当に寒いですね。
畑仕事ができません。

> もう蕗の薹が、そんなになっているんですね。
> 私も、探してみます。w
其方も沢山芽を出していると思いますよ。
色々お楽しみください。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 春の香と味。。。いいですね。
> 湯豆腐と
> こういうのが本当の贅沢ですね。
安心安全なものとなると、結局、生産から加工までとなります。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 熊本もかなり冷え込んでるようですね。
> 蕗の薹、もう春なんですね。
かなり冷え込んでいますが、植物はちゃんと春を知っていますね。

> ほろ苦さが何とも言えない、お酒のつまみです。
本当ですね。
これだけは日本酒が合いますね。。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 熊本でも雪降りましたか、、、、。
> こちら30cmは積もっています。
雪は降りましたが積雪はないのですよ。
松江は、かなり積雪があるようですね。
不要不急の外出は控えたがいいようですね。
ご注意ください。

> 蕗の薹味噌良いですね〜〜
> こちらももうそろそろ出るので探してみます。
ソルトさんの畑も蕗の薹沢山ありそうですね。

> 蕗の薹味噌と菜花で豚しゃぶでも作って春気分になろうかな??
外は寒くともお料理で春気分、楽しんでください。

> 柚子のコンフィチュールの高麗人参茶割、なんか体に良さそうだ。
> これが元気の素かな????
そうですね。
あぁ、➕お酒です。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR