寒さの底、嬉しい贈り物

寒い中、干し大根をベランダで作っています。
大寒生まれなのに、寒いのが嫌いです。
冷たい風、低い気温で加工品作りにはもってこいなのですが・・・・
この時期、その土地ならではの美味しいものが日本のあちこちで作られていますね。
そして、そこには私の知らない美味しいものが沢山あります。
それらは、貴重なもので手に入れようと思っても中々手に入りません。
そんな中の一つ、山梨の「甲州百目柿」。
ブロ友さんからの贈り物です。
甲州百目柿
【甲州百目柿の干し柿】
凄く大きな柿の干し柿、甘く、又種が無いのです。
羊羹のような歯触りです。
きっと、幾手間も掛けられたことと思います。
柿の断面
【種がなく羊羹のようです】
月桂樹の葉
【月桂樹の葉】
正月に頂いた静岡のお茶と一緒に頂きました。
あとは、貴重品ですので、リキュールにつけ、フルーツケーキを焼く時に入れようと思います。
季節はずれの初夏などに干し柿の入ったフルーツケーキ絶対美味しいと思います。
もう、妄想しております。
ありがとうございます。
柿と一緒にローリエも入っていて、何という心遣い。。。。。
乾燥後スープに使わせていただきます。



寒くて中々畑に通えませんが・・・・・・・・
日曜日には気温が上がりそうですので、ジャガイモ畝の準備をしようと思います。
種イモは「でじま」です。
ジャガイモ種
【でじま】
中々ジャガイモ栽培が上手くいっていませんが、今度こそ上手くいきますように!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはー

綺麗な種イモですねー。
きっと、豊作ですよ。ww

百目柿(百匁柿)

むかし 子供のころ 「ひゃくめ」 は ひゃくもんめ のことで
重さの単位でした
調べてみると 百目 と 百匁では 字が違う 柿の百目は
重さではないのか?
でも 百匁は 約375グラム それだったら 大きな柿で
百目柿も 百匁柿も 同じような気がしてきました

名前の漢字で チョット遊んでみました あしからず です。 

No title

こんばんは

手間暇かけた贈り物嬉しいですよね。ww
なによりの気遣い
これもagriotomeさんの人柄ではないでしょうか。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ジャガイモ不出来で、収量少しでした。
ですので、種イモもなしです。
購入するしかありません。
今年はうまくいくといいですが.....

> 綺麗な種イモですねー。
> きっと、豊作ですよ。ww

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ひょっとしたらそうかもしれません。
コメント頂き、気になったので計ってみました。
びっくりです‼️ 100g有りました。
となれば、みずみずしいときは1匁近くあったかも知れません。

1匁のいー助さん、1の字が嫌いで一万一千一百億、一斗一升一合枡、御蔵に納めて...2匁に渡した。2匁のにい助さん......と続く「まり歌」を思い出しました。
小学校の1年ごろ、歌っていました。
誰に教わったんだろう?

> むかし 子供のころ 「ひゃくめ」 は ひゃくもんめ のことで
> 重さの単位でした
> 調べてみると 百目 と 百匁では 字が違う 柿の百目は
> 重さではないのか?
> でも 百匁は 約375グラム それだったら 大きな柿で
> 百目柿も 百匁柿も 同じような気がしてきました
>
> 名前の漢字で チョット遊んでみました あしからず です。 

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
素敵な贈り物、豊かな気持ちになりました。

> 手間暇かけた贈り物嬉しいですよね。ww
> なによりの気遣い
> これもagriotomeさんの人柄ではないでしょうか。

No title

こんにちは~
>>大寒生まれなのに、寒いのが嫌いです。
私は北海道生まれなのに、寒いのが苦手です。
干し柿、昨日いただいて食べたのも山梨の種なし干し柿でした。
甲州百目柿なのかもしれませんね。
種芋用意したのですね。
じゃがいも畝には石灰は撒かない方が良いですよ。
肥料やり過ぎも避けた方が良いでしょうね。
成功祈ります!

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
何しろ、このところじゃがいもは上手く出来ていません。
昨年の地震の際には地下茎は何処でも、上手くいっていなかったようです。
地震の揺れが地下まで影響していました。
それと、私の未熟さです。
今日、ジャガイモ予定の畝に石灰蒔いてきましたが・・・・
良くないようですね。
別のところに植えることにします。
まだまだ間に合いますので、アドバイス助かります。


> こんにちは~
> >>大寒生まれなのに、寒いのが嫌いです。
> 私は北海道生まれなのに、寒いのが苦手です。
> 干し柿、昨日いただいて食べたのも山梨の種なし干し柿でした。
> 甲州百目柿なのかもしれませんね。
> 種芋用意したのですね。
> じゃがいも畝には石灰は撒かない方が良いですよ。
> 肥料やり過ぎも避けた方が良いでしょうね。
> 成功祈ります!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR