ブラックベリーの剪定

今日は15℃の気温がありました。4、5日前と比べると10度の差がありました。
以前から気になっていたブラックベリーの剪定がやっと出来ました。
購入したのは2015年の5月、購入時に、冬に前年の実が付いた枝は切り落とすようにと聞いていましたので・・・
確認できるのかちょっと不安でしたが・・・・
幹の色でちゃんと判断することが出来ました。
ブラックベリー剪定前
【剪定前のブラックベリー】
ブラックベリー剪定後
【剪定後のブラックベリー】
剪定をしてさっぱりしました。誘引はこれからです。
今年5月で3年です。
昨年初めて沢山の実をつけましたが、今年はもっと見込めそうです。
ブラックベリーの果実は生での流通は難しいので、熊本の販売所で見たことはありません。
傷みが早いのです、加工するしかありませんね。
ブラックベリーを知らない方に広めたい。そう思っています。
このベリーの美味しさの虜になりました。
しかも、ベリー類の中でアントシアニンが一番多い。。
「今年も大きくなーれ」です。

下はナバナです。
1月28日ナバナ
【播種後90日のナバナ】
鳥害も避けられ大きくなりつつあります。
ヒヨドリは北側の畑の栴檀の実を啄ばんでいます。
やれやれです。
下はパクチーです。
9月14日に播種したパクチー
【9月14日に播種】
10月26日に播種したパクチー
【10月26日に播種】
昨年9月14日と10月26日に播種したパクチーはここにきて元気になりました。
ビニールのトンネルをしていたのが良かったのでしょう。。。
大寒の最中ですが、太陽の日差しは明るく春の太陽です。
このまま暖かくなればいいのですが・・・
まだまだです。
なんと綺麗なターサイ
帰りにターサイを収穫し持ち帰りました。
ターサイのことを「菊花菜(きっかな)」というそうですね。
地面に張り付いたように広げた葉はまるで菊の花のようです。。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BB剪定

ブラックベリー剪定されて スッキリしましたね
これだけだけで 後は手間要らずの果樹で
私も お隣の方に 苗をあげて喜んでいただきました。 

No title

こんにちは~
ちょっと暖かな日が続いてますね。
このまま春になればいいのですが。。。
ブラックベリーは以前agriotomeさんから初めて聞きました。
その後、地元農家の直売で見かけました!
ブルーベリーは知名度が高いですね。
ジャムでよく食べてます。

No title

こんにちは

昨日は暖かかったようですね。こちらは、まあまあ〜で天気も良く少しは雪も溶けてくれました。

この時期、果物の剪定や寒肥など果樹はすることが結構ありますね。

野菜の方も順調なようですね。
こちらは露地物は雪に埋もれております。雪がない地方が羨ましいです。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
やっと剪定ができました。
ブラックベリーは成長が早く蔓がどんどん伸びていきます。
計画的に植えないと、畑をブラックベリーが占有してしまうかもしれませんネ。。
嬉しいことですが・・・・

> ブラックベリー剪定されて スッキリしましたね
> これだけだけで 後は手間要らずの果樹で
> 私も お隣の方に 苗をあげて喜んでいただきました。 

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
明日は東京も暖かそうですね。
熊本もここ2、3日は暖かいですよ。

ブラックベリー、今年は大量収穫を目論んでいます。
大量収穫できたら、東京まで贈れますヨ。。
(一度味わって欲しいです)

> ちょっと暖かな日が続いてますね。
> このまま春になればいいのですが。。。
> ブラックベリーは以前agriotomeさんから初めて聞きました。
> その後、地元農家の直売で見かけました!
> ブルーベリーは知名度が高いですね。
> ジャムでよく食べてます。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
山陰と違いこちらは暖かいですよ。
でも、又寒気がきそうですね。
今日、梅にいくつかの花をみました。
梅の花も咲きはじめましたが、今週からの寒さに震え上がるかもです。。

> 昨日は暖かかったようですね。こちらは、まあまあ〜で天気も良く少しは雪も溶けてくれました。
>
> この時期、果物の剪定や寒肥など果樹はすることが結構ありますね。
>
> 野菜の方も順調なようですね。
> こちらは露地物は雪に埋もれております。雪がない地方が羨ましいです。

No title

こんばんはー

ブラックベリーいいですね。
今年は、植えてみようかなー

ターサイ、立派ですねー
食べごたえがありそうですね。w

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ダメリーマンさんの畑広いので栽培いかがですか?
未だ、ブラックベリー知らない方も多いのですよ。
私でも立派な実が付きますので、オススメです。。

ターサイは、手に入らないから植えるしかありません。
(スーパーなどでは見かけません)


No title

おはようございます。

ブラックベリー楽しみですね。
希少な果物でなお美味しいとあれば
お裾分けも喜ばれるのでは
そろそろ忙しくなってきますね。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ブラックベリー、希少ですね。
知る人ぞ知るという感じです。
ベリー類は少しずつ香りが違いますね。
色々あってまたいい、といったところです。
ブラックベリーが畑を占有し始め、手入れが行き届かないと、山のようになりそうな予感です。

> ブラックベリー楽しみですね。
> 希少な果物でなお美味しいとあれば
> お裾分けも喜ばれるのでは
> そろそろ忙しくなってきますね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR