ローリエ&お漬物

明日から2月。
梅の花もちらほら咲いています。
「梅一輪いちりんほどの暖かさ」
下は日曜日に撮影した「肥後椿」「梅」です。
肥後椿縞模様
肥後椿赤
梅の花
雨前、空からはもう雨が零れ落ちんばかりの中撮りました。
先日頂いた月桂樹の葉も乾燥し、ローリエの出来上がり。
綺麗な緑です。
ローリエ
【ローリエ】
ベランダの大根も干し上がり、今は塩漬けをしています。
荒漬けが終わったら、「粕漬け」にしようと思っています。(写真なしです)
これは2年ほど前一度つけたことがあり、上手くできました。
(寒のうちにしっかり干すこと、そして少々重めの重石で塩漬け、2度漬けの時、粕に漬けますが粕に甘味があるので荒漬けは少々塩が多くても大丈夫です)
下は1月上旬に漬けた「カブの麹漬け」です。
カブの麹漬け
【カブの麹漬け】
麹が少し勝っているようです。荒漬けの塩が足りなかったようです。(反省)
(もうすっかり消費してしまいました。)
カブの第2弾として「カブのべったら漬け」をつけていますが・・・
まだまだです。
初めて漬けていますので上手くいっているのか?ちょっと不安です。
今、畑には三池高菜を栽培しています。
栽培も初めてなら、お漬物も初めてです。
熊本にいながら高菜をつけたことが無く・・・
今年は初めて「高菜漬け」を漬けます。
高菜は未だ畑で成長中です。
上手く栽培できるかが課題です。

農業と一緒でお漬物も初心者です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

農園家にのめりこんできましたね。ww
自家製野菜の自家製漬け
どんな食より高級ですね。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
お漬物は初心者、試行錯誤です。

> 農園家にのめりこんできましたね。ww
> 自家製野菜の自家製漬け
> どんな食より高級ですね。

No title

おはようございます

色々手づくりが進んでますね。

カブの麹漬け、体に良さそうです。
近々味噌を仕込むので、その際麹を買うので
やってみようかな????

なんか糠味噌臭いオッサンになりそうです(笑)。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
一昨年は、塩麹がブームでしたね。
今では麹を購入する人は減りましたね。
人より遅れてハマっています。

素流人さんのように鯛の麹漬けができたら良いですが......
まだまだです。。


> 色々手づくりが進んでますね。
>
> カブの麹漬け、体に良さそうです。
> 近々味噌を仕込むので、その際麹を買うので
> やってみようかな????
>
> なんか糠味噌臭いオッサンになりそうです(笑)。

No title

agriotomeさん こんばんは
忙しかった1週間、睡眠確保でなかなかコメント出来なくて
ゆっくり出来るのは金曜日の夜ぐらいかな
でも明日は頑張らなきゃ、日曜日はまた雨の予報
1月も雪と雨で畑も耕すことすら出来なくて…
漬けもの頑張ってますね
定番の大根の麹漬け第2段、ボチボチ食べれます。
初めての高菜漬けも順調ですよ
かぶの麹漬けもいいですね
うちもやってみようかな…
時間がいっぱいあったらもっともっと出来るのに…
高菜漬け頑張ってくださいね~~

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
広島は、畑どころではなかったですね。
目も労わりながら、のんびりボチボチなさってくださいネ。

お漬物は、まあちゃんさんの漬け方を参考にさせてくださいね。
3月ごろ高菜漬けを漬けます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR