素人には難しい種選び

先週の日曜日、台地の畑で顔面を虫に刺され、やっと治まりました。
冬だと思い、顔面を覆うネットをしていませんでしたが、必要でしたね。。
昨日は、畑の残渣処理に草刈り、草とり・・・・
農園作業とは体力仕事!今日は体のあちこちが痛い。。

『ジャガイモ』
春植えジャガイモ種に「でじま」を購入。
まろさんのアドバイス後、購入すればよかったと・・・(反省)
本を読んでいると、春作にはワセシロ、メークインなどが適しているとのこと。
秋作にはうんぜん、たちばな、でじまとか・・・
南アメリカが原産、生育適温15~24℃、17℃で塊茎(イモ)を形成し、30℃で形成されにくくなる。
霜に弱いので、早植えで晩霜にあうと地上部が枯れてくる。(―_―)!!
一般平地の春植えは北海道の種イモが良いらしい。
それにウィルスに弱いジャガイモ、ウィルス病はアブラムシによって媒介されるとのこと。
ウィルス病にかかったイモを種イモとして植えると、生育がとても悪くなり収穫出来なくなるとのこと。
確実な収穫は種選び!
ジャガイモがうまくいったのは、3年前だけ、それ以降上手くいっていません。
まだHCに管理がなされた種イモが残っていればいいのですが。。。。

『ホウレンソウ』
昨年10月上旬、11月中旬と2回播種。
下の写真は10月上旬に播種したものです。
晩秋まきを除けば、種まき後45~70日で収穫とか。(―_―)!!
正に晩秋まきですね・・・・(反省)
私のホウレンソウ100日以上もかかっている。。。。
(乾燥台地は不向きなのですが・・)
ほうれん草

春蒔きは、種を選び、PHに注意して上手く育てたい。
3月に蒔けるかな?!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

昨日は熊本も天気良かったんですね。
草刈機も使われるんですね??
快い肉体疲労、これは良いもんです。虫には気を付けましょう、、、。

ジャガイモの植え付けも奥が深い、私は極めていい加減
植えたら後は運任せ・天気任せ、これだから進歩が遅い。

それにしてもほうれん草綺麗ですね。これは凄いです。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 昨日は熊本も天気良かったんですね。
> 草刈機も使われるんですね??
昨日は暖かく天気も良かったですよ。
仕事ぷりがオーバーだったでしょうか?
少しばかり法面を草刈り。
鎌です。
> 快い肉体疲労、これは良いもんです。虫には気を付けましょう、、、。
虫は何かはわかりませんが......
油断できないですね!
> ジャガイモの植え付けも奥が深い、私は極めていい加減
> 植えたら後は運任せ・天気任せ、これだから進歩が遅い
あまりにも出来が悪いのです。
いつまでも初心者です。
> それにしてもほうれん草綺麗ですね。これは凄いです。
収穫できるまで100日もかかっているので、
味が凝縮しているような気がしました。
ちょっとかかりすぎですね。。

No title

こんにちは~
デジマはこちらでは秋作の種芋です。
春はやはり北海道のキタアカリ、男爵、メークインが主ですね。
デジマは九州産の種芋だから、気候に合ってるのかな。。。
食用ジャガイモを植えてもできると聞きますが、
やはり病気が怖いですね。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
やはりそうでしたか。
メークイン手に入りました。
デジマとメークイン植えてみます。

> デジマはこちらでは秋作の種芋です。
> 春はやはり北海道のキタアカリ、男爵、メークインが主ですね。
> デジマは九州産の種芋だから、気候に合ってるのかな。。。
> 食用ジャガイモを植えてもできると聞きますが、
> やはり病気が怖いですね。

No title

おはようございます。

此方では今月末よりジャガイモの植付けです。
苦土石灰は撒きませんし畝はたてないので楽ですが
遅霜だけは気を付けてもしょうがない
後は運ですね。
ホウレンソウ立派ですね。
私のホウレンソウは鳥の餌食になりました。

No title

こんにちは。

北海道の親友から≪野菜SOS≫のメールが届き、実家の畑の大根・・・他はスーパーで買ったホーレンソウ、春菊、水菜、キャベツやセロリなど野菜小包を送ったのですよ。
北に比べて本当に緑=野菜豊富な熊本の台地。
山梨では霜が遅くまで・・・種まきもまだ先ですが~トンネルにして少し播きたいです~刺激されました♪

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
メークイン、手に入りました。
週末植えつけようと思っていましたが......
寒波が居座りそうですので、お預けです。。

> 此方では今月末よりジャガイモの植付けです。
> 苦土石灰は撒きませんし畝はたてないので楽ですが
> 遅霜だけは気を付けてもしょうがない
> 後は運ですね。
> ホウレンソウ立派ですね。
> 私のホウレンソウは鳥の餌食になりました。

ROMI さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
又寒波が来ますね。
熊本も雪が降りそうです、山梨の比では無いですが....
春はまだ遠いですねェ〜。
九州はやはり暖かいですね、畑ではトンネルで葉物野菜育てています。
台地の畑は寒暖の差は有りますが.....
どうにか育っています、ありがたいことです。。

>
> 北海道の親友から≪野菜SOS≫のメールが届き、実家の畑の大根・・・他はスーパーで買ったホーレンソウ、春菊、水菜、キャベツやセロリなど野菜小包を送ったのですよ。
> 北に比べて本当に緑=野菜豊富な熊本の台地。
> 山梨では霜が遅くまで・・・種まきもまだ先ですが~トンネルにして少し播きたいです~刺激されました♪

No title

こんばんはー

ジャガイモは、そんなに気にしなくていい野菜のような気がします。
いつも、適当に作ってます。

今年は、豊作だと良いですね。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
今夜は寒くなりましたね。
明日の通勤が心配ですね。。

ジャガイモ、ダメリーマンさんはいつも豊作ですよね。
羨ましいかぎりです。
最近、上手くいっていません。
今年はうまくいくといいですが......

No title

agriotomeさん おはようございます。
コメント頂きながら時間なくてゆっくりの日曜日です。
雪はそんなに降っていませんが、畑仕事は無理です。

じゃが芋栽培、去年のじゃが芋を種イモにされる方もいらっしゃいますが
やっぱりジャガイモだけは毎年購入した方がいいようですね
うちは基本はキタアカリとメークインです。
キタアカリガ一番美味しいので外せません
ぜひ栽培して見てください
ホウレン草きれいに出来ましたね
うちも栽培したかったのですが、なんせ週末頼みの畑
期を逸しました。
なかなかタイムリーな種蒔きができません。
雪、どうですか、寒いので暖かくしていい週末過ごしてください。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
今日の広島は2005年以来の積雪とききました。
お気をつけください。

ジャガイモもいろんな味がありますね。
今回は「でじま」「メークイン」にします。
次の機会に「キタアカリ」植えてみますね。
情報有難うございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR