ジャガイモの植え付け&ナバナ初収穫

今日も凄く寒い日でしたね。
積雪の多かった地方の方にお見舞い申し上げます。
積雪の被害が無いことをお祈りします。。

一昨日は熊本でも雪が舞いましたが積雪はありませんでした。
台地はどうだったか分かりませんが・・・
土の様子を観ると少し雪が降った感じが土に現れていました。

12日午後から台地に出かけ、ジャガイモを植え付けしました。
デジマ、メークインです。
メークイン植え付け
【メークイン植え付け終わりました】
でじま植え付け
【デジマ植え付け終わりました】
ちょっと動けば汗をかき、風邪をひきそうになります。こまめに着替えながらの畑作業です。
来週は、気温が上がりそうでいいタイミングだったかもしれません。

帰り際、隣の工場の社長“頑張りますねェ~”と声かけてもらったが・・・
隣の社屋の階段からは私の畑が一望できます。
ちょっと登らせていただき・・・
なんと眺めがいいこと、ここが乙女台地の一番高いところです。
“今度ここから写真を撮らせてください”とお願いしました。
菜園計画するのに定期的に撮影したら、役立つものになりそうです。

今日はナバナを今年初めて収穫しました。
ナバナが出来ると春だなぁ~と感じます。
辛子和えおいしいですね。
今年初のナバナ
【ナバナの初収穫】
他の収穫物、山東白菜、ワサビ菜です。。
2月12日の収穫
畑西側18時18分の様子です。
6時18分
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

こちらもここ数日寒さが厳しいです。

ジャガイモ植えられたのですね。
初夏の豊作。ww

春は着実に来てます。

No title

こんにちは~
熊本はもう早くもジャガイモの植え付けですか。
たくさんできるといいですね。
私は春ジャガはあきらめてます。
畑が当選するか分かるのが1ヶ月後なもので。。。
美味しそうな葉物野菜が収穫できてますね。
乙女台地を一望した写真が見たいですね。

No title

こんばんは

熊本も寒いですか、でも土が見えてる、、、、。
羨ましいです。

早いですね、もうジャガイモ植えとは。
こちらは3月下旬です。
気温は上がりますが、土が湿っていてダメなんです。
子供の頃から、春休みに手伝わされていました。

菜花、ほんのりとほろ苦く良いですよね。
味もさることながら見た目も春を感じますね。
旬の元気なもの食べて元気で春を迎えて下され。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ジャガイモ、アドバイスあったので上手くいくと思います。
期待大です。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ジャガイモ、こちらでは1月に植えるという農家さんもいますよ。
地域により植え付け時期違いますね。
貸農園当選祈っています。
今度畑を一望する写真撮りたいと思います。。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
島根は何十年ぶりの凄い雪でしたね。
それでも、ハウスお持ちですので、野菜は安心ですね。
ジャガイモ植え付けは、まだ先になりますね。
寒いうちは加工品づくり楽しめますね。

ナバナを食すると、春が来たなぁ~と、感じます。
ナバナ大好きです!

No title

こんばんはー

もうジャガイモの植え付け終わったんですね。
何だか焦りますが・・・
ボチボチと追いかけます。ww

豊作だと良いですね。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ジャガイモ植え付けは、畑の近くの農家さんが、1月に植えてもだいじょうぶだから....
なんて、教えてくださったんで、少し早いだろうと思い、寒波が過ぎるのを待っていました。
ホッとしました。

今年は自然災害が無いといいですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR