ブラックベリーの植え替え

昨日は、春一番がふいて熊本も暖かく、ビル内で仕事しているのですが窓を開けるほど暖かったです。
今日は冬に逆戻りですが、日差しは春の日差しで、三寒四温を繰り返しながら暖かくなっています。

ブラックベリーは、冬の休眠時期が植え替えにはいいらしいので・・・
急がねばと思い、今日植え替えました。
未だ全部は終わっていませんが17本ほど植え替えました。
昨年のショートを挿し木にしたら、根が付き活着したものが沢山出来ています。
茎が地面に触れると発根して根付く、なんという生命力なんでしょう。
天地が分からなくなりますが・・・・
ブラックベリーのショート活着
【ショートが活着】
最初は取り木をしようと思っていましたが、取り木が出来ず・・・
蔓が地面を這っていき、穂先が発根するとは知らなかったです。
ブラックベリー園もだんだんと広がり今年の中に400㎡までできるかな?(畑の1/3)
ブラックベリーとブラックベリーの間にはバジルを植える予定です。
ブラックベリー植え替え
【竹の支柱が立っているところが今日植えたところ】
お天気が良かったので春大根も播種することが出来ました。
春大根の種
春大根の播種
【春大根の播種】
下は今日の収穫物です。
里芋の収穫
【里芋】
エシャレットの収穫
【エシャレット】:畑のジッチさんに2月が収穫時期だとおききし、収穫しました。
初めて生で食べます。
楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
エシャレット収穫しましたね。
本には3月頃が収穫と書いてますが、
今だと辛味も少なく美味しくいただけるそうです。
ブラックベリー栽培も拡張してきて、楽しみが
増えてきてますね。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
エシャレット小ぶりでいいですね。
こういうサイズのピクルスいいですね。
沢山あるので作ってみようと思います。
勿論、生でも・・・

ブラックベリー、楽しみです。。

No title

おはようございます。

春になり手入れも始まりましたね。
保存里芋私も掘りました。ww
エシャレットそのまま味噌で
また、タルタルソースも美味しいと思います。
九州は収穫も早いですね。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
もうすっかり、春の日差しで眩しいです。
作業はサングラスに、マスクをしています。
怪しい人みたいな格好です。

エシャレット、色々なお料理に活かせそうですね。
葉物野菜が少なくなり、芋などの根菜類の出番ですね。。

No title

おはようございます。

エシャレット、春の味でしょうか。。。
美味しいですよね。
天ぷらも美味いです。ww

No title

agriotomeさん おはようございます。
忙しくてなかなかコメント残せずで失礼していました。
春1番も吹いて、いよいよ春本番ですね
ブルーベリーの植えかえ17本もされたんですね
広い果樹園いいですね
うちも開墾地にイチジクなど植えなきゃ…焦りますね
種蒔きもいそがしいし
体が2つ欲しいですね
今日からまた目の治療が始まります。
順調に回復していますので、ご安心くださいね~

BBの生命力って凄い

agriotomeさんへ

蔓が地面を這っていき、穂先が発根するとは知らなかったです
 
  私も地面に付いた穂先から根が出るとは思ってもいなくて
  びっくりした経験がありました
  穂先の前で枝を切り 苗にしたこと思い出しました。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
エシャレット色々な食べ方ありますね。
天ぷら、ちょっと長めにカットして天ぷらもいいですね。
身体によさそうですね。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> うちも開墾地にイチジクなど植えなきゃ…焦りますね
> 種蒔きもいそがしいし
> 体が2つ欲しいですね
広島は積雪もありましたので、結構予定が狂ってい要るのではないでしょうか?
とはいっても、身体が一番。
先ずは目の治療に専念なさって下さいね。。

 nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ブラックベリーに関しては、初めてですので見てみようと思いそのままにしていました。
発見がいっぱいありますね。
穂先の発根もそうですが・・・・
意外と害鳥が来ません。
なぜか??????
疑問は解決しませんが・・・

No title

おはようございます

こちらもだいぶん春めいて来ました。
今日は曇り、でも明日明後日は太陽が顔を見せます。
そろそろ始動です。

ブラックベリー400㎡は凄いです。
乙女大地の畑広そうですね。

エシャロットはどう料理されるのかな???

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
畑そろそろ始動ですね。。
何よりも、日差しが強くなったと感じます。
忙しくなりますね。

エシャレット、ブロ友の皆さんにいろいろ教えて頂いています。
生もさることながら、熱を加えても美味しいということが分かりました。
ステーキの付け合せ用にソテーしたのですが・・・柔らかくて癖が無く美味しいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR