台地の畑、豆類の様子

日曜日(26日)の写真です。
トンネルをしていない野菜はもう、見るも無残な姿です。
小松菜は花だけ残こり、葉っぱを鳥に啄ばまれ茎だけになっていて・・・・
哀れです。。
下の写真は野鳥の大群から免れた豆類です。
ヒヨドリは大群でやってきて野菜を一網打尽にします。
冬は害鳥との戦い・・・そして、春になると虫との戦い、草との戦い。
年中戦っていますね。
スナップエンドウ
【スナップエンドウ】
ソラマメ
【ソラマメ】
絹さや2
【サヤエンドウ】
エンドウ豆
【エンドウマメ】
スナップエンドウにはもう花がついていました。
支柱をしたいところですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

エンドウ類は早めに支柱を
延びてからだと手間がかかります。
ソラマメもアブラムシに注意してください。

No title

こんにちはー

綺麗に育ってますねー
我が菜園は、寒さで先端が半分ほど枯れてます。笑

No title

こんにちは~
小松菜がヒヨドリに丸裸にされてしまいましたか。
かなりの大群で襲ってきますから手が付けられないですね。
豆類はトンネルのおかげで無事で良かったですね。
こちらはトンネルしてない人もいますが、
乙女台地は半端じゃないくらい鳥が多いのですか。。。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> エンドウ類は早めに支柱を
> 延びてからだと手間がかかります。
> ソラマメもアブラムシに注意してください。
見ていただき嬉しいです。
野鳥がまだまだ多いのでどうしようかと、思っていたところです。
今週末やってみます。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

寒さ対策より防鳥対策でトンネルにしていたせいでしょうか。
台地は、鳥対策欠かせません!

畑のジッチ さま

こんばんは。


コメントありがとうございます。

> 小松菜がヒヨドリに丸裸にされてしまいましたか。
> かなりの大群で襲ってきますから手が付けられないですね。
かなりの大群だと見た方が言っていました。

> 豆類はトンネルのおかげで無事で良かったですね。
> こちらはトンネルしてない人もいますが、
> 乙女台地は半端じゃないくらい鳥が多いのですか。。。
今日、仕事後警邏に行ってきました。
近くの方と話をしたのですが.....
鳥も色んな種類が来ているそうです。
この台地は鳥が多いと思います。
困ったものです。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR