大根の粕漬け&高菜漬け

今日は久しぶりに年休をとり、申告準備です。
頭が疲れたので合間でお漬物を漬けました。

大根は荒漬けをして乾かしていたものを使用します。(20本ほどです)
粕はすでに購入済みでホワイトリカー、砂糖、みりん、塩を入れなじませて寝かせていましたので、大根と一緒にするだけです。
一昨年に大根の粕漬けを作り、良くできましたので2度目になります。
粕漬け(大根)

高菜漬けは初チャレンジです。5株程漬けてみます。
(すでに3日程、干していたものです)
高菜漬け

辛味の効いた高菜漬けを食べたくなったからです、畑には未だ収穫しない高菜があるのですがこれは今後の楽しみです。
これは2度漬けをしようと思っています。
古漬けもおいしいものです。

さて、又計算を続けます。。。。。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

この時期は、色々と忙しいですね。
高菜立派ですね。

古漬け大好きです。ww

No title

おはようございます。

漬物出来が楽しみですね。
高菜は熊本のソウルフードときいいています。
申告頑張ってください。
私も先日医療費控除終わりました。ww

No title

こんにちは~
確定申告大変ですね。
私は還付申告で早めに出したので、先日税務署から
還付金の振込通知が届きました。
漬け物仕込みも楽しみですね。
大根20本ほどですか、たくさん作りますね。
全部畑からの収穫なんですね。

No title

こんにちは

申告って確定申告?
私もしなくちゃ、、、、、。3月までと4月以降の源泉徴収も
あるしそんなに難しくないと思うが????です

漬物良いですね、高菜漬けは熊本が有名だもんね。
高菜炒飯が食べたくなりました。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> この時期は、色々と忙しいですね。
公私ともにいそがしいですよね~。

> 高菜立派ですね。
有難うございます。
畑のはまだまだです、
3月中にどこまで大きくなってくれるか????
樽いっぱいを妄想しています。

> 古漬け大好きです。
私も古漬けが好きです。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 漬物出来が楽しみですね。
> 高菜は熊本のソウルフードときいいています。
熊本のソウルフードの割には、つけたことが無く初めてなのです。
今回のお漬物はお試しです。
高菜に対して塩1割弱です???

> 申告頑張ってください。
> 私も先日医療費控除終わりました。
早くに申告終わられたのですね。
何とか、計算終わりました。
後は提出だけです。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 確定申告大変ですね。
> 私は還付申告で早めに出したので、先日税務署から
> 還付金の振込通知が届きました。
毎年なのですが、なかなかみこしが上がらなくて・・・
ジッチさんもう終わられたのですね。。

> 漬け物仕込みも楽しみですね。
> 大根20本ほどですか、たくさん作りますね。
> 全部畑からの収穫なんですね。
お漬物の材料は畑で出来たものです。
安心安全です。
最近、高菜漬け中国の高菜が使われていますね~。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 申告って確定申告?
> 私もしなくちゃ、、、、、。3月までと4月以降の源泉徴収も
> あるしそんなに難しくないと思うが????です
難しくはないですが・・・15日までですよ~。
お急ぎください。

> 漬物良いですね、高菜漬けは熊本が有名だもんね。
> 高菜炒飯が食べたくなりました。
高菜炒飯美味しいですね。
素流人さんは色々料理のアイデアお持ちではないでしょうか。

No title

agriotomeさん こんばんは
確定申告…15日までですね
うちも毎年ギリギリです、やっと医療費の集計を始めたばかり
まあ毎年同じ事ですがね
農業所得は使うばかりでありませんし

高菜漬け美味しく使っていますよ
昨日はからし高菜を作ってみました
長浜ラーメンにおおいてあるのと変わらんぐらい上手い
これは病みつきになりそうです
初めての高菜漬け大成功
今年もやります。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

> 確定申告…15日までですね
> うちも毎年ギリギリです、やっと医療費の集計を始めたばかり
> まあ毎年同じ事ですがね
> 農業所得は使うばかりでありませんし
私もギリギリにならないと出来ない人です。
間に合えばいいですよ。

> 高菜漬け美味しく使っていますよ
> 昨日はからし高菜を作ってみました
> 長浜ラーメンにおおいてあるのと変わらんぐらい上手い
> これは病みつきになりそうです
> 初めての高菜漬け大成功
> 今年もやります。。。

これからが本番ですね。
経験を積んで上手くなります。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR