ボケの花が咲きはじめました

ボケの花が咲き始めました。
下は畑の隣、工場のボケの花、そして私の畑の西法面に植えているボケの花です。
お隣の工場のボケの花

台地の畑のボケの花
小さい頃は実家にボケの花の珍しいのがあり、赤と白と咲き分けしていました。。。
今はボケの花は無くどうなったのでしょう?
主がいないと花の管理もできず、昔あった花も今は姿が見えません。
一番好きだったのが芍薬の花ですが・・・・
これも消え去ってしまいました。
芍薬は私の畑にでも植えたらと考えていますが・・・
(台地には不向きかもしれませんね)
豆類に支柱
【ソラマメ・スナップエンドウに支柱】
今日は昼ごろ台地に着き、エンドウ豆類に支柱をしたく出かけたのですが・・・
あいにく午後から雨が降り出し、雨に濡れながら作業したものの、これ以上は無理と、
ソラマメ、スナップエンドウに支柱をし退散しました。
2月18日に播種していた「春大根」が発芽していました。
もうすっかり春です。
春大根の発芽
【春大根の発芽】
菜種梅雨のはしりでしょうか?
この雨で作物がどんどん大きくなっていきます。

下の写真は雨の江津湖の様子です。
雨の江津湖
江津湖は50haもの広さがありますが、目で見た限り、護岸がかなり災害に遭っています、今災害復旧が進んでいます。
写真の場所は災害に遭っていないところです。(上江津湖)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

ボケの花かわいいですよね。

春大根もう発芽ですか。
私は来週種を蒔きます。
九州は暖かいのですね。

No title

こんにちはー

畑作業、進んでますねー
春の陽気になって来ましたネ。

これから、遅れを取り戻さないといけません。
この時期、ちと焦ります。WW

No title

こんにちは~
ボケの花もいろんな色があって綺麗ですね。
花を毎年咲かせるように管理するのは難しいのでしょうね。
エンドウ豆類の支柱立ての最中に雨でしたか。
大根も発芽して、これからは雨も必要になってきますね。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ボケの花かわいいですよね。
ボケの花の色も幾つかありますが・・・
赤は元気を貰いますね~。

> 春大根もう発芽ですか。
> 私は来週種を蒔きます。
> 九州は暖かいのですね。
春大根、初めて播種しました。
期待しています。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 畑作業、進んでますねー
> 春の陽気になって来ましたネ。
今日は雨に阻まれました。
暖かくなりましたので、花も咲き始め野菜も生長し始めました。

> これから、遅れを取り戻さないといけません。
> この時期、ちと焦ります。
この時期は忙しいですので・・・
時間のやりくりが大変ですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> ボケの花もいろんな色があって綺麗ですね。
> 花を毎年咲かせるように管理するのは難しいのでしょうね。
私は管理の仕方が分かりませんので・・・
何もしていません。
ボケの花は赤と白の咲き分けのものも綺麗ですね。

> エンドウ豆類の支柱立ての最中に雨でしたか。
> 大根も発芽して、これからは雨も必要になってきますね。
昨日は散々でした、でも植物には必要な雨でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR