日が長くなりました

明日は春分の日、「暑さ寒さも彼岸まで」随分日が長くなりましたね。
熊本の明日の日の出は6時21分、日の入り18時28分、本当に昼の長さと夜の長さが一緒ですね。
20日の熊本、午後から天気が崩れるとのことで、今日頑張るしかない!
忙しい一日でした。
草もこの時期になると繁茂し始めます。
草の成長を草取り作業で追いかけっこ。
毎年同じことの繰り返し。。。
どうしたものか??野菜栽培より草取りに費やす時間が多いのでは??
草取りは大嫌いですので、今年は、ソルゴーを植えようかと思っています。
そして昨年にも増して防草シートを張り巡らす予定です。
畑の東側に幅45cm、65m防草シートを張っているのですが、不届きものが通るのです。
私有地ですよ!どこにおいでになるの??
ついでに畑の作物を観察したりして・・・・
余計なお世話です。
と、怒りは引っ込めて・・・・

先々週から続いている豆類の支柱立てはやっと終わることが出来ました。
今日はグリーンピースの支柱立てができました。
グリンピースに支柱
【グリーンピースに支柱】
そして、アスパラガスの植付けとホウレンソウの播種。明日、恵みの雨が降りそうです。
ナイスタイミングです。
播種ほうれん草
【アスパラガスの植え付けとホウレンソウ播種】奥がアスパラ。
ワサビ菜
【雑草の中のワサビ菜】
牛蒡は、寒のうちは枯れていましたが、復活してきたようです。
袋栽培の牛蒡
【袋栽培の牛蒡】
でも、草取りに明け暮れていましたので、高菜の収穫が出来ていません。
またまた遅れます。
週末農民、仕事が遅れ気味です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

雑草との戦いがまたやってきますね。
ゴボウ少し追肥してくださいね。
私のゴボウも復活してきました。ww

No title

agriotomeさん おはようございます。
暖かくなってきましたね
朝晩はまだ冷える広島
豆達もやっと本気でネットを目指し始めました
畝づくりに時間を取られ種蒔きが進みません
3連休なのに…鼻風邪が治らなくて…
でも頑張るしかない週末農民
今日は1日得した日と思ってちょっとスローで行きます。
なかなかコメント残せずです…
いい1日お過ごしくださいね~~

草対策

agriotoneさんへ

草対策 大変ですね

やまむファームさんが
こんなやり方 教えてくれてます

雑草対策に太陽熱マルチ殺草処理(太陽熱土壌消毒)をためしてみる

ここから どうぞ
http://ymmfarm.com/2619

参考になれば 幸いですが

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
牛蒡が芽を出さないので心配していました。
早速、追肥します。
助かります。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 暖かくなってきましたね
> 朝晩はまだ冷える広島
> 豆達もやっと本気でネットを目指し始めました
広島、今年は雪も多く大変でしたね。
でも、植物たちは正直ですね。
後は大きくなるばかりですね。

> 畝づくりに時間を取られ種蒔きが進みません
拝見しましたが、立派な畝ですね。
私は、なかなか立派な畝はできません。
土壌が大事なことは分かってはいるのですが・・・・

> 3連休なのに…鼻風邪が治らなくて…
> でも頑張るしかない週末農民
> 今日は1日得した日と思ってちょっとスローで行きます。
体調管理しながら、ボチボチなさって下さいネ。。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
なんと、嬉しいことでしょう・・・
草に悩まされていますので。
貴重な情報有難うございます。
早速、覗いてみます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR