お漬物が漬かりました

3月2日に漬けた高菜漬け、大根の粕漬け、干し大根の漬物です。
3種のお漬物

高菜漬けは初めて漬けました。

未だ、畑には収穫していない高菜が待っていますが・・・・
忙しく思うようにいきません。
大根の粕漬けはまだ早いのは分かっていますが、お試しで上げてみました。
いいあんばいでしたので、上手くいくと思います。

下は高菜漬けを使った「高菜めし」です。
山椒の佃煮
【山椒の葉の佃煮】
高菜めし
【高菜めし】
若い頃、水前寺の小料理屋で食べた高菜めしが忘れられなく、真似て作っています。
高菜漬けに、山椒の佃煮を少し隠し味に入れるのです、時にはチリメンジャコを入れたりします。
特に山椒が好きな私ですので・・・
もう口の中は「口福」です。
山椒は、叔父が毎年私のために贈ってくれます。
叔父の家は山間地で山椒の木が沢山あるのです。
自家製の山椒の葉の佃煮です。
有難いことです。
山椒が手に入ったら、ブロ友の皆さんお試しでどうぞ。
美味しいですよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

おいしそうに漬かりましたね。ww
山椒いい香りですよね。
裏庭に移植した山椒大きくなるのが待ち遠しいです。(笑)

No title

おはようございます。
お漬物が美味しそう、ご飯がすすみますね。
私はご飯よりお酒の方かな・・・(笑)
高菜めしを拝見してると、ご飯が食べたくなってきました。
昨晩はちょっと飲み過ぎました。

自家製の山椒の葉で佃煮とは旬、

>叔父の家は山間地で山椒の木が沢山あるのです。
 自家製の山椒の葉の佃煮です。

〇自家製の山椒の葉で佃煮とは旬
  その香り、ご飯に合い、我が家も大好きです。
 もう山椒の葉を食べることができるとは、やはり九州は早いですね。
 草々

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> おいしそうに漬かりましたね。
お漬物も畑と一緒で1年生なのですよ。

> 山椒いい香りですよね。
> 裏庭に移植した山椒大きくなるのが待ち遠しいです。
薬味としては無くてはならないですよね。
楽しみですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> お漬物が美味しそう、ご飯がすすみますね。
> 私はご飯よりお酒の方かな・・・
お酒にもいいですね。
もっと、腕をみがかないと、何しろお漬物経験が浅いです。

> 高菜めしを拝見してると、ご飯が食べたくなってきました。
> 昨晩はちょっと飲み過ぎました。
昨晩は祝い酒でしたものね~。
春はお酒の機会が増えますね。
呑み過ぎにご注意ください。。

ささげくん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 〇自家製の山椒の葉で佃煮とは旬
>   その香り、ご飯に合い、我が家も大好きです。
>  もう山椒の葉を食べることができるとは、やはり九州は早いですね。
未だ、山椒を摘むには早いですね。
写真の山椒の佃煮は昨年の山椒で作ったものです。
でも、もうそこまで来ています。
「筍の若竹煮」に添えたり、筍を山椒味噌で食べたり・・・
いいですね。
日本を思い出させてしまいましたね。ゴメンナサイ。。

No title

おはようございます。

山椒の佃煮を思い浮かべるだけで、
唾が湧いてきます。ww

美味しいですよねー。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 山椒の佃煮を思い浮かべるだけで、
> 唾が湧いてきます。
山椒、好きな方が多いですね〜。
薬味としてはなくてはなりませんね。。

No title

おはようございます

台地の恵みがしっかり変身ですね。

高菜漬けって熊本のソウルフードって感じ
ダメリーマンさんのブログ見過ぎか???

山椒の佃煮良いですね〜〜これがあったらご飯食べ過ぎになる。
今年は作ってみようかな??

No title

agriotomeさん こんにちは~🎶

良いですね、「高菜めし」
まさに「口福」ですね!
山椒の隠し味がピリッと来て、よだれものです。

私も山椒は大好物です。
昔、串揚げ屋さんで、山椒をドバっとまぶして食べたら、しばらく口の中がしびれて困りました・・・それくらいの山椒好きという事です(^^♪

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 台地の恵みがしっかり変身ですね。
初めてのお漬物もありますが、上手くいきました。

> 高菜漬けって熊本のソウルフードって感じ
> ダメリーマンさんのブログ見過ぎか???
ダメリーマンさんの高菜漬けには足元にも及びません。
記事から勉強させていただいております。

> 山椒の佃煮良いですね〜〜これがあったらご飯食べ過ぎになる。
> 今年は作ってみようかな??
素流人さんは、山椒が手に入るのではないでしょうか。
是非、お試しください。。

コイズミヤクモン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 良いですね、「高菜めし」
熊本では結構皆さん食べていますよ。

> まさに「口福」ですね!
> 山椒の隠し味がピリッと来て、よだれものです。
山椒がいい仕事をしてくれました。

> 私も山椒は大好物です。
> 昔、串揚げ屋さんで、山椒をドバっとまぶして食べたら、しばらく口の中がしびれて困りました・・・それくらいの山椒好きという事です(^^♪
山椒は、好きな方が多いですね。
子供の頃は嫌いだったのに、大好物になりました、不思議ですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR