熊本の桜の開花は未だです

今日は曇りのち雨、思うような畑作業が出来ず、蕗畑の草取りだけ。
終わるころには雨が降り出し、冷たい雨です。
夏なら少しの雨でも大丈夫だけど・・・
今時分の雨は冷たくて、雨に遭ったら風邪をひいてしまいます。すぐ退散しました。
ですが、せっかく市内からここまで来たので台地の畑を観察してきました。
「サラダ春菊」元気です。
これは、まろさんが「サラダ春菊」なるものを植えられていましたので、今年は真似て植えてみました。
柔らかく、葉が広く美味しいですね。
虜になりました。
何とも言えない香りです。
サラダ春菊3月26日
【サラダ春菊】
2月18日に播種した春大根も元気です。
春大根3月26日
【春大根】
玉ねぎ苗は、手に入らず方々探しやっと手に入れ、植え付け。
植付けが随分遅くなり、その上苗も小さかったのでこんな感じです。
大きくなるのかしら???
玉ねぎ3月26日
【早生玉ねぎ】
台地の畑は里道に面しています。
私の畑の先には桜の木が植わっています。
だけど蕾は未だ固いです。
今年は東京の方が桜の開花は早いですね。。
里道の桜
【里道の桜】
下の写真は蕗畑で見つけた「三つ葉」です。
この辺りは、ちょっと山中に入ると三つ葉はそこかしこにあるのですが・・・
私の蕗畑は木陰の下ですので半日陰ぐらいです。
それでこんなにいい「三つ葉」ができるのでしょう。
春って、本当に香り野菜多いですね。。
三つ葉3月26日
【三つ葉】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

私も余り種のサラダ春菊蒔きました。ww
自生の三つ葉凄いですね。
いい香りでしょう。
桜開花しましたが昨日今日と冷たい雨です。

No title

こんにちは~
東京の桜は真っ先に開花しましたが、その後に底冷えの
天気となり足止め状態です。
早生玉ねぎ頑張って欲しいですね。
暖かくなるとスイッチが入って、急に肥大始めますのよ

「サラダ春菊」元気です。

>「サラダ春菊」元気です。
これは、まろさんが「サラダ春菊」なるものを植えられていましたので、今年は真似て植えてみました。
柔らかく、葉が広く美味しいですね。虜になりました。何とも言えない香りです。

〇サラダ春菊
 サラダ用品種ができていたのですね。 気が付きませんでした。
 その香りが良く、春菊大好きです(笑)。
 帰ったら、早速作ってみます。いい情報でした。
 草々

No title

こんにちは。
サクラまだですか、・・・東京は開花したと聞きましたが、山梨の昨夜は雪になって、山梨の桜はまだまだ先のようです。

サラダ春菊の葉は広いんですネ~知りませんでしたが、サラダの他お浸しなどにも良さそうですネ。春菊の香りは好きなので幅広く使えそうなサラダ春菊は重宝しそうです。


Re: まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

未だまだ知らない野菜ばかりです。
サラダ春菊は、良いですね。
毎年植えたいです。

三つ葉はラッキーでした。
植えた覚えは無いのにいつの間にか繁茂しています。

昨日今日は花冷えですね。
桜がふるえあがっています。。

Re: 畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 東京の桜は真っ先に開花しましたが、その後に底冷えの
> 天気となり足止め状態です。
今日は熊本もすごく寒いです、冬の格好です。

> 早生玉ねぎ頑張って欲しいですね。
> 暖かくなるとスイッチが入って、急に肥大始めますよ。
そうなのですね、期待したいと思います。。

No title

こんばんは

熊本も桜はまだですか、、、、、
今年は寒いんですね。というより寒の戻りで咲かないのかな?

サラダ春菊きれいに出来てるし、三つ葉の茎が太いです。
これみてたら親子丼が食べたくなりました。
食いしん坊です(笑)。

No title

こんばんはー

三つ葉のかき揚げが食べたくなりました。ww
自生とは、凄いですね。

桜の開花は、30日だそうです。
まだまだですね。ww

Re: ささげくん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

>  サラダ用品種ができていたのですね。 気が付きませんでした。
>  その香りが良く、春菊大好きです(笑)。
>  帰ったら、早速作ってみます。いい情報でした。
こういう品種があるというのを、まろさんのブログで知りました。
私は今までの春菊より、こちらの方が好きです。
マダガスカルからお帰りになられたら作られてください。
虜になりますよ。。

Re:ROMI さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> サクラまだですか、・・・東京は開花したと聞きましたが、山梨の昨夜は雪になって、山梨の桜はまだまだ先のようです。
天気予報で内陸部は雪模様と、言っていましたので心配していました。
農作物の管理が大変ですね。

> サラダ春菊の葉は広いんですネ~知りませんでしたが、サラダの他お浸しなどにも良さそうですネ。春菊の香りは好きなので幅広く使えそうなサラダ春菊は重宝しそうです。
たぶん 、サラダ春菊の方が活用範囲は広いですよ。
試してみられてください。。

Re: 素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 熊本も桜はまだですか、、、、、
> 今年は寒いんですね。というより寒の戻りで咲かないのかな?
今日は、寒くて冬の格好です。
桜は未だまだですね。
遅いついでに入学式頃咲けば良いのですが......
無理ですね。

> サラダ春菊きれいに出来てるし、三つ葉の茎が太いです。
> これみてたら親子丼が食べたくなりました。
なるほどですね、何を作ろうかと思っていました。
明日、親子丼にします。

Re: ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 三つ葉のかき揚げが食べたくなりました。
wow!素流人さんに続き、料理の案ありがとうございます。
じゃ〜、明日は「かき揚げ」に「親子丼」
そんなに、食べれるかなぁ〜

> 桜の開花は、30日だそうです。
> まだまだですね。
今年はかなり遅れますね。
お酒はお預けですね。。

No title

こんばんは

親子丼と書いておきながら忘れてました。
鶏肉に火が通ってからみつばを入れて
その後30〜60秒蒸らすんです。
三つ葉の香が墮ちます。

本来は決して煮てはいけませんよ、、、。茎部分はショーナイカ、、。

Re: 素流人 さま

こんばんは。

再コメントありがとうございます。
おかげさまで美味しい親子丼出来ました。
三つ葉あると無しでは大違いですね。
三つ葉の香、いいですね〜。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR