ブラックベリーに新芽が・・

今日は朝から台地へ。
私の畑のお隣の工場もその隣の工場も、休み返上の忙しさだとか、震災あとでとても忙しいらしいです。
お蔭で、畑で仕事するにも寂しくない。
おまけに、昼休み、3時の休みと誰かが声をかけてくるのです。
こんなに賑やかな畑はないだろうと・・・思っています。
だけど夕方になり人が去っていくと怖くなり、工場の人に合わせて私も退散してしまう有様です。

今日の作業は、ブラックベリーの畑の草取りと、ブラックベリーとブラックベリーの畝間にバジルを植えるので、マルチ張りです。
帰るころにはくたくたです。
今年はブラックベリーに力を入れています。
この土地に合うのかすごく大きな幹に育ちました。
今頃のブラックベリーの幹は赤みをおびとても綺麗です。
ブラックベリーに新芽が
【ブラックベリーに新芽】
2015年5月17日植え付け(ブラックベリー)
【2015年5月17日ブラックベリー植付け】
下は3月19日に播種したホウレンソウです。
ほうれん草
【ホウレンソウ播種後10日】
発芽しました。
下はソラマメとスナップエンドウです。
ソラマメ
【ソラマメ】
スナップエンドウ
【スナップエンドウ】
昨年は豆類を植えていたので、野菜不足を補えました。
というのも、地震後スーパーは店を閉じ、新鮮野菜が無いのです。
非常時の備えは家々で水や即席の食べ物など備蓄していますが、畑にも常に野菜が収穫できるようにしておくことが大事だと思いました。
でも、近い畑ですね。(私の畑は遠すぎます)
備えあれば憂いなしですね。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

畑でも非常時の備え

「畑にも常に野菜が収穫できるようにしておくことが
 大事だと思いました。」

  なるほどと納得しました
   ありがたい 提案ありがとうございます。

No title

こんにちは~
ブラックベリーに力を入れてるとか、
手入れが良いので幹も大きくなってるようですね。
ほうれん草の育ちが早いですね。
豆類も順調なようで収穫が楽しみですね。

No title

こんにちはー

天気予報が外れて晴れましたね。
畑の恵みは、大切ですね。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
災害から学習したことです。
皆、口々に生野菜を食べたい!と、言っていました。
災害後畑で採れた苺🍓、絹さや、スナップエンドウ、とても美味しかったことを今も思い出します。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ブラックベリーに力を入れてるとか、
> 手入れが良いので幹も大きくなってるようですね。
ブラックベリーは、成長が早いですね。
管理も楽で......
6月が楽しみです。

> ほうれん草の育ちが早いですね。
> 豆類も順調なようで収穫が楽しみですね。
ほうれん草は思いの外、発芽が早かったようです。
豆類も4月下旬には収穫できると思います。
もう、豆ごはん妄想しています。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
今日は、気圧が不安定でしたね〜。
それにすごく寒いですね。
桜が震えています。

> 畑の恵みは、大切ですね。
菜園をしている人は、災害にも強いですね!
せっせと、種まきします〜〜

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR