枇杷の剪定をしながら袋かけ

昨年は枇杷の実はつきませんでした。
枇杷はあまり切り詰めると3年ぐらいは実をつけないらしいですね。
剪定は難しい!!
今年は時間をかけずにどういう風に剪定しようかと悩み、袋をかけながら剪定することにしました。(大木2本、小木複数)
枇杷は本当に甘くて美味しいです。
お店に並んでいるものより甘くて美味しい!
実をつけるようになって、もう何年になるのでしょう・・・
父の代からですので・・・
良く大木になったものです。
一昨年、木を低くしました。
今、いい具合に根元より四方に広がってくれています。
やっと理想の形です。
これだと下の低いところも収穫できます。
枇杷下方
【枇杷下方】
枇杷上方
【枇杷上方】
袋かけは大変ですが、収穫の喜びには変えられません。
植物は手をかけただけ、私たちに返してくれます。
枇杷は年に3回芽を吹きます。
3月上旬、5月中旬、8月頃。
枇杷の剪定時期、2月中旬から実がなるまで。
※一昨年、台風に遭い幹が途中からポッキリ、あのしなりのある枇杷の木が折れたのです。
切った枝は3年位実がつかないことがあるとのこと。
本当ですね、傷んだ枇杷の表面にはオイルを塗り修復しました。
もうすっかり元気です。。
2015年8月25日の台風被害(枇杷)
【2015年8月台風被害】
今日は30枚ほど袋を掛けました、毎日少しずつです。
でも、次は週末です。

下は初収穫の蕗です。
今年はいつまでも寒く蕗も中々大きくなりません。
ちょっとだけ収穫です。
初収穫の蕗
【初収穫の蕗】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

もう、蕗が立派に成長してますね。
色んな果樹が沢山で、楽しみですね。
でも、意外と手入れが大変なんですねー。

No title

おはようございます。

本当に手をかけただけ喜びがふえますよね。
収穫が楽しみですね。

今週よりようやく暖かくなりそうです。
九州はやはり早いです。
フキが大きいいこと。。。

No title

こんにちは~
果樹と野菜と、お世話が大変ですね。
私のところのスーパには熊本の野菜や果実がよく見かけます。
くまモンのシールが張られたイチゴがありました。
もう時期したら枇杷も出てくるのかな。。。
蕗は春を感じますね。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> もう、蕗が立派に成長してますね。
今年は例年より、成長が遅いですね。
いつまでも気温が低いので影響しています。

> 色んな果樹が沢山で、楽しみですね。
> でも、意外と手入れが大変なんですねー。
手入れというほどしていませんが・・・
間違いそうになるので必ず記録は取っています。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 本当に手をかけただけ喜びがふえますよね。
> 収穫が楽しみですね。
昨年収穫できなかった分、今年は楽しみです。

> 今週よりようやく暖かくなりそうです。
> 九州はやはり早いです。
> フキが大きいいこと。。。
多分ですが、大きくなるタイプの蕗です。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 果樹と野菜と、お世話が大変ですね。
二足のわらじとまではいきませんが・・・
ちょっと大変です。

> 私のところのスーパには熊本の野菜や果実がよく見かけます。
> くまモンのシールが張られたイチゴがありました。
熊本の苺美味しいですよ!

> もう時期したら枇杷も出てくるのかな。。。
枇杷はそう有名ではないです。長崎県の方が枇杷は有名です。

> 蕗は春を感じますね。
香りが何とも言えません。
佃煮にしたり、新しいうちに薄く切り、かき揚げにするのもいいですよ。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR