草が繁茂しだしました

今日は曇りのち晴れのお天気ですが、雨が4日続きましたので、土はぬかるんでいます。
そこで午後から台地に出かけ、草刈です。
法面にはカラスノエンドウやヨモギなどの草が一杯です。
久しぶりに頑張ったので、身体のあちこちが痛いです。
帰り際、「マクワ瓜」をうえました。
HCで見つけ、小さい頃味わった懐かしい味を味わいたく、4株購入。
マクワ瓜を定植
【マクワ瓜を定植】
さて、初めての栽培です。
どうなることやらです。
明日、明後日雨の天気予報。
マクワ瓜の定植にはよかったけど、草が又繁茂します。
春大根の様子4月9日
【春大根の様子】
牛蒡袋栽培4月9日
【牛蒡の様子】
ほうれん草4月9日
【ホウレンソウの様子】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

野菜が、沢山ですね。
定植出来る準備が出来てるのが
素晴らしいです。
二日間、何も出来てません。ww

No title

こんにちは~
マクワ瓜、苗買って植えたのですね。
私もHCでマクワ瓜見つけて、買いたくなったのですが、
待ってよ、買っても植えるとこないと諦めました。
春大根栽培してるのですね、私はこれから種蒔きです。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
雨が多く、中々思うように行きませんね。
大雑把ですので、畝だけは作ってマルチをかけていたのを利用しました。
作物によっては肥料も違うのに.....
大丈夫かな?

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
マクワ瓜 、上手くいくと良いですが...
管理が難しそうですね。
それに、カラスも狙ってくるでしょうね。
春大根はこのところの雨で順調です。。

No title

おはようございます。

準備運動してから作業ですね。
いよいよ本格シーズン到来でしょうか?
今年もお互い頑張りましょう。 ww

ホウレン草の種蒔き

きのうは
冬を越した ほうれん草が急に大きくおいしそうになっていたので
刈り取って いただきました
そのあいた場所を そのまま足で踏んづけて硬くし種を蒔き
その上に軽く土を置きもう一度 踏みつけました
芽が 出ますように!

No title

こんばんは

草が繁茂してきましたか、、、。バトルスタートですね。
まだかまだかと待っていた桜はあっという間に散っちゃった。

野菜も順調そうですね。
これから暖かくなり楽しみだ。

マクワ瓜

マクワ瓜 ですか
美濃の国(岐阜県)の真桑村でむかしから
作られていた 瓜ですね
地元(車で20分ぐらい)ですので 作ってもらえるとのこと
なぜだか 嬉しくなってしまいました。

よく似た 瓜で私は バナナメロンウリ(ババナマクワ)を 
3年ほど種で繋いで去年は6月畑に直播して育てました
育てやすく
さっぱり味のおいしい瓜でした

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
草との戦い始まりましたネ。
そして、夏野菜栽培。
色々教わりながら頑張ります。。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
これからずらし栽培もできますね。
先週からの雨でどんどん大きくなりそうです。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 草が繁茂してきましたか、、、。バトルスタートですね。
嫌な季節です、9月まで続きます。
今年は、戦い方を変えます?!?!

> まだかまだかと待っていた桜はあっという間に散っちゃった。
いつまでも寒い4月、降り続く雨。
待ち望んでいた桜、あっという間に散りました。

> 野菜も順調そうですね。
雨のお陰で元気です。。

nasu_to_mato さま

再コメントありがとうございます。

マクワ瓜 岐阜の真桑村が発祥の地ですか?
知りませんでした。
そう言えば昨年栽培されていましたね。
幼い頃食べていたので懐かしくて、HCで苗を購入しました。
上手くいけばいいですが....

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR