蕗畑の様子

今年は蕗の成長が遅い!
下の写真は昨日(12日)の写真です。
気温の低い日が続いている4月です。
昨年より10日以上成長が遅いです。
蕗畑の奥はお隣の敷地、家が建っていたのですが地震で全壊となり、今は更地になっています。
蕗畑の左側にある柑橘がスイートスプリング、中央が老木の柿木です。
蕗畑
【蕗畑】
今まではお隣の家のお蔭で日当たりが悪かったのですが、陽があたるようになりました。
そして、台地の畑では、スナップエンドウが鞘をつけていました。
スナップエンドウ
【スナップエンドウ】
ソラマメも大きくなっています。肥料を欲しがっています。
ソラマメ
【ソラマメ】
ソラマメの隣の畝のブラックベリー、かなり芽吹いてきました。
元気そうです。
ブラックベリーの芽吹き
【ブラックベリーの様子】
下は「ネギ坊主の天ぷら」です。
まろさんより、ネギ坊主は天ぷらで美味しいとお聞きし、初めてネギ坊主を食べました。
ネギを凝縮したような味で苦みがあり美味しいです。
ネギ坊主のてんぷら
【ネギ坊主&スナップエンドウの天ぷら】
畑を始めて初めて味合うものも、まだまだ沢山あります。
嬉しいことです。

下の写真は14日熊本市内の写真です。
更地が増えました。(住まいから撮った写真です)

2.jpg

3.jpg

4.jpg
あの地震から1年。
拙いブログに心を寄せて頂きありがとうございます。

復旧には何年もかかります。
特に、交通インフラ(国道、橋梁、河川堤防)の復旧が第一ですが、断水の地域もいまだにあります。
個人の家はそのうちに再建されるでしょうが・・・・
高齢者の再建は難しいと感じます。
それに加え心の支援は引き続き行わなければなりません。
課題は多く、一歩一歩というところです。

個人的には、私の畑の北側法面は崩落したままです。(少し木を植えました)
畑、南西側里道は、亀裂が入り元の幅の8割ほどの幅員まで崩落しています。
畑の面積は少々少なくなりましたが・・・・
何とか作物は育てています。
昨年の地震の時、毎日まいにち、非常食ばかりで、皆、野菜が食べたいといっていました。
私の畑の豆類が収穫時期を迎えており、新鮮野菜を食することが出来、
あの時ほど、野菜の美味しさを感じたことはありません。
そして、畑をしていてよかった~。と・・・・・・
これからも頑張ります。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

早速の試食ありがとうございます。
美味しかったでしょう。ww

あれから一年経ちましたね。
熊本応援しています。

No title

agriotomeさん こんにちは

あれから1年ですか、、、まだ復興が進んでいないようですね。
人出が足りないとテレビでは言ってました。

広い蕗畑ですね。これならたくさん食べれます。
保存も考えないといけないな〜〜

遅いと言ってもえんどうや空豆、順調に大きくなってますね。
ネギ坊主の天婦羅美味しいよね。

No title

こんにちは~
ネギ坊主の天ぷら食べてみましたね。
ネギを凝縮した味とは、一度食べてみたいです。
スナップエンドウもソラマメも花から莢に変わってますね。
もう直ぐの収穫が楽しみですね。
期待のブラックベリーも元気そうでなによりです。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
あの震災から早いもので1年、遅々として復興は進まずですが・・・
一歩一歩頑張っていきます。
いつも応援有難うございます。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
未だに、交通ライフラインが復旧されていないところが多々あります。
私の畑に向かう1級河川にかかっている橋も段差がついたまま、重量制限での通行です。
その一つ下流の橋は通行止め。
早く元の状態になることを願っています。

蕗は、加工方法を考えないといけませんね。
いいお知恵を拝借したいです。

ネギ坊主の天ぷら、良いですね~。
菜園するものだけの味でしょうか。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ジッチさんは、未だだったでしょうか?
初めてだったのですが・・・
美味しいです。
来年でもなさってみてくださいね。

ソラマメ、花が枯れて黒くなっているところを触ってみると、ちゃんと莢がありました。
期待できますね。
肥料を欲しがっています。

ブラックベリーは地震にも負けず元気です。

No title

agriotomeさん こんばんは
寝落ちして夜中に目覚め
明日の朝は忙しいので夜な夜なコメ
すごい蕗畑ですね

スナップエンドウがもう収穫ですね
追いかかけます。
ソラマメ一緒です
地震から1年、まだまだ不自由な生活をされてる方も多いですね
地震でも新鮮な野菜が食べられる幸せ、頑張ってください
早く皆さん元通りの生活になればいいですね。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> すごい蕗畑ですね
今年は4月の寒さの影響で成長が遅いです。
筍にも言えてるようですよ。

> スナップエンドウがもう収穫ですね
美味しいですよね〜、もうしばらくです。

> 地震から1年、まだまだ不自由な生活をされてる方も多いですね
> 地震でも新鮮な野菜が食べられる幸せ、頑張ってください
> 早く皆さん元通りの生活になればいいですね。。。
復興までまだまだです。
畑で災害のための備蓄、いいと思います。
年中何かが収穫できる努力は入りますが......

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR