枇杷の袋かけ

先週、半ばやっと、1本に袋かけおわりました、終わることにしました。
(半分しかかけていませんが・・・135枚)
そして、次の2本目にとりかからなくてはー。
まぁ~、自分との戦いです。
ちょっと体をこわしてしまいました、39度の熱が土曜日に出ましたが、もう復活です。
なにしろ、やること多すぎです。
(ちょっとオーバーですが、頭半分、身体半分なので大丈夫です)
枇杷も関東にいる子供に送ろうと思い頑張って袋を掛けているところです。
剪定しながらの袋かけ、遅々として進まずです。
枇杷の袋かけ
一番頭がいたいのは、台地の畑のネコブ病です。
早い方法でやるかもしれません!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

agriotomeさん こんにちは
大きなビワの木にいっぱい生ったビワ
こりゃあ袋掛け大変だあ
無理をしないでくださいよ
今の時期、本当にやる事が多いです
週末の雨で何もかもGWに先延ばしになっています。
夕方は少しでもと頑張っていますがちょっとしか作業は進みません、やらんよりはいいですよね
無理しないよう頑張りましょうや~~

No title

こんにちは~
39度もの熱が出たのですか、無理されたのでしょうか。
忙しくなる時期、気を付けないとね。
枇杷がスーパで見かけるようになりました。
でもまだ高価なので手が出ません。
ネコブ病対策も頑張ってください!

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
美味しい枇杷の為には努力も要ります。
まあちゃんさんも、病み上がりですよ。
ほどほどですよ!(気持ちだけはよ~く、分かります)

畑のジッチ さま

こんばんは。

労わりのコメントありがとうございます。
枇杷って、あんなに沢山生るのに高価ですよね。
しかも私のような初心者でも甘く美味しくできるのです。(肥料はしていますが・・)
まぁ、袋掛けだけが大変ですけど。

> ネコブ病対策も頑張ってください!
今振り返ると、昨年の小豆、100%発芽したのに、何時の間にか消え去りました。
畝はネコブ病が発生した畝です、影響が出ていたんですね~。
遅かりしです。。
初心者はこうやって学んでいくしかありません。

無理しないで

こんにちは。

大きな災害からまだまだ立ち直りは、完全にはできていない。それは暮らしだけでなく、心の奥深く体の奥深く。
体調の悪いときは無理なさらず~先延ばしに。お大事になさってください。



No title

こんばんは

無理せんでね、、、。

楽しく楽しく遊んでもらって下さい。

楽しみでやってるんだから、、、無理して体壊したら
本末転倒だよ。

ケセラセラでね。

ROMI さま

こんばんは。

労わりのコメントありがとうございます。
お見通しですね〜。
地震の爪痕見ると、心が苦しくなります。

> 大きな災害からまだまだ立ち直りは、完全にはできていない。それは暮らしだけでなく、心の奥深く体の奥深く。
> 体調の悪いときは無理なさらず~先延ばしに。お大事になさってください。

素流人 さま

こんばんは。

労わりのコメントありがとうございます。
ついつい、力入っていました。
私は、多分、妄想や夢をみすぎるんでしょうね。。

> 無理せんでね、、、。
> 楽しく楽しく遊んでもらって下さい。
> 楽しみでやってるんだから、、、無理して体壊したら
> 本末転倒だよ。
> ケセラセラでね。

No title

おはようございます。
ご無沙汰です。

市内、都会に住まわれてますね。ww
琵琶凄いですね。
これは、大変です。
私も、今秋風邪でダウン。
まだ不調です。
もう回復されたとは・・・素晴らしい。
お体に気をつけて、ボチボチおりましょう。ww

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 私も、今春風邪でダウン。
> まだ不調です。
4月の寒暖の差が、体調に良くなかったですね。
十分にお体労って下さいね。

元気な "野菜とったどー" 待っています。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR