ヤグラネギの不思議

いゃ~、不思議なものを見ました。
初心者のagriotomeは知らない事ばかりです。
ビックリしたのは「ヤグラネギ」です。
昨年、まあちゃんさんに頂いたものです。
戴いたときは櫓の部分を定植できる状態にしてくださっていました。
今年は櫓をこの目で確認しています。
普通のネギは5月頃になると、ネギの頭にネギ坊主(種)をつけますが・・・
「ヤグラネギ」は、花の代わりに珠芽(しゅが)と呼ばれるものをつけ、そこからいきなり子ネギが伸びてくるんです。
そして、そのまま放置しておくと親株の葉は枯れ倒れ、その先の子ネギが地面に接してそこに根を張って増えていくそうです。
本当に不思議ですね。
何かブラックベリーのショートが活着したものに、似ていますね。
今年は観察しながら見届けたいと思います。
下は我が家の「ヤグラネギ」現在の様子です。
櫓ネギ
【ヤグラネギ】:ネギ坊主がつく処に櫓がついているのがみえるでしょうか。
このネギだと、主が初心者でもちゃんと生命を維持できていきそうですね。。
(ヤグラネギの情報は、「暇人主婦の家庭菜園」さんがとても詳しく記事にされています。)

下は昨日収穫したスナップエンドウです、もう、ワサワサしてきました。
スナップエンドウ
【スナップエンドウの収穫】
今日は雨の一日でしたが・・・・
昨日夕方に食用向日葵を播種しました、良い雨になったようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤグラネギの増え方

>そして、そのまま放置しておくと親株の葉は枯れ倒れ、その先の子ネギが地面に接してそこに根を張って増えていくそうです。
 本当に不思議ですね。

〇 ネギの増殖は種か分けつと思っていましたが、ヤグラネギの増え方は、確かに不思議ですね。
 新情報でした。でも、味はどうなのでしょう。
 草々

No title

こんにちは~
ヤグラネギって変わったネギですね。
収穫にたどり着くまでが面白そうですね。
スナップエンドウが大収穫のようですね。
エンドウ類は作れなかったので、九州産の
スナップエンドウを買っていただいてます。

坊主なしネギ

去年「坊主しらずネギ」を畑友からいただき栽培しています

「ネギ坊主(花)がつくとかたくなるが、花が咲きにくい特長をもつので、通年おいしい白ネギが収穫できる。生育旺盛で1株が8~10本に分けつする。」 と説明が有りました

植え放しで 分けつして増えたら 増えた分 収穫し
また 増えたら 収穫するを 繰り返します 
家庭菜園には うってつけかな? です 


No title

agriotomeさん こんばんは
櫓ネギ、元気に育ててもらって幸せなネギ達
うちに居たらこんなにきれいいな畑で生きのびることも無理かも
忙しくて葱畑は放置畑
櫓が来年も育ちます。
こんな報告を頂いてとても喜んでいます。
ありがとうございました。

ささげくん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 〇 ネギの増殖は種か分けつと思っていましたが、ヤグラネギの増え方は、確かに不思議ですね。
>  新情報でした。でも、味はどうなのでしょう。
本当に不思議です。
有難いネギです。
味はいいと思います。
(青ネギです)

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 去年「坊主しらずネギ」を畑友からいただき栽培しています
「坊主しらずネギ」これもいいですね。
私のようなものにうってつけですね。。
ネギも色々ですね!

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ヤグラネギって変わったネギですね。
> 収穫にたどり着くまでが面白そうですね。
初めての栽培です。
見届けてやりたいと思います。

> スナップエンドウが大収穫のようですね。
> エンドウ類は作れなかったので、九州産の
> スナップエンドウを買っていただいてます。
今年はブランクがあり残念でしたね。
今年はお蔭で買わずに済みます。
スナップエンドウは私のようなものでも上手く出来るようです。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
本当に不思議なネギとの出会いです。

ずーと何代も繋げるよう頑張りますネ。
(櫓が着地するのを見るのが楽しみです(^^♪)

No title

おはようございます

やぐらネギ、かわったネギですね〜〜
聞いたことはあるけどこんな風だとは、、、、。

まあちゃんに貰お、、、、

スナップエンドウ出来てきましたね
こちらスナップは他のエンドウに比べて
何故かショボイです。

No title

こんにちはー

櫓ネギとは不思議ですね。
熊本には、なかなか見ない??ネギですね。

今日から、休みで畑三昧です。笑

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> やぐらネギ、かわったネギですね〜〜
> 聞いたことはあるけどこんな風だとは、、、、。
面白いですね。
まだまだ知らない面白い野菜ありそうです。

> スナップエンドウ出来てきましたね
スナップエンドウはうまくいきましたが....
絹サヤとグリンピースは成長が遅いです。
同じ畑でも土壌がずいぶん違います。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 櫓ネギとは不思議ですね。
> 熊本には、なかなか見ない??ネギですね。
そうですね。
ひょっとしたら、私が初栽培ですね。

> 今日から、休みで畑三昧です。
今年のGWはお天気良さそうなのでいいですね。
私もこれから挽回します。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR