かぼちゃの苗を植えました

今日は非常に暑い日でしたね。
熊本はどうにか凌げたものの.....
鳥取は30度、四万十も29度。
もう夏ですね。
農作業は熱中症にならないよう気を付けないといけませんネ。

私の今日の予定はテンコ盛りでした。
一応ノルマ達成です。
1週間ぶりの畑は、ジャングルのようになっていました。
南瓜を植え付けようと思って出かけたのですが・・・・・
結局、法面の草刈りから・・・・・・
南瓜は、2種類を植えることが出来ました。
かぼちゃ(えびす南瓜)
【えびす南瓜】
かぼちゃ(栗みやこ)
【栗みやこ】
全部で5株、上手くいけば一人では食べきれないくらいできるはずです。
又、獲らぬ狸の皮算用です。

畑はすっかり季節が進んでいます。
コリアンダーは綺麗な白い花を咲かせていました。
コリアンダーの花
【コリアンダーの花】
ブラックベリーに花が・
【ブラックベリーに花が!】
そして、ブラックベリーは誘引が出来ずにいるのですが、かわいいピンクの花が咲いていました。
花芽も一杯着いていて、これまた妄想してしまいます。
その前にGWは、さばききれないくらいの仕事が待っています。
体と相談しながら頑張ります。

帰りに大根をお試しで収穫。
春大根
【春大根】
下は先日収穫した蕗で作った、佃煮です。
蕗には紫蘇の実を入れてみました。
蕗の佃煮
【蕗の佃煮】

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー

今日の熊本は、暑かったですね。
仕事進んで良かったですね。

私も、カボチャの代わりに
ズッキーニ定植出来ました。ww

カボチャの種蒔き

私の カボチャですが
今年は 今 畑を太陽熱処理をしています
それが 5月末に終了予定なので 6月になったら
直接 種を蒔こうかな の のんびりスタート予定ですが
今年中の収穫 間に合うのかな?

No title

こんにちは

秋口には大きなカボチャがゴロゴロでしょう。ww
パンプキンケーキなどもいいですよね。

No title

こんにちは~
カボチャ植えましたね。
立派な苗なこと、私のは種から植えたので
まだ小さいです。
5株とは多いですね。
私の3株でも多いと言われました(笑)
カボチャは保存できるから良いですよね~
春ダイコンの収穫おめでとうございます。

No title

こんばんは

ノルマ達成ですか、、、、

昨日は風が強く定植は出来ませんでした。
明日からに期待です。

こちらもパクチの花が咲いてましたよ。
パクチシードやってみますね。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
お天気がいいと張り切ってしまいます。
でも、これからは朝の涼しい時にしか出来ませんね。

ズッキーニ、難しそうですね!
最近、黄色いのも見る様になりましたね〜。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
土壌作り。
これが一番ですね。
昨年も寒くなってから収穫されていたのを覚えています。
今年はバージョンアップですね。。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
今から、妄想してしまいますね。
パンプキンパイ美味しいだろうなぁ〜、なんて!

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ジッチさんを見習いました。
残念!
私の苗が先を行くことになりますね。
ご教示お願いしますね。。
(5株は多かったですか)

春大根は初めての栽培です。
ネットのおかげで上手くいきました。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
春は予定していても天候も急変するし、草も思いの外繁茂するし....
思う様に中々いきません!
身体を酷使してしまいます。

パクチーシード、別物に変身ですよねェ〜。
どうして、こうも違うんでしょう。
魚料理にいいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

agriotomeさん おはようございます。
今日も朝から暑いです。
昨夜の片付けをしてこれから畑ですが、この暑さ
大変です
ノルマあり過ぎて予定通りに行きません
今日もこの暑さじゃあ予定も出来ないかも…

大根立派です。
うちの、間引きしたばかりです。
無理しないように頑張りましょうね~~

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
GWも中々仕事が捗りませんね。
天気が良ければ、暑いし、台地はカラカラです。
今日は1年ぶりに畑に掛けているブルーシートを張り替えました。
張り替えが終わった頃、震度4の地震!
暫くは鳥たちもしずまっていました。

GW楽しみも多々ありで、畑、ボチボチ頑張りましょうね。。

>
>
>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR