今年1番の暑さ、夏日でした

今日の熊本は夏日でした。
朝から台地通い。
畑三昧です。
しかし、暑くて仕事にならず500m先の湧水に水を汲みに行ったり、木陰でお弁当を食べ、辺りをお散歩。
何十年ぶりかに、このあたりを散策しました。
木陰にいると本当に野鳥が多いと感じます。
おまけにカラスまで・・・
私が種まきするとき、必ず来るカラスがいます。
多分、私の様子を観ていて後で、ほじくりかえしているのでしょう。
なにしろ、カラスは賢いといいますので・・・
でも、今日は大丈夫です、ネットを張りました。
こんな調子ですので、なかなか進みません!
やっと、枝豆の播種ができました、そして、夏野菜の定植も。
夕方になると、天気予報どおり雨が・・・
グッドタイミングでした。
下は、私の畑の周辺の様子です。
野ばら
【里道の野ばら】:登りつめたところが私の畑です
里道の桜の木に巣箱が
【里道の桜の木に巣箱が・・】
野の花
【野の花】アザミに似た花?名前は?
木陰
【木陰でお弁当】
台地から平野を望
【台地から平野を望む】
今日の収穫物。
豆類が豊作・・・・
スナップ・グリンピース・絹サヤ
【上:スナップ 左:グリンピース 右:絹サヤ】
大根と玉ねぎ
【大根と早生玉ねぎ】玉ねぎは一向に大きくなりません。

中でもスナップエンドウは2m位の丈になっています。
昨年まろさんがなさっていた10cm角のネットにしたのでよかったのでしょう。
上へ上へといっています。
キヌサヤはほかのネットにしましたので倒れてしまいました。
張り方にもよりますねー。

暫くは、豆三昧です。
グリンピースは「うぐいす豆」として甘い煮豆にもできますが・・・
スナップエンドウを冷凍してもそう長くは保存できないし・・・
何かいい保存方法はないでしょうか?
嬉しい悩みです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!
台地から眺めた景色は最高ですね!
けっこう高いところに畑があるようですが、
近くまで車は入れるのですか。
枝豆、夏野菜の植え付けは済んだようですね。
お疲れさまでした。
豆類がたくさん採れましたね。
嬉しい豆三昧ですね。

No title

こんにちは

お弁当持って畑にピクニックだね。
鳥の鳴き声を聞きながら
周辺もゆっくり散策、良い過ごし方ですね。
台地からの眺めもいいなあ〜
2〜30mの里山の上でしょうか?

エンドウ3兄弟揃い踏み
追われるけど嬉しい悲鳴だね。
エンドウご飯もう食べれそうなほどある、、、、。

No title

こんにちはー

豆豊作、おめでとうございます。
食べるのが楽しみですね。ww

下に平野部があるんですね。
もっと山かと思ってました。ww

No title

こんばんは のどかだ~~
豊平の様な風景ですね
ホーホケキョ♪ケキョケキョケキョって賑やかでしょ
カラスや狸や外野もいっぱい
食うか食われるか…
でも田舎っいていいですよね
豆に襲われてる毎日、キヌサヤが一気に駆け上ってます。
エンドウは保存できるからボチボチ収穫ですね
早生の玉ねぎ、サラダで頂きました。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 台地から眺めた景色は最高ですね!
> けっこう高いところに畑があるようですが、
> 近くまで車は入れるのですか。
台地ですので下方の平野が北側から望めます。
写真を撮ったところは台地から少し下方へ降りたところから撮影しています。
私の畑、便利なところにあり、里道に面していて車も通りますよ。

> 枝豆、夏野菜の植え付けは済んだようですね。
> お疲れさまでした。
ジッチさんをどうにか追っかけています。
情報助かっています。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> お弁当持って畑にピクニックだね。
畑でお弁当です、バーベキューもいいですね。
素流人さんの様に、人を呼ぶには少し整備しないと・・・・無理でしょうね。
水もありませんので・・・

> 鳥の鳴き声を聞きながら
> 周辺もゆっくり散策、良い過ごし方ですね。
> 台地からの眺めもいいなあ〜
> 2〜30mの里山の上でしょうか?
お察しの通りの高さです。
眺めはいいですよ。
今日の様に暑い日でも、木陰は涼しいです。

> エンドウ3兄弟揃い踏み
> 追われるけど嬉しい悲鳴だね。
> エンドウご飯もう食べれそうなほどある、、、、。
エンドウ御飯つくりましたよ。
いいですね。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうござます。

> 豆豊作、おめでとうございます。
> 食べるのが楽しみですね。ww
もう、随分食べました。
後はお裾分けしています。

> 下に平野部があるんですね。
> もっと山かと思ってました。
ダメリーマンさんの畑より標高は低いですよ。
小さい頃は台地まで高く感じていましたが・・・
ただ低い割には眺めがいいです。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 豊平の様な風景ですね
豊平の様な高地ではないですよ。
田舎の田園の近くです。

> ホーホケキョ♪ケキョケキョケキョって賑やかでしょ
> カラスや狸や外野もいっぱい
> 食うか食われるか…
> でも田舎っいていいですよね
熊本市内から畑まで通っていますので・・・
癒されますね。

> 豆に襲われてる毎日、キヌサヤが一気に駆け上ってます。
> エンドウは保存できるからボチボチ収穫ですね
> 早生の玉ねぎ、サラダで頂きました。
まあちゃんさんの玉ねぎりっぱですね。
私の玉ねぎ、今年は出来が悪いです。
でも、それなりに美味しいです。
やっぱり、旬のものはいいですね。

今日のカープと阪神の試合凄かったですね。

No title

おはようございます。

久しぶりにPC開きました。(笑)
エンドウ類豊作ですね。
グリンピースも一緒に採れているのには驚きです。
こちらではピースは2週間ほど遅いものですから。。。
豆ごはん楽しみです。

Re: No title

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> グリンピースも一緒に採れているのには驚きです。
> こちらではピースは2週間ほど遅いものですから。。。
グリンピースの方は遅れるらしいですね。
でも....
昨年の播種は、グリーンピースは1週間遅れて播種しました。
ここにきて並んだ様です。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR