オクラをソルゴーで囲い込む

天敵は集まってくれるか?
オクラ畝は週末に完成する予定ですが・・・
(お天気次第です)
オクラの播種も遅れていますが今年はオクラをソルゴーで囲もうと思っています。
現在、予定地のオクラ2畝の間に1条だけソルゴーを播種しています。
残りは追加種を入手次第、近々の播種になります。
予定では、L字型かコの字型にします。
少しは開けておかないと作業しづらいのでL字かコの字です。
このソルゴーに天敵を呼び寄せるアブラムシが付けば、してやったりです。
ソルゴー配置図
ソルゴーがアブラムシを呼び寄せる
      
テントウムシ
ヒラタアブ
クサカゲロウ
ヒメハナカメムシ などが集まる

      
オクラに着いたアブラムシを食べてくれる

などと目論んでいます。

テントウムシ

“テントウムシ頑張っておくれ”
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

私もソルゴーやりたいと思っていますが
中々実行できません。
刈った後はマルチとしても使えるようですね。

ソルゴーで天敵養成

記事拝見しました。
ソルゴーで天敵養成、続報が楽しみです。

私の経験では、ソルゴーは茂り、風通しを悪くしますので、
間には植えない、または、完全には囲わない方がいいですね。
草々

No title

こんにちは~
ソルゴーでアブラーをおびき寄せるわけですね。
農家さんでもナス畑の周囲に植えてました。
立派なオクラができると良いですね。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 私もソルゴーやりたいと思っていますが
> 中々実行できません。
> 刈った後はマルチとしても使えるようですね。
天敵でアブラーを長く抑え、しかも緑肥になれば
いうことなしですが...
妄想ばかりしています。。

ささげくん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 私の経験では、ソルゴーは茂り、風通しを悪くしますので、
> 間には植えない、または、完全には囲わない方がいいですね。
私も、どうしようかと考えていました。
もう播種したところは仕方ないので....
他の所で開ける事を考えてみます。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> ソルゴーでアブラーをおびき寄せるわけですね。
> 農家さんでもナス畑の周囲に植えてました。
> 立派なオクラができると良いですね。
初めての挑戦です。
作業しながら、妄想ばかりしています。
(うまくいった妄想です)

No title

こんばんはー

私も、せっせとテントウ虫を捕まえては
ソラ豆に集めています。
アブラー食べてます。ww

ソルゴー続編期待してます。

ダメリーマン さま

こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 私も、せっせとテントウ虫を捕まえては
> ソラ豆に集めています。
> アブラー食べてます。
私の畑も最近は随分テントウムシが増えた気がします。
ですが、ソラマメにはアブラーがついていますよ。
私もテントウムシ、集めなくっちゃ!!!

No title

こんばんは

何か新しい企画

巧く行くと良いですね。
結果よければ、そう〜真似てみます(笑)

実験結果楽しみにしてます。

素流人 さま

こんばんは

コメントありがとうございます。

> 何か新しい企画
> 巧く行くと良いですね。
> 結果よければ、そう〜真似てみます
皆さんからのお知恵を頂きながらやっています。
街の中の菜園と違い山と接している所、害虫も違います。
(素流人さんも一緒ですね)

No title

こんにちは
忙しくて眠たくて目が疲れてなかなかコメント残せません
うちのオクラ2回目の種まきなのに芽がちょぼちょぼ
購入苗になりそう
ダビデの星だけは頑張ります。
ソルゴ~~~???勉強不足です。
訪問して習います。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
うちのオクラは未だ発芽していません!?!?
大丈夫かな?
今年は体調崩して、色々遅れています。
オクラは再播種してみます。
これから巻き返さなくては.....
ダビテの星は断面六角形なのですか。
珍しいですね〜。
オクラも色々ですね。

昨日、畑を観察したら、1回目の播種のソルゴーが芽を出していました。
オクラへの効果を考えると播種はいつがいいのでしょうね。
模索しています。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR