遅々として進まず

5月14日、台地の畑の様子です。
中々、作業が進まず......
例年だとオクラは発芽しているのに?
向日葵も?
バジルも..

全てが遅れ気味です。
ただ、ブラックベリーは、順調でピンク色の花を沢山つけていました。
ブラックベリーの花
【ブラックベリーの花】
枝豆の発芽
【枝豆の発芽】
ほうれん草の様子
【寒冷紗の下のホウレンソウ】
袋栽培牛蒡
【袋栽培の牛蒡】

1週間もお天気が続くと台地はカラカラです。
そして、今年もこぼれで種でマリーゴールドがびっしりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

こぼれタネでマリーゴールドがたくさん。。。
移植されてコンパニオプランツで使えます。
オクラのネコブセンチュウにも効果があるようです。

No title

おはようございます

遅れ気味ですか〜〜?
こちらもやっと定植等が終わったところ

天気が良いのは作業が出来て嬉しいけど
雨も欲しいですね。

台地は水ないから大変ですね。こちらも水には苦労します。

No title

agriotomeさん こんにちは
夜な夜な寝落ちタイムで読み逃げでごめんです。
枝豆、法蓮草、ごぼうと順調ですね
うち、法蓮草蒔いてなくてと言うか蒔く時間なし
今週末蒔けるかな???

櫓ねぎ、うちの草の中に生きてた
小ネギが落ちるまで???待たれんでしょ
送ってあげたぐらいの大きさになれば採って土にうめとけば根が出て来るはず
うちも今年は本気で増やしますよ
親ネギは根っこを植えとけばまた来年子ネギが出来る
頑張りましょうな
今年は本気で出来るかも
さあ週末、サツマイモモ植えるよ~~

No title

こんにちは~
植付けた後に雨が降らないと困りますね。
仕事帰りに水遣りは可能ですか。
可能でしたら、たっぷり水遣りしてみてください。
植え付け直後が大事ですよ。

ブラックベリー

うちも花咲きだしました
今年も豊作間違いなしですね そんな予感します

ジャム 使い切ってしまいました 
熟すの 待ち遠しいです

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
そうですね、オクラとオクラの間に植えることにします。
今年は、ソルゴーにマリーゴールド、オクラに期待が膨らみます。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
お天気もいいけど、熱中症になりそうです。
湧水のところで涼んでばかりで・・・畑仕事捗らず・・・
植物たちは悲鳴を上げています。
畑に行った時だけ散水しています。

雨雨フレフレです。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ヤグラネギの増やし方助かります。
よーーーく分かりました。
頑張って増やしますね、熊本第一号です。

今日台地に行ってきましたが・・・
ヤグラネギ、まるで阿波踊りしている様な感じです。
面白いですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
仕事帰りに行けばいいのですが・・・
遠くて中々行けません。
畑に行けた時だけ散水しています。
雨がこいしいです。。

今日は行ってきましたので散水してきました。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ブラックベリーのジャム、風味が何とも言えませんよね~。
すっかり虜になりました。

冷凍していたブラックベリーがありましたので、先日最後のジャムを作りました。
収穫、本当に待ち遠しいです。。



> うちも花咲きだしました
> 今年も豊作間違いなしですね そんな予感します
>
> ジャム 使い切ってしまいました 
> 熟すの 待ち遠しいです

No title

こんばんはー

水が無い場所での野菜作りは大変ですよね。
雨が欲しいとこですね。w

マリーゴールドは、活用法沢山ですね。ww

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 水が無い場所での野菜作りは大変ですよね。
> 雨が欲しいとこですね。w
台地の畑に水瓶2つおいています。
勿論、カラカラです。
近くの湧水から水を汲んでいくのですよ。
これも、一手間です。
それで、台地で育つほうれん草の根、長いことながいこと、ビックリです。
植物は適応しますが...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR