今年は果樹が元気

今年は果樹が元気です。
昨年は、地震があり果樹は殆ど実をつけませんでした。
根を揺さぶられたのは、相当な打撃だったのですね。
昨年の事、農家さん・・・・・・
「今年は根物はダメだ!!」
なるほど・・・ジャガイモは根物、影響を受け収量は少なかったです。
今年は小さな揺れはあるものの、昨年の回数の比ではありません。
おかげさまで、うちの果樹は元気です。
渋柿の木、びっしり花がついています。
台風が来なければ豊作でしょう。。。
渋柿21日の様子
【渋柿に花がびっしり】
イチジク21日の様子
【イチジクが随分大きくなりました】
イチジクも、一昨年にカミキリムシにやられ根元からカットした幹も復活、3m位になっています。
誘引もし、剪定する予定です。(時間がとれません)
まだ一度も食べたことのないイチジク、今年こそ口にしたいものです。

櫓ネギ、元気です。
賑やかになってきました。
梅雨に入ったら、櫓部分をかきとって植えようかと思っています。
何か「阿波踊り」を想像しませんか?
ネギ坊主を播種して育てるネギ類に比べると、随分育ち方がはやいです。
お得なネギですね!
櫓ネギ21日の様子
【ヤグラネギの櫓はっきりしてきました】

ニンニク21日の様子
【5月末にはニンニク収穫できるか?】
去年はニンニクの収穫はできたものの干しているときに腐ってしまって・・・
結局、醤油漬けにしたニンニクだけが残り、残念なことをしました。
遅くまで追肥をしたのがよくなかったのでしょう。
自己流ですが今年のニンニクは元肥をたっぷりし、追肥は1度だけしかしていません。
その割にはよく太っています。
マクワ瓜21日の様子
【マクワ瓜】
マクワ瓜は苗を4株購入しましたが、1本はネキリムシにやられ残ったのは3本のみです。
初めての栽培です。
どうなることやら・・・・・

そして今日はエシャレットを収穫しました。
やっと私好みの大きさです。
2年ものです。
私はこの小粒のエシャレットが好きなのです。
エシャレットの収穫21日
【エシャレットの収穫】

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

どれも好調のようですね。
エシャレットどのようにして食されますか?

No title

こんにちは~
エシャレットを収穫しましたか、
たくさん植えたのですね。
これは味噌つけて食べるのでしょうか。
ビールのおつまみになるのかな。。。
イチジク、今年こそいただけますように・・・。

イチジクとカミキリムシ

イチジク
幹の場合は 大丈夫ですが
根にカミキリムシの幼虫に入られると 枯れやすいようです
でも 奇跡のような復活ですね
今 
木屑が出ていないようでしたら 大丈夫っていう感じがします。

No title

agriotomeさん こんにちは
土日は息つく暇もないぐらいの忙しい日です
帰っても夜は寝るだけ
今日は休息の仕事日
果樹は地震の影響で不作だったのですか
今年はいっぱい生ればいいですね
櫓ネギいっぱいの子ネギどんどん増えますね
親ネギも切って根っこを埋めればこれも増える
これを全部増やせば、来年から食用も回せそう
うちの放任も子ネギが出来ていますよ
今年はちゃんと世話をしてやりたいですね。。。

No title

こんにちはー

二年ものとは、素晴らしいですね。
私も、今年から二年物にチャレンジします。ww

ニンニク好調との事で、楽しみですね。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> どれも好調のようですね。
> エシャレットどのようにして食されますか?
とりあえずは、ピクルスです。
天ぷらもしてみようかと思っています。
先ずは、生でお味噌をつけて・・・これいいですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> エシャレットを収穫しましたか、
> たくさん植えたのですね。
2年かかりました。
たくさんというか、放任です。

> これは味噌つけて食べるのでしょうか。
> ビールのおつまみになるのかな。。。
そのとおりです。
菜園をするものだけの新鮮な逸品ですね。

> イチジク、今年こそいただけますように・・・。
頑張ります。。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> イチジク
> 幹の場合は 大丈夫ですが
> 根にカミキリムシの幼虫に入られると 枯れやすいようです
> でも 奇跡のような復活ですね
そうですね、あの時の写真を見ると痛々しげです。
よくぞ、ここまで復活してくれました。
植物の生命力は凄いです。

> 今 
> 木屑が出ていないようでしたら 大丈夫っていう感じがします。
今のところ、カミキリムシはいないようです。
今年は葉よりも実が先につき始め、びっくりしました。
ブログの写真では実が見えませんが、実がかなりついています。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 土日は息つく暇もないぐらいの忙しい日です
> 帰っても夜は寝るだけ
この時期は忙しいですね、まあちゃんは種類、量とも半端なく栽培されているので・・・
睡眠時間も減っているのでは?

> 今日は休息の仕事日
同じくです。
身体だけは休まりますネ。

> 果樹は地震の影響で不作だったのですか
柑橘類だけはあまり変わりはなかったですが・・・他の果樹は不作でした。

> 今年はいっぱい生ればいいですね
> 櫓ネギいっぱいの子ネギどんどん増えますね
> 親ネギも切って根っこを埋めればこれも増える
頑張って増やしますね。
感謝します。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 二年ものとは、素晴らしいですね。
私の場合はずぼらなだけです。
小さいエシャレットが好きですので丁度よかったです。

> ニンニク好調との事で、楽しみですね。
ニンニクは乾燥してみないと、上手く栽培できたか?は分からないものなのですね。
まだまだ勉強中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR