熊本はカラカラです

今日午前中は平地で果樹の管理をし、午後台地に行ってきましたが・・・・
カラカラで日干しになりそうです。
バジルもオクラも直播していますが、なかなか芽を出しません。
ちょっと出遅れてしまいました。
それに、今年はヒマワリの発芽が少なく、今日再播種しましたが・・・・
明日からもお天気が続きますので期待できません。

雨が欲し~~い。
下は畑の作物の様子です。
里芋の様子
【里芋の様子】
枝豆の様子
【枝豆の様子】
ミニトマト
【ミニトマトの様子】:今日支柱をしました。

下は今日の収穫物、ソラマメです。
今年は出来が悪く、実もあまり入っていません。
おまけに、アブラムシが多いので莢まで汚くなっています。
収穫したソラマメ

下の写真は先日収穫したエシャレットで「エシャレットの酢漬けを」作ったものです。
この大きさが私好みです。
今、冷蔵庫で保存しています。
冷蔵庫で保存した方が白く仕上がるそうです。(加工品作りの先輩から)
エシャレットの酢漬け
【今年漬けたもの】
下は昨年のものです。
大振りでしかも鷹の爪を入れたのでちょっと辛すぎます。。
好みかもしれませんが・・・
しかも常温保存なので飴色になっています。
去年のらっきょの酢漬け
【昨年漬けたもの】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

熱いですね〜〜雨がドバッと降って欲しい。
梅雨は嫌いだけど、早く梅雨になってほしい気持です。

台地は、水ないので大変ですね。
うちも上の畑は大変です。

新しいルーターが来てやっとインターネット環境が安定しました。

No title

おはようございます。

空模様、気になりますね。
降りすぎも困りますが。。。

エシャレット皮むきが大変だったでしょう?
我家もこれから漬けます。

No title

agriotomeさん こんにちは
毎日暑い日が続きますね
畑の土は灰のよう
定植前は最近はスプリンクラーですよ
ホースで水を撒く時間がもったいない、エンジンポンプが大活躍
水源が無かったら大変ですね
今日は仕事しながらゆっくり休養日
週中ぐらい雨が欲しいですね
らっきょとニンニクはもっと太らせます
エシャレットの酢漬けはらっきょ漬けと一緒ですよね

No title

こんにちは~
そちらは雨が降らないので大変ですね。
水遣りも大変だと聞いてますが、
野菜の生長に影響するので、一雨欲しいですね。
エシャレットは酢漬けにして食べるのですか、
ラッキョウだと大き過ぎるようですね。

No title

こんにちはー

一雨欲しいですよねー
木曜日あたり雨だというので、
それに合わせて種まきしようと思います。

エシャレットの酢漬け、どれくらいで食べごろなんでしょう?

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 熱いですね〜〜雨がドバッと降って欲しい。
> 梅雨は嫌いだけど、早く梅雨になってほしい気持です。
台地はカラカラです、ちょっと風でも吹けば土が舞いそうです。
雨欲しいですね~。

> 台地は、水ないので大変ですね。
> うちも上の畑は大変です。
松江も雨が降りませんね。

> 新しいルーターが来てやっとインターネット環境が安定しました。
サクサク動くようになってよかったですね。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 空模様、気になりますね。
> 降りすぎも困りますが。。。
豪雨は困りますが、程ほどの雨が欲しいです。
6月1日には雨の予報ですが・・・

> エシャレット皮むきが大変だったでしょう?
> 我家もこれから漬けます。
母がこれだけはさっさとしなさい。なんて言っていました。
洗って下処理してほおっておくと芽が伸びるそうで・・・
エシャレットはらっきょと違い小さいから大変ですね。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 毎日暑い日が続きますね
> 畑の土は灰のよう
> 定植前は最近はスプリンクラーですよ
暑いですね。作業は早朝がよさそうですね。
スプリンクラーにされ、バージョンアップですね。

> ホースで水を撒く時間がもったいない、エンジンポンプが大活躍
羨ましいです。

> 水源が無かったら大変ですね
自然に任せるしかありません。
それなりの乾燥に強いものはできますが・・・
雨の多いところのものと比べると硬いのかなぁと思っています。

> 今日は仕事しながらゆっくり休養日
> 週中ぐらい雨が欲しいですね
> らっきょとニンニクはもっと太らせます
> エシャレットの酢漬けはらっきょ漬けと一緒ですよね
一緒でいいと思います。
夏の暑い時には、美味しいですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> そちらは雨が降らないので大変ですね。
> 水遣りも大変だと聞いてますが、
> 野菜の生長に影響するので、一雨欲しいですね。
今年はかなり生長が遅れています。
挽回できればいいですが・・・

> エシャレットは酢漬けにして食べるのですか、
> ラッキョウだと大き過ぎるようですね。
同じようにしますが、昨年は市販のラッキョウ酢を使いました。
今年は自分流です。
私は小ぶりが好きです。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 一雨欲しいですよねー
雨乞いしたいくらいです。

> 木曜日あたり雨だというので、
> それに合わせて種まきしようと思います。
そうですね、木曜日雨のようですね、それまでに1度台地に行きたいです。

> エシャレットの酢漬け、どれくらいで食べごろなんでしょう?
小ぶりですので、3日位つければいいのではと思います。
私はしっかり使ったのが好きですのでもう少し置きます。

No title

agriotomeさん こんばんは~🎶

ことしの5月は、全国的にカラカラみたいですね~
こっちも雨が降って欲しいです。
夏の水不足だけは勘弁してほしいで~す。

コイズミヤクモン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ことしの5月は、全国的にカラカラみたいですね~
> こっちも雨が降って欲しいです。
そちらも、水足りてないのですね。

> 夏の水不足だけは勘弁してほしいで~す。
今年は、植え付けが狂ってしまいました。
雨を待っての播種と思っていましたので.....
自然に翻弄されています。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR