ニンニク玉割れ

ニンニク収穫してみました。
昨年は肥料過多で腐れてしまいましたが・・・
今年は玉割れです。
ニンニク収穫
【ニンニクの玉割れ】
ニンニクの収穫は茎が3分の2位黄色くなった頃が収穫時期だそうですが、青い部分が多いけど・・・
梅雨に入るのでと思い収穫したのでした。
玉太りはいいのですが割れています。
しかも、こぶのようなものが沢山ついています。
ニンニクの栽培途中に、脇芽が出てくるものは抜いてきました。
1本立ちにするためです。
ニンニクこぶ
【ニンニク玉の周りに沢山ついていました】
どれも、こぶがいっぱいついています。
上の写真はそのこぶを取ったものです。
最初の写真にも、このこぶが含まれているのが透けて見えると思います。
こぶはなんでしょう?
そして、
玉割れの原因は:
   ●多肥、特に球が肥大するころに窒素が多くなると、玉割れしやすい
   ●マルチ栽培で玉割れが多くなることがある(地温上昇のため)
   ●春以降の急激な気温上昇
以上のようです。
昨年の経験もあり、元肥は入れましたが先の記事でも書きましたが追肥は1度しかしておりません。さほど肥料が多いとは感じませんが・・・・

ニンニクに関してご教示頂けると助かります。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

ニンニクの種類は何でしょうか?
野菜作り、奥が深いですね。。。。

No title

おはようございます。

私もニンニク半分ダメでした。
手がかからないはずなのに。。。
次回リベンジです。

No title

こんにちは。本当に暑くなりましたね!

ニンニク・・・同じ場所での栽培は避ける・・・OKでしょうか?
我が家では2年は同じ場所に植えないようにしています。

原因は判りませんが、土の問題かと・・・化学肥料よりもぼかし肥料を使うとか、一度に与えず 3~4回に分けて様子を見ながら少量ずつが、
良く判りませんが、元肥は大事。 頑張って!

ニンニクのムカゴ

記事拝見しました。

茎の中間にあるのこぶですが、ニンニクのムカゴです。
食べることができます。

私の経験では暖冬の年はニンニクの栽培には向かない感じです。
一方、団地向きの沖縄ニンニクがありますが、こちらは球太りが悪いですね。
草々

No title

こんにちは~
ニンニクは栽培したことがないのでアドバイス
できませんが、肥料過多で玉割れするようでしたら、
前作の肥料が残ってたということもあるかな。。。
肥料は少なめにやった方がいいみたいですよ。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ニンニクの種類は何でしょうか?
> 野菜作り、奥が深いですね。。。。
ニンニクの種類は、マイルドエックスという臭いの残らないというものです。
九州のしかも乾燥台地、品種は選ばないと・・・・
あれを作りたい!!ではいけなかったですね。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
ニンニクは手がかからないのですか?
手はかからないけど、注意すること多いようですね。
予備知識不足です。
勉強します。

ROMI さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ニンニク・・・同じ場所での栽培は避ける・・・OKでしょうか?
連作は避けているのですが・・・

> 原因は判りませんが、土の問題かと・・・化学肥料よりもぼかし肥料を使うとか、一度に与えず 3~4回に分けて様子を見ながら少量ずつが、
> 良く判りませんが、元肥は大事。 頑張って!
今、前作のことを振り返っているところでした。本当に土づくり難しいですね~。
こうなると、毎年が実験しているようなもの。
来期頑張ります。。

ささげくん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
野菜作りは正に、土づくりですね。
野菜作り深いですね。
今年はソルゴーを植えていますので、そのうち畑の肥料となるでしょう。
畑の土を変えていきたいですね。(時間はかかりそうです)
ニンニク、品種も考えないとよくなかったですね~。

※こぶも捨てずに食べてみます。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ニンニクは栽培したことがないのでアドバイス
> できませんが、肥料過多で玉割れするようでしたら、
> 前作の肥料が残ってたということもあるかな。。。
> 肥料は少なめにやった方がいいみたいですよ。
確かに、前年のニンニク栽培より、肥料は少なめでしたが・・・
今年のニンニクの畝、前作の肥料が残っていたのでしょうね~。
”過ぎたるは及ばざるがごとし”ですね。
畝を作っている時・・・・
妄想がよぎりました、大物を作りたい!(反省しています)

No title

こんにちはー

遅くなりました。
我が家のジャンボニンニクにも同じ現象が・・・
って事で、調べた結果
皆さんが言ってるように、ムカゴです。

これを植えると小さなニンニクが取れるそうです。
それを種にして、また植えると二年目にして
普通のジャンボニンニクになるとの事でした。

捨てずに、今年の秋に植えてみて下さい。
面白いかもしれませんよ。ww

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
植物って、面白いですね。
ムカゴと全く同じ考えですね〜。
秋に植えて見ますね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR