何日も乾燥注意報が出ています

仕事は朝の涼しい中に・・・・・・
これからは早起きしなくては!
畑まで車で30分ほど時間がかかります。
ソルゴーが育ってきましたのコピー
【赤枠はソルゴーです】
写真はソルゴーとオクラの畝です。
ソルゴーは成長しつつあります。
オクラは梅雨が来ればグーッと成長すると思います。
成長バランスがどうなのかと思いますが・・・・
オクラに虫が着く頃にソルゴーが役目を果たしてくれるか???
オクラ畝は手前が白オクラ、奥が赤オクラです。
昨年植えた畝の隣の畝です。
畑の中央部はネコブ病にやられていますので・・・・・
現在は空けています。
夏の中に透明マルチで太陽熱処理したいと考えていますが、夏場に広い範囲にマルチを張れるか・・・
体力勝負です。
お試しの収穫メークイン
【初掘りのメークイン】
今日は帰りにお試しでメークインを収穫してみました。
まだまだ早いのです。株が青々しています。
もっとおきくなーれ!!

下は畑入口の駐車スペースの隣、こぼれ種で育っているマリーゴールドです。
びっしり生えています。
畑駐車場脇のマリーゴールド
【草との競合でマリーゴールドに勝利】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
ソルゴーでオクラに付くアブラムシ防除ですね。
うまくいくといいですね。
ネコブ病は太陽熱処理でやっつけちゃいますか。
農家さんでも透明マルチで熱消毒やってましたよ。
頑張って退治してください。
試し掘りのメークインはいい形のが採れましたね。
これは楽しみですね。

No title

agriotomeさん こんにちは
毎日暑いですね
ソルゴーとオクラうまく行くといいですね
JYが芋きれいでデカい、収穫サイズじゃないですか
根コブ病真夏頑張っください、大変ですね
週末の1日を遊ぶと地獄です。
今日は仕事も本気モードになれません
定時になると元気出てきます(笑)
今週も元気出して頑張りましょう。。。

No title

こんにちはー

週末は、暑かったですねー
日曜日は、am8時には退散しました。

ジャガイモ、豊作の予感ですね。ww

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ソルゴーでオクラに付くアブラムシ防除ですね。
> うまくいくといいですね。
> ネコブ病は太陽熱処理でやっつけちゃいますか。
> 農家さんでも透明マルチで熱消毒やってましたよ。
> 頑張って退治してください。
色々考えましたが・・・とりあえずは夏の暑さを利用して熱処理です。
熱処理も深さ的には何処までとどくでしょうか?
先ずは第一弾です。

> 試し掘りのメークインはいい形のが採れましたね。
> これは楽しみですね。
昨年不作でしたので、期待しています。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 毎日暑いですね
まだ、梅雨前かと思うとぞっとしますね!

> ソルゴーとオクラうまく行くといいですね
期待しています、妄想だけが飛んでいます。

> JYが芋きれいでデカい、収穫サイズじゃないですか
上手くいっているようですね!

> 根コブ病真夏頑張っください、大変ですね
ネコブ病、やっつけるのに自分が倒れないようにしないとですね。。

> 週末の1日を遊ぶと地獄です。
週末の畑の暑さ、平日のクーラーの中、身体がついていきませんよね~。
遊ぶ事も大事、身体労わってくださいネ。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 週末は、暑かったですねー
> 日曜日は、am8時には退散しました。
暑さに弱く、早起きも苦手!
畑仕事は修行です。

> ジャガイモ、豊作の予感ですね。ww
そう仰ると、妄想してしまいます。。

No title

おはようございます

なかなか雨が降らないようですね。
こちら先週木曜日に15分程凄い雨でした。

ソルゴーでアブラムシ対策、巧く行くと良いですね。
でも勉強されてますね、投げ放しのオッサンとは大違い。
勉強せねば、、、、、。

葉っぱがまだ青いのにこの芋の量は凄いですね。
きっと豊作でしょう、、、。

No title

おはようございます。

オクラの条間にマリーゴールドを移植されてはどうですか?
根こぶを防いでくれるようです。

結果が楽しみです

>写真はソルゴーとオクラの畝です。
 ソルゴーは成長しつつあります。
 オクラは梅雨が来ればグーッと成長すると思います。
 成長バランスがどうなのかと思いますが・・・・

〇結果が楽しみです。
 私の経験では、アブラムシが増え、そのあと天敵が増えますが、この方法ですと、初期は天敵の効果は弱いかと思います。効果がでるまで、少し、耐えなくてはなりませんね。
 草々

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
今日、梅雨入りしましたよ!
夕方ですが、久しぶりの雨です。
台地の植物にいい潤いとなりました。

> ソルゴーでアブラムシ対策、巧く行くと良いですね。
> でも勉強されてますね、投げ放しのオッサンとは大違い。
> 勉強せねば、、、、、。
必要に迫られてです。
これからが勝負です。

> 葉っぱがまだ青いのにこの芋の量は凄いですね。
> きっと豊作でしょう、、、。
まだまだ早いと思いましたが・・・
雨前にと思い試し掘りしたのでした。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> オクラの条間にマリーゴールドを移植されてはどうですか?
> 根こぶを防いでくれるようです。
考えていませんでした。
マリーゴールドは沢山ありますのでオクラの畝に植えたらいいですね。
アドバイス、助かります。。

ささげくん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 〇結果が楽しみです。
>  私の経験では、アブラムシが増え、そのあと天敵が増えますが、この方法ですと、初期は天敵の効果は弱いかと思います。効果がでるまで、少し、耐えなくてはなりませんね。

ソルゴーの播種をもう少し早目が良かったようですね。
今日、梅雨入りしました。
この雨で大きくなってくれればいいですが?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR