熊本、梅雨入りしました

待ち遠しかった雨です。
天気予報を信じ、昨日枇杷を収穫しました。
ラッキーでした。
籠に2つです。
枇杷収穫1

枇杷収穫2
このオレンジ色、元気貰いますね。
枇杷は収穫しましたが・・・・どうも、雨は続かないようです。
又、収穫出来そうです。

枇杷は豊作ですが、高いところは摘果できず・・・
小ぶりなものに仕上がりました。それでも、肥料はしっかりしましたので、甘い実になっています。
枇杷の加工品としては、コンポートにする人が多いのですが・・・・
今日はジャムを作ってみました。
枇杷ジャム
【枇杷ジャム】初めて作りました。
明日朝、早速ヨーグルトに入れて食してみます。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

枇杷たくさん採れましたね。
枇杷ジャムどんな味なのでしょうか?

No title

おはようございます。

美味しそうなジャムになりましたねー。
もう梅雨入りしたんですね・・・。

No title

こんにちは~
待ちにまった梅雨入りですね。
これで水やりの心配がなくなるといいですね。
枇杷、たくさん収穫しましたね。
枇杷のジャムですか、美味しそうです。

枇杷は豊作

>枇杷は豊作ですが、高いところは摘果できず・・・
小ぶりなものに仕上がりました。それでも、肥料はしっかりしましたので、甘い実になっています

〇枇杷は豊作、しかも良質、おめでとうございます。
 ポイントは摘果でしょうか。
 我が菜園にもビワがありますが、来年から摘果してみます(笑)。
 また、ジャムも美味しそうです。
 草々
  

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 枇杷たくさん採れましたね。
今年は豊作です。
肥料に活力剤もやりましたので。。。
災害を乗り越え頑張ってくれました。

> 枇杷ジャムどんな味なのでしょうか?
例えることは難しいですが....
癖がなく、完熟しているので甘みが強いですよ。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 美味しそうなジャムになりましたねー。
初めて作りました。
枇杷、と聞いただけで体に良さそうなジャムって感じしませんか?
友達から、枇杷の葉が欲しいと言われましたが....
枇杷の葉茶とか、有るのですね〜。

> もう梅雨入りしたんですね・・・。
雨を待っていました。
私の肌も潤っています。。。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
> 待ちにまった梅雨入りですね。
> これで水やりの心配がなくなるといいですね。
何日ぶりでしょうか...
これである程度は、被害に遭わず済みました。
カボチャの移植は 被害にあった方ですね。

> 枇杷、たくさん収穫しましたね。
> 枇杷のジャムですか、美味しそうです。
オレンジ色で綺麗です。
美味しいですよ。。

ささげくん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
摘果もですが、剪定も大事らしです。
実が太陽をいっぱい浴びるように。。。
枇杷の木の成長は早いので剪定が追いつきません。

枇杷ジャム、お試しください。
いいと思います。
自分だけの逸品になります。。

No title

agriotomeさん こんにちは
広島も山口を飛び越えて梅雨入りしましたが今日は晴れです
ビワ豊作ですね
うちも豊平に苗木を植えています。
生りだすのまだまだ先だし
果樹もいろいろ植ええ行きます。

まあちゃん さま

こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 広島も山口を飛び越えて梅雨入りしましたが今日は晴れです
被害が出るほどの大降りはいらないけど、雨が欲しいですね〜。ほっとしました。

> ビワ豊作ですね
> うちも豊平に苗木を植えています。
> 生りだすのまだまだ先だし
> 果樹もいろいろ植ええ行きます。
野菜もいいですが、果樹はまた別の楽しみがありますよね。
年々大きくなる果樹をみては、自分の足跡を見る感じです。。

No title

こんにちは

朝から旬の味で健康的ですね。
梅雨に入っても雨は降りません。
野菜が干からびてしまうので。。。
降るときには降ってもらいたいですよね。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
夕方、枇杷をまた収穫しました。
沢山あるので・・・「枇杷酒」でも作ろうかと思いまして・・・
これも初挑戦です。

梅雨に入ったというのに、こちらは、お湿りがあったくらいで…カラカラしています。
災害になるような雨はいりませんが、必要量はほしいですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR