梅雨入だが、畑はカラカラ

梅雨入りとなっている熊本ですが・・・・・
台地の畑はカラカラです。
一番心配なのがオクラです。
発芽率が悪いのです、今度再播種しようと思います。
バジルも失敗です、これも、再播種です。
オクラ中々発芽しません
【オクラ現在の様子】
下は畑で咲いている「アヤメ」です。
6日前までは蕾だったのに、綺麗な花が咲いていました。
アヤメの花
【アヤメ開花しました】
そして、コリアンダーは実をつけていました。
こりゃー凄い、種の量です。
シードで色々なお料理ができそうです。
コリアンダーの種
【コリアンダー種が熟れるのを待つだけです】
枝豆は防虫ネットの中でパンパンになりそうなので、ネットをはずしました。
枝豆防虫ネットをはずしました
【枝豆の様子】
そして、そして、驚きが「マクワ瓜」先日花が2つ確認できていましたが・・・・
今日は、その花が実をつけていました。
これからは虫にかじられないようにしないといけませんね~。
真桑瓜に実が!
【マクワ瓜の様子】・・・2個実がついていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
こちらも梅雨入りしてから晴天が続き、畑はカラカラです
枝豆はとうとうトンネル外しましたね。
直接日光に当てた方が良いですね。
マクワ瓜はカラスにやられないように、
何でも食べますから。。。

No title

agriotomeさん こんばんは
今日も暑い1日でした
ヘロヘロで半分寝ながらコメントです・・・
枝豆とマクワ瓜、この暑さでも元気ですね
人間の方が参ってしまいそうです
明日は雨の予報です。
草がまた伸びます
ゆっくり休みたいですが、畑は待ってくれません
やっとトマトの雨除けが出来ました。
無理しないよう、倒れないよう頑張りましょう。。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> こちらも梅雨入りしてから晴天が続き、畑はカラカラです
> 枝豆はとうとうトンネル外しましたね。
> 直接日光に当てた方が良いですね。
梅雨の雨で大きくなるのを期待したのでした。
今日は雨は降りませんでしたが、明日は雨の天気予報で期待しています。

> マクワ瓜はカラスにやられないように、
> 何でも食べますから。。。
今度畑に行ったらネットを張ったがいいですね。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
今日も頑張られたのですね。
櫓ネギ、気にかかっているのですが・・・
今日は休養のため、加工品作りなどしていました。

明日は雨ですので、畑仕事の予定は入れていなかったのですが・・・
雨が降ると雑草が気になります。
確かに畑の野菜や果樹、草は待ってくれません。

トマトの雨よけできて良かったですね。
トマト栽培の数、半端ないですからね~。
やはり、努力が無いとあの量は出来ませんね。

明日はそちらも雨の予報、ゆっくりなさって下さいネ。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR