「枇杷のコンポート」&「枇杷酒」

今日は雨の天気予報がはずれ、晴天になりました。
夕方、台地で仕事ができました。
全てが遅れている乾燥台地の農作業、雨頼りなのに・・・・
カラカラ天気には困ったものです。
今日は黒大豆の畝を作ってきました。
乾燥していて大変でした。
播種は毎年6月中旬にすることにしていますが、遅れてしまいそうです。

下は、昨日作った、「枇杷コンポート」と「枇杷酒」です。
枇杷のコンポート
【枇杷のコンポート】
どちらも初めて作ります。
枇杷のコンポートはかなり美味しくできました。
良く見かけるのは・・・
枇杷を半分に切ってコンポートにしてあるものです。
私は、種を含め丸ごと作ることにしました。
ネットでレシピを探したのですが、枇杷の種が杏仁の香りがし、炊いている時も杏仁の香りが台所中広がります。枇杷の実にもしっかり杏仁の香りが移っています。
この枇杷の種、実は効能が色々あるようです。
今まで見向きもしなかった種、実はこの種が体によさそうです

枇杷の種の効能
枇杷の種に含まれている「アミグダリン」は、血液を浄化し、化学変化により、炎症を治癒する作用があり、自然治癒力を復活させ、鎮痛、消炎、制ガンなどに効果を発揮するようです。又、肩こり、腰痛、心臓病、高血圧、肝臓病などの成人病、頭痛、神経痛、婦人病、自律神経失調症、皮膚病、建胃整腸、利尿効果などの作用がある・・・

枇杷酒
【枇杷酒】
枇杷酒は、昨日ホワイトリカーと氷砂糖と枇杷で漬け込みました、6か月経過したのち枇杷を取り出し、枇杷の種だけをお酒の中に戻します。。。。
種のエキスが酒のしみ出し、これも体によさそうです。

先日作った「枇杷ジャム」癖が無く、美味しいと思いましたが、、、、枇杷の種をジャム作る時一緒に炊くと、杏仁の様な香りがジャムに移りとても美味しくなると思います。出来上がってから種は取り出せばいいですね。

興味のある方は試してみてください、種の香りがついたジャムいいですよ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
相変わらずどちらも雨が降らず困った状態ですね。
枇杷のコンポート、さぞかし美味しくできたのでしょうね。
枇杷の効能ってすごいのですね。
腰痛にいいとは、枇杷買って食べよう!
枇杷酒はすごく甘そうですが、いかがでしょうか。

No title

こんにちは

我家の裏庭?のビワ
今年は実を付けました。
今度味見してみます。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 相変わらずどちらも雨が降らず困った状態ですね。
> 枇杷のコンポート、さぞかし美味しくできたのでしょうね。
枇杷の種が杏仁の香りに似ていていいですね。
今まで気づきませんでした!

> 枇杷の効能ってすごいのですね。
> 腰痛にいいとは、枇杷買って食べよう!
効能が色々あるようですよ!

> 枇杷酒はすごく甘そうですが、いかがでしょうか。
仰る通り、甘いかもしれませんね。
呑兵衛にはどうでしょうか?
薬と思って飲むことにします。。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 我家の裏庭?のビワ
> 今年は実を付けました。
確か、まろさん宅も枇杷ありましたね。。。
どんどん大きくなりますよ。

> 今度味見してみます。
美味しいといいですね!

No title

agriotomeさん こんにちは
琵琶いっぱい生っていいですね
今年は1本琵琶の苗木を植えました
標高400mがちょっときついかも。
早くならないかなあ
ハブソウ茶とどくだみちゃのブレンドで飲みやすくなって
健康には2倍の相乗効果かも
毎年この時期の定番です。
日差しは強いから気を付けて下さいね~~

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ビワを植えていらっしゃるのですね。
早く大きくなるといいですね。
ハブソウ茶は癖がないのでどくだみ茶と合わせるのは
いいかもですね。

今日も暑かったですね〜。
ご心配ありがとうございます。。

No title

agriotomeさん おはようございます。
コメントありがと
今日も朝からカンカン照り
今週はやっと傘マークが出てきましたね
ちょっと遅れてますが、これから突撃です
暑いので気を付けて頑張りましょうね~~

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
早朝から頑張っていますね~。
熱中症にならないように気をつけてくださいネ。

櫓ネギ、雨が降りませんので移植できずにいます。
台地はカラカラで、植物たちが心配です。。

No title

こんにちは。
雨がないですねえ~。
今まで実が着かなかった我が家の琵琶の木に今年は10個以上。
温暖化のおかげでしょうか?嬉しい反面恐ろしいです。

今までは『琵琶の葉健康』で我慢でしたが、今年は初めて実を焼酎に漬けて、種の効用も活用できます。

ROMI  さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 雨がないですねえ~。
> 今まで実が着かなかった我が家の琵琶の木に今年は10個以上。
> 温暖化のおかげでしょうか?嬉しい反面恐ろしいです。
其方はまだ梅雨らしい雨が来ないのですね。
果樹には雨が欲しいですねぇ~。
其方はビワの北限ぐらいなのですか?

> 今までは『琵琶の葉健康』で我慢でしたが、今年は初めて実を焼酎に漬けて、種の効用も活用できます。
私も、今年初めてビワの実を焼酎につけていますが・・・・
ビワの種の効能色々ありそうですね。
楽しみです。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR