体あってこその菜園

先日(15日)のこと遅れを取り戻そうと、年休をとって頑張っていましたが・・・
気の緩みか?側溝に落ちてしまい怪我をしてしまいました。
膝の怪我全治1週間(本人見立て)。
用水路に縞板鋼板で塞いであるところがあるのですが、ところどころ隙間があり、そこに足を踏み入れ、イターッという間もなく足の付け根まで落ちてしまいました。
暫く動けずやおら、足を抜くと、鋼板で膝をすりむき、ひどい打撲です。
今は内出血で黒くはれ上がっています。
傷みは未だあるのですが、動きに支障をきたしたのは1日のみで快方に向かっています。
動きに影響なかったのが幸いです。
これは、あわてるな!と、言っているのかと思い。今は作業を自重しています。
体あっての菜園作業ですものね・・・・・
ということで、昨日は友達が鰻の美味しいところがあると・・・
福岡の筑後市まで鰻を食べに連れて行ってくれました。
勿論運転も・・・・
私が鰻好きというのを知っていますので・・・・
筑後市福柳
鰻せいろ蒸し
【鰻のせいろ蒸し】
初めてのお店でしたが、私の舌に合った美味しい鰻でした。
庭が見える席で
【庭の見える席で】 「福鰻」 :八女インターから2分のところです。

そして、今日の熊本はうだるような暑さです。
まだ雨が降りません!
台地の畑のイチジクの葉が黄色くなりいたるところ落ちかけています。
もう時間の問題です。
持って行った水を入れたタンクの水を撒いておきました。
天気予報がずれたようでまたまた雨が遅れます。
足の痛みも未だ残っていて大したことも出来なくて、観察と収穫しかできません。
収穫はなり始めたピーマン、コリアンダーの種を収穫しました。(写真撮り忘れです)
そして、残渣処理。。。。。
マルチのビニールの片づけなど。。。。

ブラックベリーはだんだんと色づいています。
ブラックベリー6月18日
【ブラックベリーの様子】
ミニトマト6月18日
【ミニトマトの様子】
ミニトマトも沢山実をつけています。
午前中でも昼近くになると凄い暑さです、持参の飲み物も飲み干し、隣の工場の自販機から飲み物を買う始末です。。
お昼までが限度です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無理な作業の シッペ返し

今は 基本的に 水やりはしませんが
以前 里芋が日照りで枯れかかったので
バケツを右手と左手に持って(30Kgほど) 30mの距離を
行ったり来たり つい夢中になり 無理をしたのでしょう
あくる日 腰痛になってしまいました
「私は 健康のために 家庭菜園を楽しんでいるのではないか?」
なにを おバカなことしてと 
本末転倒な事やっているの と 痛くなって気がつきました

でも
大事に至らなくて よかったです。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

ご心配、有難うございます。
無理は結局は空回りです。
身体が一番。。。。

No title

こんばんは
駈け足訪問中ですが・・・
怖いですね、大事にならなくて良かったですね
暑い中、注意も散漫になります。
お互いに無理をしないよう気をつけましょうね
今日も倒れそうなぐらい暑かったです
短コメですいません
今週も元気で頑張りましょう。。。

No title

おはようございます。

体、気を付けてください。
これから熱中症の時期です。
水分取って適度に休憩しながら
畑仕事やること多くてついつい無理しがちです。
私もそうですが。。。
でも、程々と自分に言い聞かせながら
夏場は早朝作業で10時にはあがるようにしています。

No title

こんにちはー

昨日は、死にそうなくらい暑かったですよね。
私は、朝8時で上がりました。

根性なしです。

お怪我、軽くて良かったですね。
鰻パワーで回復してください。

お大事に。

No title

こんにちは~
側溝に落ちたそうで、気を付けてくださいね。
せっかくの年休が大変なことになってしまいましたね。
今はだいぶ良くなったみたいですね。
美味しい鰻を食べに行くくらいですから心配は無用かな。
天気予報がはずれて、まだ雨が降らないようですね。
梅雨の期間の天気予報はあまりあてにしない方が
良さそうです。雨が降るからと水やりしないでいると、
雨は降らず。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 暑い中、注意も散漫になります。
> お互いに無理をしないよう気をつけましょうね
> 今日も倒れそうなぐらい暑かったです
梅雨なのに雨は降らない、しかも相当暑い・・・・
注意散漫になりますね。
今週もばてないように頑張ります。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
台地まで通って仕事をしていると、ついつい無理をしてしまします。
注意しないと・・・
まろさんもお気をつけ下さいね。。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 昨日は、死にそうなくらい暑かったですよね。
> 私は、朝8時で上がりました。
ダメリーマンさんは日の出と一緒に仕事されていますから、3時間はなさっています。
効率いい朝の涼しい時間です。

これからは早起き、しないとですね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
雨は降らない上に、仕事は遅れ気味。
焦っていました!
遅れを取り戻すことをやめにしました。
出来るだけしかできない!
身体を大事にしないとですね。

それに、お天気は当てになりませんね。
自然にお任せです。。

No title

おはようございます

気を付けて下さいね。私もだが、、、。

なかなか雨が降りませんね。
それでもこちらは今夜あたりから待望の雨が降りそうです。

雨はなくても果樹類は根を張っているので強いのでは??
野菜はいけませんね〜〜

おいしい鰻食べて気力体力充実といったところでしょうか?
楽しんで畑やりましょうね。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
お互い気をつけましょうね。
畑で倒れたら、かっこ悪いですから。。。

やっと、雨です。
明日は松江でも雨ですね。
一安心ですね〜。。

No title

agriotomesさん おはようございます。
心配かけてすいません
体は元気いっぱいなので、ついつい頑張ってしまう
目に負担をかけないようブログも細々と行きたいのですが
いつも欲張ってしまう
ちょっと簡単更新で睡眠時間を増やします。
お互いに無理をしないよう頑張りましょうね。。。

No title

こんにちは。

とんだ災難でしたね。
山梨は果樹地帯~農業での死亡事故は実は多いのです。
。。。お怪我は辛いことですが、後に残る怪我でなかった!ホッとしております。
気を付けてくださいよ~。『急がば休め!』でしょうか。

まあちゃん さま

こんばんは。

わざわざ有難うございます。
無理なさらないでくださいネ。。

ROMI さま

こんばんは。

ご心配有難うございます。
農作業の遅れを取り戻そうと焦っていたのですね。
所詮出来るだけしかできませんものね~。
怪我での作業の遅れ、土日に重なった雨、どんどん作業がおくれます。
結局は、お休みしなさいということですね。
『急がば休め!』 ですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR