待ちに待った雨です

今日、明日は、雷に大雨洪水注意報が出ている熊本です。
今朝は早起きし車を飛ばし、畑の観察に行ってきました。
早朝は雨はなかったものの10時位から雨が徐々に降り出し大雨に・・・
先日の怪我も、私の診断では、快復する予定でしたが・・・思うようにいきません。
雨に合わせ体も休むことにしました。
作業がどんどん遅れます。
悪いことに先日播種した、「丹波黒豆」発芽していません。
どうも種が悪かったようです。
昨年の種は良くなかったようです、同時に一昨年の種を少し蒔いていますが、これは発芽しています。
一昨年の種を再播種です。(いつできるかな?)
丹波黒豆が発芽しません
【丹波の黒豆が発芽しません】
下の写真は畑のソルゴーとオクラの様子です。
ソルゴーが随分大きくなりました。
オクラもこの雨で大きくなってくれればいいですが・・・・
ソルゴーの様子6月24日
【ソルゴーとオクラ】
ソルゴーの左隣にジャガイモを植えていますが・・・未だ収穫できずにいます。
雨の中のひまわり
【雨の中のヒマワリ】

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

チラリと見える畑、綺麗だし
色々と栽培されているように見えました。
ソルゴーの効果期待しています。

私も、昨日は温泉でのんびりしてました。ww
体あっての、菜園活動ですよね。

お体大切に。

No title

おはようございます。
待望の雨が降りましたね。
今日は雷に大雨洪水注意報ですか、
貴重な土日にいきなりは困りますね。
丹波黒豆が発芽しないのがあるようですね。
豆類の種寿命は短いですね。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> チラリと見える畑、綺麗だし
> 色々と栽培されているように見えました。
拡大していただくと、雑草の中に野菜があります。。。。

> ソルゴーの効果期待しています。
私も期待しています、楽しみです。

> 私も、昨日は温泉でのんびりしてました。ww
> 体あっての、菜園活動ですよね。
ダメリーマンさん、毎朝早朝から頑張っていらっしゃいますね。
温泉でゆっくりできよかったですね。
温泉が近いところにお住いのようで、羨ましいです。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 待望の雨が降りましたね。
> 今日は雷に大雨洪水注意報ですか、
> 貴重な土日にいきなりは困りますね。
雨が来たのはいいのですが・・・
土日は避けてほしい、週末農民ですから・・・

> 丹波黒豆が発芽しないのがあるようですね。
> 豆類の種寿命は短いですね。
丹波の黒豆栽培で収穫が多かったのは、種を購入した時だけです。
自家採種の種だと、なかなかうまく育ちません。
なにか、コツがあるのでしょうか。
難しいですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR