ブラックベリーお初です

今日は雨の天気予報もはずれ、午後から雨は上がりました。
台地の畑は水を得た魚の様に、草たちが縦横無尽に遊び戯れています。
草は、野菜の成長より早いと感じます。
畑は防草シートを張ったり、栽培しない畝には、草除けでマルチを張っています。
もっと隙間なくはるべきか?などと考えながら・・・・・
少しだけ草取り・・・・
まだ、身体を労わっています。

雨上がりの台地、ブラックベリーがプリプリの黒い実をつけ、熟れた甘酸っぱい臭いを放っています。
不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません。
有難いことです。
これは独り占めできそうです。
ブラックベリーは、ベリー類の中でアントシアニンが一番多いのです。
目を労わるためにも、これは摂取しないと・・・・

ということで、ちょっとだけ収穫です。
はしりです。
お初のブラックベリー
【ブラックベリー】
アイスにトッピング
【アイスクリームにトッピング】
食後にデザートでアイスクリームのトッピングに使ってみました。
加工品はこれから本格的に収穫するようになってからです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

BB

ブラックベリー 収穫の時期がやってきましたね
私も 昨日 畑で黒く熟したのを 3個ほど摘んで口にしました

種が気になるので
ジューサーで種を取り除いてジャムにしています
大変でも 楽しい季節がやってきましたね。

No title

おはようございます

雨は大丈夫で、午後から畑に行けて良かったですね。
そうですね〜〜うちの畑も草の成長が一番です。
これからが草との戦い本番です。

ブラックベリーたくさん採れましたね。
結構植わってるんだ〜〜しっかり自然の恵みを味わって下さい。

No title

おはようございます。

ブラックベリーとアイス
酸味と甘さがマッチでしょうか。ww
梅雨もこれからが本番
程々に降ってもらいたいものですよね。

不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません

>不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません。
 有難いことです。

〇ブラックベリー、不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません
 確かに不思議です。
 形でしょうか。桑の実にも来ません。
 草々

No title

こんにちは~
梅雨に入ると草が茂ってきますね。
油断すると草取りじゃなくなって草刈りになってしまいます。
ブラックベリーの試し収穫ですね。
眼に良いのですね、私もブルーベリーの無糖ジャムを
毎朝パンにつけて食べてます。
最近、眼がかすむようになってきて気を付けなくちゃ。。。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> ブラックベリー 収穫の時期がやってきましたね
> 私も 昨日 畑で黒く熟したのを 3個ほど摘んで口にしました
これからドンドン収穫になりますね。

> 種が気になるので
> ジューサーで種を取り除いてジャムにしています
ブラックベリーはこの種がやっかいですね、種を覗けば美味しいジャムができます。

> 大変でも 楽しい季節がやってきましたね。
この味は、癖になりますね。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 雨は大丈夫で、午後から畑に行けて良かったですね。
> そうですね〜〜うちの畑も草の成長が一番です。
> これからが草との戦い本番です。
週末農民、土日が雨だと困りますね。
9月までは草との戦い、草取りが嫌いなaguriotomeですので・・・
草取りの時間をいかに減らそうか?なんて、そんなことばかり考えています。

> ブラックベリーたくさん採れましたね。
> 結構植わってるんだ〜〜しっかり自然の恵みを味わって下さい。
まだ、はしりです。
今年は去年を3割ほど上回ることだと思います。
今年又、挿し芽で増やす計画です。

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ブラックベリーとアイス
> 酸味と甘さがマッチでしょうか。
酸味に甘味、いいですね~。

> 梅雨もこれからが本番
> 程々に降ってもらいたいものですよね。
人間は勝手なもので、乾燥時には雨が欲しい、大雨になればほどほどにと・・・・
自然に感謝しつつ、お付き合いしなければなりません!

ささげくん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 〇ブラックベリー、不思議なことに、この実を啄ばむ鳥はきません
>  確かに不思議です。
>  形でしょうか。桑の実にも来ません。
本当に不思議です。
あんなにたわわなのに、鳥が啄ばまない。
ネット不要ですね。
昨年、ネット不要と分かりましたが、今年は用心の為、7割ほど張っています。
全くの不要に納得しています。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 梅雨に入ると草が茂ってきますね。
> 油断すると草取りじゃなくなって草刈りになってしまいます。
仰る通りです、大きくなりすぎて草刈です。
1週間畑を見ないととんでもないことになっています。

> ブラックベリーの試し収穫ですね。
> 眼に良いのですね、私もブルーベリーの無糖ジャムを
> 毎朝パンにつけて食べてます。
昼間の仕事で目を酷使しています。
ベリー類は何でもいいらしいです。

> 最近、眼がかすむようになってきて気を付けなくちゃ。。。
目を労わってくださいね。。

No title

agriotomeさん こんにちは
コメントありがとう
いよいよ2時からです。
午前中はボチボチポチ回り
完全片目の午後は何もできないね
頑張ってきます。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

手術の日なのにわざわざ有難うございます。
成功祈ります。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR